第3話 1. 創軍の翼 (2)

「ええ~」


孫准将の言葉を聞いた金大尉は、空振りを吐いた。

しかし、孫准将は、「それで驚くのか」というような目つきで金大尉を見つめながら話を続けた。


「そんなに驚くべきことは何か。 それだけではない。

実は在日米軍のアメリカ軍属を買収して日本国内に残っている廃棄予定の機体をもっと確保するんだ。

日本にはまだ数百機の戦闘機が残っているもっとね。

だから分からないけど、1ヵ月以内に戦闘機も20機以上は確保できると思う。」

「すごいですね。その程度の規模なら海軍航空隊の形は十分整えられそうですね。」

「そうでしょ?しかし、米軍事顧問団の監視が侮れない。

それで一応日本軍が韓国の南海に残した独立基地に確保した機体を移しておこうと思う。

そこで海軍航空隊の創設も準備するよ。」

「う~ん…

「それで言ってるんだけど、君がちょっと手伝ってくれよ。

使える技量を持ったパイロットたちを集めて秘密裏に機体を運べるようにね。

君なら日本軍に服務したパイロットをたくさん知っているじゃないか。

そして機体を整備する整備員もたくさん必要だね。」


ソン准将の話をすべて聞いたキム大尉の顔は急激に固まった。

すると、ソン准将は緊迫した顔でキム大尉の肩をつかんで話した。


「そんな顔するな。 その機体を海軍がすべて持つというわけではない。

君が計画中の空軍創設に私たちも協力するよ。

だからどうか助けてくれ。」

「いや…そんな問題じゃないです。

実はここのパイロットたちはまだ未熟な候補生たちで、ほとんど操縦席を取ったばかりで、やっと慣熟飛行を準備中の新人たちです。

なかなか使えそうな奴がいないわけではありませんが、ほとんど歩兵部隊の将校に転科したり隠遁中というのも問題です。

ご存知のように、今回の反民特委(日帝協力者に対する調査)のことで、みんな戦々恐々としている状態ですから。」


金大尉の言葉に、ソン准将はがっかりしたようにうなだれた。


「ああ、それが問題なんだ。」


ソン准将の失望する姿にキム大尉は残念な表情で再び何かを考えているようだったが、突然手をたたいた。


「あ…そうだ。申第一! 彼がいたんだ。」

「太一って?それは誰か?」

「日本海軍航空隊出身のパイロットです。

あまり知られていませんが、真珠湾からのベテランパイロットです。」

「真珠湾攻撃の時からだって!?」


ソン准将はキム大尉の言葉に驚いた表情で半分は空風のような嘆声を上げた。

日本海軍で真珠湾攻撃に参加したパイロットはベテランの中でベテランに数えられ、実際太平洋戦争中の日本海軍の戦術戦記はすべてその作戦に参加したパイロットが基本を固めたというほど名声が高かった。

しかし、それだけ生き残った人もほとんどおらず、生きていても大きな負傷を負って障害になったケースがほとんどで、日本人でもない朝鮮出身のパイロットが生き残ったというのが、日本海軍の事情に詳しいソン准将としては信じられず、そのような反応を示したのだ。


ご存知か分かりませんが、そのテイルの父が申広豪(シン·グァンホ:実在の人物をモデルにした仮想人物)という関東軍相手に商売をしていた大陸航空という会社の看板だけもっともらしい航空機部品会社の社長です。

そのため、自分の息子たちを皆創氏改名で日本の名前を変えさせ、日本軍に入隊させた問題の多い人物でした。 」

「そんな…」

「しかし、その家の長男である申太一はずいぶん違いました。

飛行機が好きで飛行機に乗りましたが、その父とは違って責任感が強く誠実な人でした。

噂には、安昌男(アン·チャンナム、韓国の独立運動家でパイロットとしても有名)先生について行こうと中国に行く途中、捕まってきたこともあるそうです。」

「そんな…」

「そのためか技量の優れた真珠湾攻撃隊出身であるにもかかわらず疑われ空母飛行隊から抜けることになりましたが、その後戦争が終わるまでシンガポールとフィリピンで中隊長として攻撃機部隊を指揮しました。

