第6話

 するとモーテンは、ふっと軽く息をついた。随分と気楽な調子である。


「君の考えていることは分かるよ、リック准尉。私が君をルナくんから引き離して、その間に殺そうと画策している、とでも思ったかな?」

「……ええ、正直」

「さっきも言ったが、私は、いや、ブルー・ムーンという組織のほぼ全員が、ルナくんの戦い方や考え方、言語化できない感覚に全幅の信頼を置いている。勘、とでも言うものかな」

「だからあなたも俺を殺す気はない。そう仰りたいんですか、モーテン中尉?」


 ああ、私のことは隊長、で構わない。

 そう言ってから、モーテンは言葉を続けた。


「君の読み通りだよ、リック准尉」


 モーテンは一度、深く頷いた。それからポケットに手を突っ込み、無造作に夜空を見上げる。


「やはり郊外はいいな、星々がよく見える」

「そう、ですね」


 そう呟く頃には、俺も夜空を仰いでいた。

 俺が夏の大三角形を見つけ、それに見入ろうとした時だった。


「伏せろ、リックくん」


 落ち着いた口調のまま、モーテンが俺の足を蹴って突っ転ばした。ホルスターから拳銃を抜き、どことも分からない方向へ向ける。


「なっ、何事ですか、隊長?」

「黙って」


 俺はモーテンの銃口の差す方向に目を遣った。

 ん? 暗闇で何かが蠢いている。僅かな月光に照らされ、一瞬だけその姿が浮かび上がった。


 あれは、ステリア共和国軍が正式採用している夜間戦闘用のコンバットスーツだ。

 俺を助けに来たのか? いや、それにしては人数が多い。ここにあるブルー・ムーンのテント群を捕捉して、攻め入ろうとしているのか。


「隊長、あれは――」

「分かっている。君の友人たちだろうな。だが、あの重装備は人質の奪還作戦を行うには重すぎる」

「ってことは……?」

「我々を殲滅する気なのだろう。AMMの姿がないが、それだけ隠密性を優先した、ということか」


 人質の奪還。この人質と言うのは、十中八九俺のことだろう。

 だが、本当に彼らに俺を救う気があるのか? だったらどうして、火炎放射器など担いでいるんだ?


 さっと冷風が、俺の心臓を吹き抜けた。

 まさか、俺諸共ブルー・ムーンの皆を殺害する気なのか?


「こっちだ、リック准尉。急げ」


 先に顔の向きを変え、匍匐前進を開始するモーテン。

 俺もまたそれに続き、モーテンが盾にするつもりであろう巨岩を目指した。


「こちらモーテン、誰か応答してくれ」

《こちらキリク、どうしたの?》

「テント群の北方、約二キロメートル地点で、正規軍兵士の姿を捕捉。重武装。対戦車ロケット砲や火炎放射器を確認。例のモノで追い払ってくれ」

《了解》


 例のモノ? 何のことだ?

