第57話 桜散り始め

 庭に出て日向ぼっこするナナさんとコロは、時折吹く強い風に散っていく桜を物悲しく見つめていた。

「風が強いね。桜の花が雪みたいに飛んでくるよ」

 コロは桜の花が飛んでくる方を見つめた。塀の向こうから、近所の桜から花びらが庭に沢山降ってくる。

 風に舞う桜の花は風に揉まれながら、空に舞い上がりながら、遠くへ流れていく。

 コロとナナさんが桜を目で追っていると、空に小さな黒い点が現れた。それは時折、強風に煽られて流される。徐々に近づいて来たそれはカラスのヤタだった。

 ヤタは風に負けない様に力強く羽ばたいて来る。コロ達の所に着いた時にはヤタは息が切れていた。

「やあ、ヤタ。風が強い中頑張ったね」

「こんな風の中無理して来なくても良かったんじゃ無い?」

 ナナさんが呆れながらヤタに言う。

 ヤタは少しの間、何も答えず息を整えていた。

「いや〜、実はそろそろ旅に出ようと思ってたんです。天気が良いうちに挨拶しときたくて」

「ヤタも行っちゃうんだ」

 コロの寂しげに呟く。

「おいおい、辛気臭い顔するなよ。別にこれが最後の別れじゃ無いんだしよ。それにチュー太も元気にやってるみたいだからさ。先輩として負けてられねぇぜ。また面白い話を手に入れてくるからさ」

 ヤタは明るく笑う。そして、何かに気づいたらしく、クリクリの目をコロに向けた。

「コロ坊もさ、何か面白い事を探しといてくれよ。俺やチュー太、モグリにその面白い事を教えてくれ」

 そう言われて、コロは小さく頷いた。

「この前、ご主人と桜を見に丘に登ったじゃない。それをヤタに教えてあげれば?」

 ナナさんがコロの横から話を振ってくれる。

「そうだった。僕達桜を見に行ったんだよ。しかも、桜を見ながらおやつ食べてね〜。美味しかったよ」

 コロはあやつを思い出したのか、涎を垂らしてしまう。

「コロ坊は花より団子だな」

「どう言う意味?」

 コロが不思議そうに尋ねる。

「花とか景色とか目で見て楽しむ事より、食べる事が好きだって諺だ」

 ヤタが胸を張って自信満々に言う。

「違うわよ。風流とか風雅を理解しない人に対する蔑みの言葉よ。趣深い事より安直な楽しみを好むって、意味で使われているじゃなかったかしら」

「へぇ〜」

 コロが理解してるのか、していないのか曖昧な返事をする。

「姐さんは本当に何でも知ってるな」

 ヤタが称賛の眼差しをナナさんに向ける。

「そうだ。思い出した。確か山桜に関して何か話を聞いた事があった様な気がする…」

「何?面白い話?」

 コロが食い付く。

「あ〜、思い出すから少し時間をくれ」

 そう言うとヤタは空を見上げて黙り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫と犬で @benzai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