第4話

次の日の朝、クラスに入った時に声をかけようと決めていた。

ドアを開けると、心臓がきゅっとした。

緊張なのか、なんなのかわからなかった。


窓際後ろから2番目の席のその女の子は

まだ来たばかりのようで、赤いランドセルから教科書を机にしまっているところだった。


ぼくは一直線に女の子のもとへ歩いた。

『あの、おはよう。』


声が小さい。


『実は、昨日からすごく気になって仲良くなりたいと思ってて、ともだちになりたくて』


どうしたら伝わるだろう。


今日は赤い小花柄のハンカチを持っていた。

『ハンカチ、可愛いなと思って』


女の子は突然のことだったからか、目を丸くしていたけれど、


『ハンカチ、嬉しい。ありがとう。いつも外で遊んでるよね、ゆうちゃんでしょ?』

知ってるよ、と笑顔で答えてくれた。

『わたしの名前、わかる?』


正直、まだ覚えていなくて、でもかっこわるいところを見られたくなくて、そっと女の子の机に貼ってある名札を見た。

『ひろちゃんでしょ?』


ひろちゃんはぼくの目をずっと見ていた。


『ゆうちゃん、名札見たでしょ。そっか、覚えてないのかぁ、ふふ、よろしくね』

声がとても心地良い。

なぜ覚えていなかったのだろう。自分を許せなかった。


聞いてみると、昨日ひろちゃんと一緒に話していたのはさとちゃんだったらしい。

さとちゃんって面白いよね、とひろちゃんは言っていた。どきっとした。

朝の会のチャイムが鳴って席に戻った。


なぜだかわからないけれど、その日はさとちゃんを見ると少しだけ心がざわついた。


きっと、面白いと言われたのが羨ましくて悔しかったんだろう。きっと、きっとそうだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤から黄色へ ひまわり @tuyo11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る