第23話 暇つぶし

 朝から大粒の雨が降っている。屋根を打つ音が部屋に響く程だ。

 コロはつまらなそうにソファに寝転んで、キャットタワーを眺めていた。

「あ〜あ、今日は雨かー」

 コロのぼやきにナナさんが顔を上げる。

「あら?コロは雨が嫌いだっの?」

「嫌いじゃ無いよ。ただ、外に出してもらえないから、つまらないんだ」

 コロは不満な顔を外に向ける。

「仕方ないわよ。外で遊べないなら、室内で遊べばいいじゃ無い」

「えー、でも室内で走り回ると危ないし、ご主人に怒られるかも…」

 コロの答えにナナさんは笑ってしまう。

「コロらしいけど。どうしてそんなに動くこと前提なの?室内なんだから、大人しく遊べるものにしなさいよ」

 ナナさんの言葉にコロは真剣に考える。

「でも、遊びって身体を動かすものでしょ?その中で、あんまり体を動かさないものかー」

「ごめんね、コロ。言葉が悪かったわ。遊びじゃ無くて、暇つぶしをやりなさい」

「暇つぶし?」

「そう、雨が止むまで暇をつぶすの」

「なんか面白そう」

 コロの尻尾は元気に動き出した。

「でも、何をしようかな」

「そうね。コロはお話を聞くのは好きでしょ?」

「うん」

「じゃあ、お話を創るのはどう?」

 コロはソファの上に座り直し、ナナさんを見つめている。尻尾はさらに勢いを増して左右に振られる。

「創作話をヤタに聞かせて、ヤタを信じ込ませたら勝ちみたいな」

「面白そう。僕頑張ってお話考えるよ」

 そう言って、コロは黙々と考え始めた。時々、ぶつぶつと呟いたり、うろうろと歩き回ったりする。

 ナナさんの予想に反して、コロは凄い集中力を発揮していた。1時間経っても、2時間経ってもコロは考えている。少しばかり心配になったのは秘密だ。



 夕方には雨は止み、青空が広がっていた。地面も泥濘んでいる所もあるが、散歩には行ける状態だった。

「コロー、ナナさーん。お散歩行くよー」

 ご主人の声に反応して、二匹は玄関まで走っていく。玄関では、ご主人にリードを付けて貰いながら、ナナさんがコロに尋ねた。

「時間潰しにはなった?」

「うん。楽しかったよ。あれ?どんなお話だったか忘れちゃった」

 コロは忘れてしまったのに笑って言う。コロは散歩できる事が嬉しくてたまらないらしい。

「さあ、行こう」

 ご主人の合図で外に出ると虹が出ていた。コロは虹を追いかけて走り出す。ナナさんはそんなコロを呆れながらも追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る