 俺の脳みそが疑問に囚われていると、独特な駆動音がテント群の方から響いてきた。


「まさか……!」


 俺は立ち上がって駆け出しそうになるのを、モーテンに引っ張り倒された。

 地面を転がりながら目にしたもの。それは、俺が乗ってきたAMMだった。


 周囲の正規軍兵士たちが驚き、狼狽えるのが分かる。


「こっちの陰に隠れるんだ、准尉!」


 モーテンに後ろ襟を掴まれ、勢いよく岩陰に放り投げられた直後だった。

 ぱっと、周囲が明るくなった。まるで太陽光を直接浴びているかのようだ。これでは流石に黒ずくめの兵士たちも丸見えである。


 続いて、AMMの頭部バルカン砲が火を噴いた。

 こんなところにAMMが? ああ、俺が乗ってきた機体を修繕し、弾丸を補充したのか。

 流石にロケット砲や自動小銃は装備されていなかったが。


 バタタタタタタタッ、という発砲音が、俺の耳に捻じ込まれた。

 地面のところどころに銃痕ができてはじけ飛び、咄嗟に隠れようとした兵士たちを粉砕する。


 最初の掃射が終わってから、一歩、二歩と前進するAMM。その間に、対戦車ロケット砲や大口径機関砲が発射され、機体に着弾する。

 黒煙に包まれたAMMだが、しかし、それらの弾薬はAMMの肘部のプレートに弾き返されていた。実質的なダメージは皆無だろう。


 俺はほっと安心しつつ、再度岩陰に入り込んだ。

 二度目のバルカン掃射。この期に及んで、この荒野で無傷の政府軍兵士はおるまい。


「戻るぞ、リック准尉。君にはいろいろと見聞きしてもらう必要がある」

「は、はッ!」


 俺はモーテンを見習い、屈みながらテントのある方へと戻った。


         ※


 考えてみれば妙な話だ。

 俺はブルー・ムーンという反政府組織に敗北を喫したにもかかわらず、生存を許されている。

 それどころか、俺をも同時に抹殺しようと迫ってきた政府軍から、ブルー・ムーンによって守られさえしたのだ。


「これじゃあどっちが味方か分からないじゃないか……」


 いや、違うな。

 俺自身がどちらに所属しているのか、それが分からないのだ。


 そんなことを考えていたお陰で、無残な死体を見ることがなかったのは幸いだ。だが、何度も石に躓きそうになり、その度にモーテンに支えられてばかりだった。


「気をつけてくれ、リック准尉」


 モーテンのその一言で、俺ははっと気がついた。目の前で俺のAMMが、片膝をついていたのだ。急造のコクピットハッチが開放され、するり、とロープが垂れてくる。それを握って降りてきたのは、キリク・リトファーだった。


 着地するなり、彼女はその場で振り返った。

 

「頭部バルカン砲の残弾装填と、膝裏の電力供給チューブの再チェック、急いで!」


 了解、というメカニックたちの復唱が続く。

 って、待てよ。


「キリクさん!」


 俺が呼び止めると、キリクはヘッドギアを外しながら振り返った。


「あ、あの!」

「どうしてあたしがAMMの操縦を知っているのか、気になるのね?」

「は、はい……」


 するとキリクは軽く肩を竦めながら、何ともないようにこう言った。


「だってあたし、スパイだもの」

「は?」

「設計図は何枚も入手したし、メカニックも揃えた。あたし自身、何度もシュミレーターで訓練した。なんにも難しいことなんてないわよ?」

「な、え……?」

「そんなことより、まだまだ訊きたいことがあるんじゃないの? あたしから説明してあげてもいいけど、もっと適任の人がいるみたいね。彼女の話を聞いてみなさいな」

「彼女、って……」


 無造作に振り返ると、さっと伸ばされた鉄拳が俺の左頬に打ち込まれた。


「ぶっ! お、お前! ルナ、何しやがるんだ!」

「それはこっちの台詞だ、馬鹿!」

「馬鹿ってなんだよ! 俺を助けに来た政府軍を無駄死にさせやがって!」

「リック、あんただって分かってるだろう? あいつらはあんたもまとめて殺すつもりだったんだ! 先にやらなきゃ、私たちだって危なかったんだぞ! ここにはリフィアだっているんだ!」


 その瞬間、俺の脳内で何かが弾けた。

 子供を盾にしようとするかのようなルナの言い分に、怒りが湧いたのだ。


「てめえ、よくも!」

「ぐっ!」


 俺の繰り出した右フックを、ルナは辛うじて回避した。

 こんな俺たちの間に入ったのは、モーテンだった。


「おいおい、お若いのは結構だが、安易に暴力沙汰に走るもんじゃない。ルナくん、君はリック准尉に例の映像を見せて解説するんだ。ステリア共和国が、国民に対して何をやってきたのか」

「どっ、どどどどうして私が!?」

「命令だ、と言ったら聞いてくれるのか?」


 モーテンのこの一言が、決定打になった。


「……了解、しました」


 それだけ言い放つと、ルナは俺の腕を引っ掴んでぐいぐいと進みだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る