新 世 界

 ………………月が見える。雪、止んだな……。どのくらい時間が経ったんだろ……。

 私、座ってる。裏道で寝転んでたはずだけど……ああ、木にもたれれてるんだ……。

 大きな木だな……立派な木の根……。 ……? こんな木、近くにあったっけ?

 さっ、寒っ! あれ、コートは? 上着も着てない。……いっ、痛っ、ぃ、いたたた……。

 すっごい、痛い……痛いって、どこが……? 頭、じゃない……え? お腹?

 なんだろ……脇腹あたり、やけにしっとりして……ズボンも冷た……濡れてる?

 それに錆臭い……錆臭い? …………! なっ、なにこれ!

 血……? 私の血なの? シャツ、真っ赤だ……。

 え、どうなってるの……? ……打ったのは頭だった……なんで、お腹……?

 ……刺されたの? いつよ? 気絶してるあいだに? 嘘……なんで?

 あれ? そもそも、私、生きてる……? 頭んなか、クエスチョンマークでいっぱいだよ!

 ……? 首に何か下がってる。なんだったっけ、これ。

 ……わからない。でも……これはとても………………そう、とても大切なものだ。


 膝を曲げることもできず、腕もだらりと垂れ下がっている。

 ゆっくりと首を左右に動かし、目に入ってきたのは、どこまでも続く、色のない冬の森の風景。生き物の気配は感じられない。

 いや、人の気配がある。二人……三人か。一人は足を引きずっているようだ。

 殺気むき出しで、私を捜している。まだ、距離はあるが――今夜は満月。闇が勝る森のなかとはいえ、雪上の足跡を追われれば、見つかるのは時間の問題だ。

 ……飛ばした〈鳩〉は、彼に届いたはずだ――必ず、迎えに来てくれる。

 ……彼……? 彼、って……誰?

 ぎゅっ、ぎゅっ、と、雪を踏む音が、だんだんと距離を詰める。自分の荒い息を抑えられない。応戦は無理だ。短剣の在処ありかどころか、柄を握る力もない。

 ……ここで……死ぬのか……? 嫌だ! まだ死にたくない!

 ……不思議だ。私……こんなにも……『生きたい』って思ってる。どうして……?

 さくさくさく……。人間のものじゃない――聞き慣れた四つ足の――犬の、軽快な足音が紛れ込む。間違いない。タルバの足音だ。こちらへ向かってくる。

 ……よかった……来てくれた……。

 指笛を鳴らせる程に、もう息は吐けない。かといって〈閃光弾〉を打てば、追手にも居場所を知られてしまう。そうであっても、このまま彼を待つ自信はなかった。強い痛み。血も失い過ぎた。気絶寸前だ。

 わずかな力を振り絞り、細かく震える右手を持ち上げ、腕を伸ばし、人差指で空を指した。腕が重い。指先に集めた光。小さく凝縮させ、丸い形にまとめていく。

「…………誰よりも先に、私を、見つけろ――」

 願いとともに打ち上げた光の玉は、チリリと飛び散った。突然、犬の咆哮と男の悲鳴が上がり、残った二人分の足音は、乱れながらも遠ざかっていく。

ひい様! 追手は去りました! もう大丈夫です! ……姫様? …………カナン! カナン、返事を!」


 ……〈彼〉の、声……?

 カナン……? あぁ……私の名前だ。カナン――カナン・ヘヴンリ。

 返事は無理だよ。もう、ギリギリの意識だ。

 私を名前で呼ぶなんて――よっぽど気持ちが切羽詰まってるんだな。

 こんなことでもなければ、私のことを『カナン』とは呼ばない。

 私は……いつだって……名前で呼んで欲しいのにな……。


 薄い意識のなか、ふと、大きな生き物の気配を近くに感じた。

 重い瞼を開くと、真っ先に視界に入ってきたのは、心配そうにピスピス鳴らす犬の――タルバの濡れた鼻先だった。口からはうっすらと血の匂いがする。

「……大丈夫だ。……生きてるよ」

 まだ声が出せたことに自分が驚いた。頭はぼんやりとしている。目の前にある鼻先を撫でてやりたいのに、腕はもう上がらなかった。

「喋らないで」

 若い男の声。よく知った声だ。でも――いつもと違って、どこか弱々しい。声の主はタルバの広い背中から滑り降り、私に駆け寄る。彼は……そうだ――ケスだ。

 私の傍で足を止めた。動く気配がない。少し顔を上げた私と目が合った途端、外套や革の胸当てを、そして、その下の長袖のシャツを、ボタンを外す間も惜しいのか乱暴に脱ぎ始めた。

 どんな表情かおをしているんだろう。灯りから遠くて、よくわからない。

「……ケス……? ……何してる。……風邪引くぞ……?」

「だから、黙って!」

 ケスは脱いだシャツを、血が流れる脇腹に押し当て、両袖を背中に回し、きつく縛った。

「ぐっ」

「我慢して。止血です」

 シャツを包帯替わりにすると、素肌のままの胸に私を抱き寄せ、その上から外套を羽織り、体を包み込んだ。

 芯まで冷えた体に、ケスの肌の熱が伝わる――温かく、心地良い。さっきまで『死にたくない』と震えていた心が和らいでいく。弱っていく自分の心音とは裏腹に、ケスのそれは、速度を上げていく。

 ケスは私の現状を何かに向かって事細かく話している。と、目の端に、鳩の形を模した二つの光が飛び去っていくのが見えた。

 軽々と私を抱きかかえ、伏せるタルバの背に股がった。手綱を引いて立ち上がらせ、あぶみで腹を蹴ると、タルバは勢いよく走り出した。

 ケスが体を支えているせいか、それほど揺れは感じない。タルバの首輪に掛けたランタンが、外套の隙間から私の様子をうかがう彼の顔を照らしている。

「……ケス、怒ってるんだね。瞳の色が銀色だ……」――ひどい声だ。かすれてる。

「……怒っていません。怖いんです……」

「怖い? ケスにも……怖いものがあるのか……?」

 強面に囲まれても動じない彼が怖いものって? まさか、森の暗闇が怖いとか、お化けが恐いとか――ぼんやりとした頭で考えるうちに、彼が恐れる唯一の人物を思い出し、思わず、吹き出してしまった。

「私は今、怖くないよ、何も。さっきまであんなに怖かったのに。なんでかな……」

 ケスの体が、小刻みに震えている。

「……私の体、冷たいんだね。ごめん、寒いだろ……?」

「姫様、もう黙って。お願いです」

 唇も、声まで震えている。ケスの顔はまるで、大人に怒られてしょげる子供のようだ。大の男がそんな顔をするなんて。

「わかった。静かにするよ……」

 どのみち、意識を持たせるのは限界だった。手足の指先から、まるで命がゆっくりと漏れ出ているような感覚。それなのに――

 ケスが傍にいる――たったそれだけのことで、ひとつも不安を感じなかった。


 ……私、どうなってるんだろ。

 非現実的なこの状況を、すんなり、普通に受け入れている。

 さっきまで会社で企画会議して、一人で歩いて帰って、それから――

 あれ? どっちが本当の私なんだっけ? あっちが私? こっちが私?

 次に目が覚めた時、私はどっちの世界にいるの?

 ……っていうか、目は……覚めるのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る