第53話 集会に憧れる

「ねえ、ナナさん。僕達も集会を開こうよ」

 午後の時間をゆったりと寛いでいる中、コ   ロが急に思い付いたように言う。

 ソファーで寝ていたナナさんが不思議そうに顔を上げた。

「何よ、急に。そんな面倒な事私はしないわよ」

 ナナさんの尻尾が揺れる。

「皆んなを集めてさ」

 コロが不満そうに身体を譲る。

「それだったら、今の感じでいいんじゃない?今でも、十分知り合いが来るじゃ無い。ヤタにモグリにレオにチュー太でしょ。結構多いし、気が向いた時に来るのがあの子達に合ってると思うわよ」

「うーん、でもさー」

 コロはウロウロと落ち着きなく歩き回る。

「何?どうしたの?」

 ぶっきらぼうな言い方だが、ナナさんなりに心配しているらしい。

「チュー太は旅に出るし、レオは行動範囲が広がってるしさ…」

「何?置いて行かれてるみたいに感じてるの?」

「そう!そんな感じなんだ。僕も何かしないとって」

 コロの不安を聞いてナナさんは鼻で笑う。

「何言ってるのよ。何もしなくても、みんな来るんだから、それで良いのよ。ヤタも言ってたでしょ、帰れる場所つまり安心する所が必要なのよ。家の庭がみんなにとってそうなのよ。なのに知らない動物ばかり居たら来にくくなるでしょ。今のままで十分」

「そうかな〜」

「そうよ」

 ナナさんはキッパリと言い切る。

「個人的に何かしたいのなら、お散歩する時にもっとゆっくり歩いて周りの動物と話すようにすれば?」

「分かった。ナナさんがそう言うならやってみる」

 コロの表情はキラキラしている。

 ナナさんは欠伸をしなが考える。皆んなが来るのはコロに話をしたいからだと思うけど、当の本人は気付いてない。何だかそれが可笑しかった。

「もしかしたら、来年にはもっと沢山の動物が来るようになってるかもね」

 ナナさんは笑うとキャットタワーに飛び乗り丸くなる。

 コロはリビングを出てご主人の部屋に向かう。

「ご主人。遊んで〜」

 コロの声に気付いたご主人がコロを部屋に招き入れる音がした。どうやら、コロは遊んで貰えるようだ。

 ナナさんは何となく新しい出会いがありそうな気がしながら眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る