(それでも溺愛されていると知ることの恐怖と不安と喜びの)第17話




 雨に煙る渡殿に東宮が佇んでいる。

 しっとりとした大気に髪が乱れ、なんという大人の色気を発散しているのだろう。


 そう、思い出した。


 この人はこういう人だった。なにもかも自分のなかにのみ込み、深い眼差しで周囲を俯瞰している。

 安心していると、いつのまにか心の奥まで覗き込まれそうで、ふと怖れを抱き足が震えるような、そんな人だ。


「東宮さま……」

「遅かったね。いつまで待たさせるのか、心配していたところです」

 

 彼の声は低く深い。

 気の利いた言葉を使うわけでもないが、その言葉ひとつひとつに真実味があり、包み込むような優しさに満ちている。


 宮中で知らぬ者もいない、あの噂を聞いたであろう後で、なぜ、この人は、こんな優しい声で話すのだろう。


「また、美しくおなりになった、六の姫。何をしていたんですか?」

「わ、わたしは、あの」


 私に何をしていたかと問うの?

 いえ、何と言われた?

 心配していたとか、確かに、そう聞こえた気がする。聞き間違いだろうか。それとも、その言葉は現実のものだろうか。


 ……心配していた。

 ……心配していた。


 何度も何度も、頭のなかを同じ言葉がぐるぐる廻り、思考が停止した。息をするのも苦しい。


 ねぇ、光源氏と私の噂を聞いてないの?

 それとも、知ってらして、そう言うの?


 羞恥心で胸が苦しくなる。そんなに優しくしないでほしい。いっそ怒鳴ってくれたら、どれほど楽だろう。


 なにより自分が傷つくことが恐ろしい。なぜ、こんなに私は弱くなるのだろう。


「六の姫、わたしに弁解は必要ない」

「あの」

「聞く必要がないと言ったのです。ここで大事なことは一つしかありません。それに、わたしは怖がりですから。聞きたくないこともあるのです」


 東宮が優雅に両袖をあげて、ほほ笑みを浮かべた。


 それは、前に会ったときと寸分かわらぬ優しさに満ちた笑みで、私は言葉を失う。

 もしかしたら、東宮は私が考えている以上に大人で、虚栄心のない男なのかもしれない。


「これまで、何度か御所をお歩きなる姿を遠くから見かけましたよ。いったい、わたしを避けて何をされているのだろうと思ったものです」


 梨壺の板戸がギーっと開く音が聞こえる。仕事が終わったのだろう、筑紫を先頭に女官たちが外に出てきた。

 女官たちは私と東宮の姿を認めて立ち止まり、その場で頭を下げて指示を待っている。


 なにもかもが奇妙なことになった。


 雨が降っていること。

 女官たちが退出してきたこと。

 梨の木の葉が雨のしずくをはじいていること。

 この場にいること。


 たぶん、私は青い顔をしているだろう。この人は、いつも私にそんな顔をさせる。


 彼の目に愛を感じてしまうから……、そんなはずはない。


    そんなはずがないと否定して……、

       ここから逃げ出したい……、けれど。


 私は何もできない不器用な自分に苛立ち、同時に淡い期待に胸を高鳴らせる。


 東宮が私を見つめている。


 雨音が激しくなった。


 どうしようもなく自分が哀れだと思う。本来なら、東宮妃として彼の横に立っているはずなのに、その場を別の女が占めると聞いたばかりだ。


「待ってらしたの?」

「わたしはいつでも待っています。待つことや耐えることには慣れているのです」


 東宮が手を差し出した。


「さあ、いらっしゃい」


 その手を取るかどうか、少しだけ迷う自分がいる。


「そなたたち」と、東宮が御匣殿みくしげどのの女官たちを振り返った。

「先に戻りなさい。六の姫は、わたしと共にいる」

「承知いたしました」


 女官たちに命じる彼の広い背中を見上げた。


『源氏物語』では光源氏の孤独ばかりが描かれている。

 しかし、本当に孤独なのは、東宮ではないだろうか。


 帝である父は光源氏の母である更衣を忘れられない。故に、父帝が、もっとも愛する息子は光輝く弟である。

 母である弘徽殿の女御こきでんのにょうごは、夫に顧みられない憤りを東宮を縛ることで発散する。

 祖父である右大臣は権力志向がすさまじく、東宮は自分の夢を満たす道具だ。


 それら全てを耐え、内に秘めて愚痴も言わない東宮の寂しさや孤独。


 広く寂しい背中に、胸が締め付けられるような思いを抱くのはそのせいだ。


 女官たちが去ると、東宮は私を振り返り、「おいで」と、言った。


 梨壺に招くという意味だ。

 このことは、すぐに宮中内で噂になるだろう。次の女御の入内が決まっているのに、六の姫を私室に招いたと。


「東宮さま。このようなことをしては、あなたも悪い噂の的になってしまいます」

「かまわないよ、六の姫」

「ごめんなさい」

「わたしに謝るようなことをしたのですか?」


 東宮を見つめた。


「いいえ、けっして」


 軽く安堵するような息が聞こえた。彼も疑ってはいたのだろうか。相手はあの光源氏だ。どんな女も彼に抵抗などできないと言われている。


「よかった」と、東宮は安心したような声でつぶやいた。



(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る