恨めし夏

 都合よく四季なんていう概念が存在するこの国を呪いながら、僕達はついでにこの夏とかいう季節を恨んでいた。

 いやむしろ、主に夏のせいで四季を呪っていると言っても過言ではない。


「夏期講習なんて、行くわけ無いでしょ」

 とか、顔に謎のコロコロローラーを当てながら紫苑は余裕こいてた。

 でも一応高3になってる僕達は、さらに受験なんてモノにも追われていて、地獄よりも暑いであろう夏を過ごしていた。



 それはそうとして、兎にも角にも勉強云々の道具が必要な僕は一人、本屋に向かっていた。

 なぜ一人かって?

 紫苑は「ふっ、余裕」なんて冷や汗垂らしながら言って家に残ったから。


 電車に乗ってぶらりと、気分は一人旅。

 思えば最近、一人の時間はなかった。

 人間には一人の時間も必要らしく、なんでも考えをまとめたり、一旦全部忘れてみたりするらしい。でも一人でいすぎると鬱になるのだとか。

 なんて面倒くさい生き物なんだろう。

 気持ち悪くて仕方がない。



 本屋について、参考書コーナーをふらふら眺める。横にうるさいのがいないのが、少し寂しかったりする。

「あの……」

「はい」

 振り向くと、どこか見覚えのある女の子がいた。

 制服。近くの公立高校だ。

 僕は私立。知り合いじゃない。

「参考書、取りたくて」

 運命………!!なんて大層なモノでもなくて、ちょっとがっかりする僕。

 現実に冷やかされてる気がしてウザったらしかった。

「あ、どうも」

 そう言って避けるも、何故かその子はジッと、僕を見てくる。

 やっぱり運命かもしれかい。

「あの、何かSNSやってます?」

「メッセージ送るやつくらいなら……」

「あ、そういうのじゃなくて。どこかで見たことあるような気がして……」

 有名人かどうかってことね。

 僕の連絡先聞かれたのかと思って胸を踊らせた自分を5回くらい殺しておいた。

 ぐはぁ。

「気の所為ですよ、キノセイ」

「連絡先、交換してくれません?」

「あ、どうぞ」

 僕は僕を5回蘇らせた。



 お互い沈黙があって、なんか気まずい空気。

 見てる赤本の場所も、たまたま同じ。

 自然と、勉強の話になったりした。

「もしかして、この大学目指されたりしてます?」

「あ、そうなんです。でも私の高校、そんなに賢くないんで、仲間いなくて」

 なんだかちょっと共感できた。

「僕も同じで。一人でやってると、つまんないですよね」

「そうなんです!四面楚歌じゃないですけど、スイカ農園の中で一人、カボチャに育ってるみたいな」

 例えがよくわからなかった。

「名前、なんていうんですか?」

 そう言うと律儀に、生徒証を取り出してきた。

「武内リナって言います!えっと……」

「あ、瀬戸です」

「瀬戸君、友達になりませんか。やっぱり二人の方が、勉強しやすいと思うんです」

「是非!ぜひなりましょう!」

 僕は食い気味に答えた。

 でもなぜだろう。

 ちょっと心が痛むのは。



 それから僕達は場所を移動して、カフェなんかに行った。

 勿論僕は来たことがない。

 この駅にはよく来ても、カフェなんて行かないし。

「わかります!なんというかこう、成績上がるときって、こう、ブルブルってするっていうか、ゾワゾワってするっていうか」

「どれも同じ気がするけど」

「兎に角、あの感覚が気持ちいいんですよ!」

「うんうん。それな!」


 とか、僕は対女子4大用語を使いながら生き延びていた。

「うんうん。それな。可哀想やな。それは彼氏が悪いわ」

 この4つでパリピは立ち回るらしい。

 僕は前2つしか使いこなせないけど。


「瀬戸君と話せてよかったです!あの、たまにこうして会って話してもいい?」

「うんうん。それな!」

「ありがと!じゃあ、また!」


 気づけば会話が終わってる。

 なんて素晴らしいんだ。

 笑顔でこっちに手をふる彼女に手を振り返しながら、そう思う。


 こうして一人旅気分ですべてを忘れてた僕は、家で寝ている奴のことを思い出して、震えあがった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る