第9話 ベティーロードの酒場

「・・・」


 ぼんやりと目を開けると、頬を涙が伝っていった。

 どうやら、泣いていたらしい。


 「・・・なんで、涙?」


 起き上がり、目をぬぐう。

 かなり泣いていたのか、喉はカラカラでまぶたが重い。


 夢・・・見ていたのか。

 でも、内容が思い出せない。

 懐かしいような・・・、切ないような。

 苦しさに、そっと胸を押さえながら呼吸を整える。


 一瞬、自分は誰なのか、頭の中を色々な記憶が一気に流れていくが、なにひとつ手にとることができないまま消えていく。

 頭痛がして軽く頭を振ると、背を流れるゆるやかに波打つ赤い髪が、ふわふわと頬をくすぐった。

 「・・・ビビのまま、か」

 思わずため息をつき顔をあげた。


 「で・・・ここはどこ・・・なんだろうか」


 多分、本日3回目の、"ここはどこ?"

 3回目ともなると、取り乱さない自分の冷静さが怖い。

 っていうか、思考が麻痺しているんだろうか。

 こじんまりとした部屋を見渡す。

 室内に射し込む影の長さからみると、夕方近いのか。

 部屋には自分が寝かされているベットと、窓際に置かれた机と椅子のみ。

 身につけていた革の小ぶりなリュックは机に置かれ、フードつきのベストは脱がされて、椅子の背もたれにかけられている。


 コン、コン


 ドアが軽くノックされ、はい、と答えると。入ってきたのは


 「良かった、目が覚めたみたいね」


 豪華な金髪に白い肌、ディ〇ニーアニメに登場してきそうな、目鼻立ちがはっきりしているグラマラスな北欧美人。この女性には見覚えがあった。

 作成したキャラクターが、旅人として港に入国するGAME START時、操作方法や進行の仕方をサポートしてくれる人物。


 「私は、ベティー・ロード。この国を訪れる旅人のお世話を任されているの」


 やっぱり!


 帰化して国民になると、収入に応じてアパートを借りたり、住居を購入したりできるようになるのだが、旅人でいる間は、彼女の経営する酒場兼宿に滞在する設定になっている。

 ということは、ここはベティー・ロード酒場の二階の宿の一室なのだろう。

 

 「あなた、ベルド遺跡で迷子になっているところを、カイザルック魔術師団の人に見つけられて、連れてこられたのよ」

 言って、その女性・・・ベティーは、ベットの側まで歩み寄り、にっこりと美しい笑みを浮かべる。

 やはりあの男は魔銃士だったのか、と思う。カイザルック魔術師団とは、ガドル王国の三大武術組織のひとつであり。

その名の通り、魔術を得意とする、ガドル王国の【知恵】に位置付く組織である。魔銃士はその中の一師団で、魔力を込めた魔銃や武器を使って敵を攻撃をする、戦闘に特化した部隊だ。

 「なんか、魔銃機兵に襲われたって、ジャンルカが・・・あなたをここに連れてきた、カイザルック魔術師団の人なんだけど・・・そう言っていたわ。かなり怖い思いをしたんでしょう?もう大丈夫よ」


 ・・・。


 ・・・え?

 いま、なんて・・・?


 「具合はどう?怪我はしていないようだけど。何か食べられるようなら、用意するわ」


 「あっ・・・あの!」

 ガバッと勢いよく身を乗り出したので、ベティーはびっくりしたように目を見開く。

 「今・・・わたしを助けてくれた人、って・・・」

 ああ、とベティーは腕を軽く組む。


 「ジャンルカ・ブライトマン。カイザルック魔術師団の魔銃士よ?」


 衝撃のあまり、言葉を失った。

 突然思い出す、オリエというキャラクターを作成し、ランダムに入国したガドル王国の初期設定を。

 

 この世界は・・・



 「取り乱して、すみませんでした」


 一階の酒場のテーブルに座り、改めてベティーに頭をさげる。


 「あと、色々お世話になってしまって・・・ありがとうございます」

 「いいのよ。混乱するのも無理ないわ」

 ベティーは微笑み、湯気のたったプレートをテーブルに置く。

 「お名前、聞いても?」

 問われて一瞬口ごもり。

 「ビビ・・・です。ビビ・ランドバルドです」

 中身はともかく、外見はオリエの娘のビビそのものだったので、間違いではないだろう、と咄嗟に答える。


 「やっぱりね」

 ベティーがホッとした表情を浮かべる。

 「・・・え?」

 「今朝、ガドル王国に入国した旅人が一人行方不明だって聞いて。ビビさんがそうなんでしょう?」

 「・・・」

 呆然とベティーを見返す。

 「申し訳ないけど、明日にでも、カイザルック魔術師会館へ行ってもらえないかしら?会館内にある王立図書館の司書にアランチャ・デ・シシリアって人がいて、入国する旅人の管理をしているから。無事だってこと伝えてほしいの」

 アランチャはベティー同様、旅人をサポートしてくれるキャラクターの一人だ。

 完全に自分がGAME START時のレールに乗っていることを、自覚せざるを得ない。


 「あ、はい・・・」

 ビビは大人しく頷き、フォークを取る。

 GAMEでベティーは、ガドル王国城下で一二を争う料理上手との設定だった。清潔で安い宿と、美味しい手料理。世話好きなベティーの人柄に惹かれて、ガドル王国に帰化する旅人は少なくないのだ、と。

 目の前に置かれたプレートには、サラダとスープ。パンと煮込みが乗って、美味しそうな匂いを漂わせている。

 スープを一口食べると、やさしい味が広がり・・・

 「・・・美味しい」

 自分がどれだけ、空腹だったか思い知らされる。

 「良かったわ。口にあって」

 ベティーは微笑む。

 「たくさんあるから、おかわりしてね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る