第5話「事件発生」(あさひside)

 夏期休暇に入って数日。

 約束の日――八月十三日がやってきた。

 

 その日――八月十三日が訪れた。

 私は出かける準備をしながら、あの立川のことについて考えていた。

 あの人、一体何を企んでいるのだろうか。

 もし企んでいなくても、どうして今頃になって故人を探すようなことをするんだろ。

 それに、あのワトソンさん、どうしちゃったんだろ。

 何か関係でもあるのかな。

 確か、『聖女の救済』で出てきたトリックを用いて事件を起こした人が、ワトソンの身近な人で、意外なる人間関係や家族が明らかになったりしたけど。

 あれとどう繋がるんだろ。

 もしくは、繋がると言う問題ではなくて。

 ワトソンが個人的に追っていた、人物だとしたら。

 一応なりとも、辻褄は合う気がする。

 ――あっ。

 いつの間にか考えていたのか、時計が既に十時過ぎをお知らせしていた。

 私は玄関を出て、家の鍵を閉める。

 

 海辺に着く頃には、既にもう愛花がいた。

 「あれ? もう着いていたの?」

 私が愛花に近寄りながら言うと、彼女は「ああ、うん」と頷く。

 「・・・・・・あれ? そんなに荷物多いけど大丈夫なの?」

 そう言うと、後ろから声が聞こえたので振り向く。そこには、あの立川がいた。

 「え?」

 「ああ、なんか突然昨日の夜に連絡があって、『一緒に遊びたい!』って言うものだからさ、連れてきちゃった。良いよね」

 「そりゃ構わないけど、なんでそのことを知っているの?」

 「さあ? それは私でも分からない」

 二人で話していると、立川が「それじゃ、行こっか」と声を掛けてくる。

 私たちは砂場を歩き、ピーチテントを立てるところを探す。

 夏期休暇に入っているところが多いのか、やたらと浜辺にいる人が多く、特に大学生らしき人達が多くいるように思えた。

 「ここにしない?」

 彼が立ち止まって言うと、「良いんじゃない?」と愛花が言う。

 海が丁度一望でき、水平線が綺麗に見える。

 「あさひ、ちょっと手伝って」

 愛花に言われ私はピーチテントを立てるのを手伝う。

 「あ痛っ」

 どこかに躓くと、愛花が「もう~、何やってん・・・・・・、え?」と途中で声色を変える。

 「どうしたの?」

 声を掛けるが、愛花は聞こえていないのか立ち止まったままだ。

 私は躓いた先を見る。

 すると。

 そこにあったのは。

 

 

 半端で埋まった人間の血で染まった手が、そこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る