2023/11/30 カクコン予告&不定期更新のお知らせ

 なんだか、月末だと金曜日な気分ですね~。


 明日がお休みな気がしてしかたないですが、今週はもう一日あります。


 ふぁいと~。

 


 今日まで一カ月ちょっと、毎日更新してきたこのブログですが、明日からカクコンも始まり、1カ月ぶりにXも再開しますので、一区切りとしたいと思います。


 このブログを毎日読んで下さっていた方もいたので、励みになっていました。


 物書きにとって、読まれているということは何よりも力になります。


 本当にありがとうございました。


 なんだか完結みたいな挨拶ですが、おわるわけではありません。

 毎日更新から不定期更新にするだけです☆

 なので、引き続きよろしくおねがいします。


   *


 Xを休止している間は、毎日ブログを書こうと決めていたので、一日中ネタを探してました。(笑)


『ああ、これは人に伝えたいな』とか『こういう話しなら誰でもわかるかな?』とか逆に『これは知らないかもだから興味を持ってもらえるかも?』とか色々です。

 それは、とても張りがあり、色々な発見がありました。

 毎日なのでちょっと疲れちゃう日もありましたが、最後の方はだいぶ自然に『今日はこのネタで書こうかな?』と思い浮かぶようになってきました。

 

 日記と言いながら、人に読まれることは意識して書いてはいます。


 誤字脱字も多かったですが、それでも1、2回は読み直したりしていました。

 そうやって、1カ月毎日書いたら結構な文字数が溜まるものなんですね。

 ホームページをやっていた時代に、ブログも数年書いていましたが不定期だし、ブログは文字数のカウントなどの機能はないのでどれだけ書いていたか自分でもよくわかっていませんでしたが、もしかしたら文庫本数冊分くらいになっていたかもしれません。


 データのバックアップはどこかにとってあるので、何か面白い記事があったらエッセイにでもまとめて公開してみますね。

 

   *


 明日からカクコンが始まりますが、私は書き下ろしで準備したのは短編ノンフィクの1作だけです。


 ブログを書く労力を長編小説や別の短編小説に回せば、もっと何か書けたような気もしますが、実は別の児童書系の賞に応募したいと思っていて、過去に書いた話をリメイク中だったりします。

 不器用ですしマルチタスクが得意ではないので、あっちもこっちも手を付けると訳が分からなくなってしまので、マイペースにがんばっています。

 

 カクコンには、新作ノンフィク短編の他に、今年UPした既出の短編や、以前書いてHPとなろうにだけ公開していた物を移植して、タグ付けしてエントリしようと思います。


 昨年はそれで2作中間を通っているのですが、今年はそれより多めのエントリになります。


 こればかりは、数よりは質だと思いますのでメインの書き下ろし以外はあまり期待しないで、PVが今より増えればいいかな? くらいの気持ちで行こうと思います。


 でもでも!


 新作のノンフィク短編は推しですので、それだけは応援いただけたらうれしいです☆



 

 * * *


 明日の予告です。応援お願いしま~す。


 1万字 短編ノンフィクション(私小説)

 タイトルの割にシリアスなお話です。


 ・タイトル

「美少女戦士になれなかった私は聖母の笑みで断罪する」


 ・キャッチ

 これは美少女戦士になれなかった、とある少女の物語である。


 ・内容

 小学五年生の『私』は、正義の美少女戦士になりたかった。

 転校先で漫画のようなデビューをしようと期待に胸を膨らませていたが、初日からまさかの漢字テストで0点。

 そのショックに追い打ちをかけるように、成績の悪さを理由に担任教師に頬を平手打ちされる。

 これは、暴力教師と美少女戦士になれなかった少女の戦いの記録である。

 (作中はすべて仮名です)


明日の19時以降にUPしようと思ってます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る