帰国する時も部下はもちろん、整備員までみんな連れて帰ってきたことからも分かるように、信頼できる人です。

おそらく彼に頼めば、パイロットや整備員を難なく集めることができるでしょう。」

「なるほど」

「その大変な状況でも自分の部下を何とか生かしてきた彼なので、きっと大丈夫でしょう。」

「ふむ…ところでそんなにすごい人がなぜ軍に来なかったのか?」

「もともと責任感が強かった人です。

日本軍に服務したことに対する自責もあるだろうし、生かして連れてこられなかった部下たちに面目がないからだそうです。」

「それならその人は今どこにいるんだ?

そんなにすごい人なら必ず連れて行きたいね。」

「私の部隊に当時彼の下で働いていた整備員が何人かいます。

私が彼らに頼んで連れてくるように言います。」


「分かった。じゃあ、できるだけ早く頼むよ。

君のおかげでやっと何か進展が見えるね。」

「正直に言うと彼を説得するのが先だと思いますが、頑固な人なので…。」

「やってよ。君ならうまくできるだろう。」


そう言ったソン准将は、金大尉の肩を叩きながらにっこりと笑った。

その時、ちょうど2人の頭の上に訓練機1台が飛び上がった。

それに二人はその訓練機を眺めながら、それなりの感慨に浸るように訓練機が遠ざかっていく遠い空を眺めながら立っていた。


[火…光…音…]

[ その3つの要素が恐ろしいほど強烈にぶつかる光景だった。

数多くの破裂音、荒い機械音と光、火炎、そして悲鳴···。

切実な祈りで祭壇の上に映像を披露した巫女でさえ、その光景に驚愕を禁じえなかった。

海の上の巨大な鉄の海神は数多くの火矢と鉄環を吐き出し、それらが作り出す熱火の嵐の中に鉄で作られた剛健な怪鳥たちが踊るように押し寄せていた。

荒海の真ん中にそびえ立つ巨大な鋼鉄の山々が空から落ちてくるように押し寄せる鉄の鳥たちが投げる短剣に雷星の悲鳴を上げながら倒れていく.... ]


後日、この日の大会合に参加した吟遊詩人たちが歌ったこの詩のように、神殿の祭壇の上に繰り広げられた映像は凄絶であり、神殿に集まった人々は皆、この途方もない光景がただの映像だということに感謝の気持ちを神に抱かざるを得なかった。

とにかく、そのように数分間人々を圧倒していた映像は、巫女の嘆きの祈りの末になると徐々に消え始めた。

そして映像が消えると、神壇の前に一人の女性が歩いてきた。


彼女は数多くの風を重ねたような透明感のドレスを着て、氷原の海を整えたような銀白色の髪、そして強靭な紺色の瞳を持つ高貴な感じの女性だった。

彼女はそのようにゆっくりと歩み寄り、祭壇の前に立ち、少しかがんでいた頭を上げ、神殿の中をゆっくりと見回した。

神殿の中には赤くて青いイメージが鮮明な鎧を着た数多くの騎士たちと神官の服装をした人々が入口までずっと並んでいた。

それで彼女は黙って人々を一周し,ゆっくりと口を開いた.


「今、皆さんがご覧になった通り、彼らはあのように強力な武力を持っています。

あんなものすごい破壊兵器を私たちの世界に連れてくるのは私も望んでいなかったことですが、この戦争も私たちが望んで始まった戦争ではありませんでした。

たとえこのことが神々に対する背徳になっても、主神である女神パレイア様も直接作った我が大陸の破滅を望まないでしょう。

私は我が大陸全体の破滅を防ぐためには他に方法がないと思います。

そして、あの高潔な神官たちもすでに許可しています。

ですから、どうか元老院と貴族会議の皆様もご協力ください。」


彼女が話を終えると、運転手の中から理知的な雰囲気の男が前に出てきた。


「公女様の多大なご盛慮とご忠情に神感服いたしました。

しかし、我がアイハレン公国だけでなく、大陸に住む誰が天に身を寄せる背徳行為をする人がいるでしょうか?

