第18話 弟子入り

  リュディガー・ブラウン。

 

 オリエがガドル王国に帰化した時、カイザルック魔術師団のトップで、前アルコイリス杯覇者で龍騎士、引退後はベロイア評議会の長老・・・という、ハイパーな経歴の持ち主だった。

 初期設定時から戦闘レベルが他のキャラクターと比べて桁外れに高く。GAME進行上で、オリエで一度だけアルコイリス杯で対決したが、恐ろしいほど強く、まったく歯がたたなかった。ほぼ無敵であったオリエに、唯一過去負けをつけた人物でもある。結局は彼自身が引退するまで、その後もトップの座は誰も奪えなかった。

 

 ガドル王国最強の武人でありながら、笑った笑顔が優しくて、魔術師団に入ったばかりの下っ端のオリエを無下にせず、一緒に上級ダンジョンの検索に付き合ってくれたり、誘ってくれたり。時々食事に誘ってくれたりと、非常に友好な関係だった。以上がオリエの記憶である。

 そういえば・・・ブラウン師団長だったな、ダンジョンでたまたま一緒に戦って、戦闘が終わったあと声をかけてきて、筋が良いから魔銃兵やってみない?と誘ってくれた人。あの時は、そんな雲の上の人物とは知らず、普通の魔銃士と衣装が違う、やたら強いおじさま・・・という認識だったけど。

 そう、前世この龍騎士リュディガー・ブラウンは、お気に入りのキャラクターの一人だったのだ。


 うわ、本物の・・・龍騎士だ!"あの"憧れのリュディガー・ブラウン師団長だ!やっぱり、か、かっこいい!

 

 ビビは興奮のあまり、顔を赤くして身を正す。

 「びっ、ビビ・ランドバルドです!」

 言って頭をさげる。

 「ジャンルカ様には、大変お世話になっています!」


 ・・・。

 ・・・・・・。

 

 あれ?


 反応がないのに、顔をあげると。

 額に手をやってため息をついているジャンルカと、うつむき、肩を激しくふるわせている、リュディガーの姿が飛び込んでくる。


 「・・・あの?」

 ぶはっ、とリュディガーが堪えきれずに、派手に噴き出す。

 

 「あははははは!」

 

 「・・・師団長」

 リュディガーーはゲラゲラ笑いながら膝を叩く。それを憮然と眺めるジャンルカ。


 あー・・・わたし、またなんかやらかした?


 「いや、失礼」

 まだ沸き上がってくる笑いに耐えながら、リュディガーは手を振る。

 「このジャンルカ様、にね、お世話になっている、なんて言われるの、初めて聞いたもんだから・・・ぶぶっ」

 「・・・」

 ジャンルカは黙ってグラスにワインを注いでいる。

 どうやら、ビビが眠りこけている間、2人で飲んでいたらしい。

 テーブルにはワインと、ちょっとしたオードブルが並んでいる。やはり上層部ともなると、食べるものも上品になるなぁ、と感心するビビ。

 

 「謎に包まれていた、ベルド遺跡の甲殻魔銃機兵の回路の解析を祝っていたところだ。お前さんも飲むかい?」

 えっ?と首を傾げると、横からグラスを手渡される。

 「駄目だ。お前はこっち」

 ジャンルカに言われて、受け取ったグラスをのぞきこむと、どうやらジュースのようだ。

 「なんだ、すっかり保護者だな」

 リュディガーはニヤニヤ意味深に笑う。ジャンルカの憮然とした表情を見て、ビビは慌てて首を振った。

 

 「いえ、わたしお酒強くないので、これで充分です。すみません!せっかくのお二人の語らいに、お邪魔しちゃって・・・」

 「何言ってるの。功労賞はお前さんでしょ?起きるまで待っていたんだよ」

 言って、リュディガーはにっこり笑って持っていたグラスを、ビビのグラスに重ねる。薄い高級のグラスは、重なって軽やかな音の余韻を響かせた。

 「あれだけの回路を書き込むの、大変だっただろう?ご苦労様」

 「・・・あ、ハイ」

 ビビは隣に座るジャンルカを見上げる。ジャンルカが軽く頷いたのに、ホッとする。憧れのリュディガー師団長に労われるなんて、なんとなく気恥ずかしい。えへへ、とちびちびジュースを口に運ぶビビの頭を、ジャンルカはくしゃりとひと撫でする。

 それを見て、リュディガーは満足そうに笑みを浮かべた。


 「ビビ」

 呼ばれて、視線をリュディガーに向ける。

 「今、お前さんが寝ている間に、ジャンルカとも話していたんだけどね」

 リュディガーはワインを一口飲む。

 「お前さん、ここ、カイザルック魔術師団で働いてみないか?」

 「・・・えっ?」

 「聞けば今はベティーロードの宿にいるんだろう?王国へ帰化するにせよ、来年出国するにせよ、日々の生活にお金は必要になってくるし」

 リュディガーは微笑む。

 「そもそも、帰化していない旅人が後ろ楯なく日銭を稼ぐのは、大変だよ。それより、うちで働けば身元も保証するし。なにより・・・」

 リュディガーは視線をジャンルカに向ける。促されてジャンルカは頷き、ビビを見る。

 

 「お前は・・・質のいい魔力を持つわりには、あまりにも発動に節操がなく危険だ。大体、無意識に魔力切れを起こすなど危険きわまりない。もう少し魔力のことを学んだ方がいい」

 「ジャンルカさん・・・」

 「ビビがここで働くうちは、我がカイザルック魔術師団が身元を保証するし、保護する。いろいろ、ジャンルカに教えてもらうといいよ」

 リュディガーの言葉に、ビビは目を見開き、ジャンルカを見返す。

 「あ、あのわたし、迷惑じゃ・・・」

 その視線に、ジャンルカの片眉が軽くあがる。

 「すぐに寝て、膝を提供する以外は」

 

 ・・・デスヨネ~

 

 がっくりするビビに、ジャンルカは手を伸ばし。くしゃり、とその赤い髪を再度撫でた。

 

 「冗談だ」

 

 ぱっと顔をあげるビビ。自分を見下ろすまなざしは無表情ながらも、どこか温かい。

 

 「お前には期待している。膝くらい、いつでも貸してやる」

 

 言われて、ビビは赤くなった。両手で頬を押さえ、目をそらす。

 「あ、ありがとう・・・ございます」

 ああ、心臓爆発しそうなんですけど!


 リュディガー・ブラウンはまじまじと、そんな2人を見比べる。ビビと目が合うと、にっこり笑った。

 「決まりだな。明日にでもアランチャに書類出しておく。よろしくね、ビビ」

 「はい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る