さらに、あれほど凄絶な戦争方法を持った者たちがこの地に来るなら、彼らの槍剣が私たちを狙うなという法律はどこにありますか。

私はそれが心配です。」


男の言葉が終わると、公女は目元に小さなしかめっ面を思い浮かべたが、うなずきながら言った。


「おっしゃるとおりです。 ケイド卿

しかし、彼らの力はあえて彼らの軍隊の一部だけ来ても十分クランチェック帝国の艦隊と対抗できると思います。

ケイド卿のおっしゃる通り、あんな戦争を遂行する能力がある国なら、きっと我が大陸にも大きな脅威になるでしょう。

しかし、彼らを小規模の私的な傭兵として連れてくるなら、それを私たちが直接統制できるなら、何の問題もないと思います。」

そしてなるべく彼らが直接あの鉄で作った鳥を動かすようにしますが、もしそれだけでは足りなかったら…」


公女は何かためらうように言葉を続けられず、周りを見向き、仕方がないかのように真顔をしてため息をつくように口を開いた。


「我が神聖教団と関係のない他の異種族にお願い...いいえ、任せればいいです。

そうすれば教壇でも問題視しないとおっしゃいました。」


その瞬間、ケイドは公女の言葉に衝撃を受けたように口を開いたままぼんやりと立っており、神殿の中もざわめきで騒がしくなった。

すると、神官姿の中年男性が前に出て、並んでいる人々に向かって話した。


「公女様のおっしゃるとおりです。

我が教団は、人間が空を飛ぶのは背徳だという信念に変わりはありませんが、パレイア様の祭壇である我が大陸を守ることもまた重要だと思います。

ですから、今回のことはパレイア様にもご理解いただけると思います。」


公女と神官の言葉にしばらくぼんやりと立っていたケイドは、再び前に出て挑発的な態度で叫ぶように話した。


「でも、公女様···。あれらは汚くて卑しい凶物です。

あんな人間らしくないものに、どうやってこの大陸の守護を任せるのですか?

それはありえないことです!」


ケイドの言葉に公女は少しの怒りが顔に浮かんだが、すぐに悲しそうな表情になって言った。


「ケイド卿。凶物だなんて…!

異種族が私たちと違う姿をしていても、彼らもまたパレイア様の被造物です。

そして異種族もまた、この大陸の住民です。

どうしてそんなひどいことが言えますか。

貴族の皆さんは彼らが異種族だという理由だけで奴隷として財産として売買しますが、それが本当にパレイア様が許したことだと思いますか。

本当に公明正大で慈愛深いパレイア様がそのような心を持っていると私たち人間と異種族を創造したと思いますか。」


公女の叫びにケイドはさらに何か言おうとしたが、口を閉じて不満そうな表情でゆっくりと退いた。


「皆さんが彼らを奴隷にすること…。

それは長年の慣習なので貴族会議が結論付けたので、これ以上何も言いません。

しかし今、私たちは我が大陸全体の死活をかけた戦争をしており、クランチェック帝国はパレイア女神を否定する者たちです。

ですから、これ以上パレイア様に対する信仰を守ることにそのような先入観を前面に出さないでください。」


その時、貴族の群れの中から声一つが聞こえてきた。


「しかし、公女様、その異種族も空を飛び上がるのが背徳です。

そんな彼らが私たちの意思に従ってくれますか。」


公女は声が聞こえてきた方をしばらく眺めてから、再び座中を一周してから言った。


「正確には彼らも私たちも男がそうしてはいけないのです。”

「だから…」

「しかし、私は男が空を飛ぶようになるとは言いませんでした。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る