美少女≠写真

「意外と面倒くさいね、読モって」

 cityさんのところの編集の人から説明を受けて、帰宅中の僕達。袋に入れて渡された服をプラプラさせて、退屈そうに歩いてる。午前中から行ったから、まだ昼間。

「そもそもさ、特別洒落てるわけでもない私をよく勧誘したよね」

 紫苑の服装は至って普通で、本当に特別性なんて無い。可愛いのは可愛いのだけれど。

「総合的に良かったんだろ」

「顔だけに惹かれるって、なんだか複雑」

「モデルなら、仕方ないだろ」

「それもそうだけど、さ。私の心まで写してくれるようなのがいいな」

 よくよく考えてみると、服を美しく写すことに心は全く関与してないから多分、紫苑の望みはかなわない気がする。

「拒否しようと思えば拒否出来るんだし、嫌なら辞めればいいだろ」

「こういうことは簡単に辞められるのに、なんで人生は辞められないんだろうね」

 真っ昼間。信号の音が鳴り響いてる中、二人で見つめ合うという何でもない時間が流れる。

「そうな」

「学校は簡単に辞められる?」

「辞めるなよ」

「わかった」

 素直過ぎて僕がビックリした。

「それでいいのかよ」

「いいよ。瀬戸君が言うなら、私はそうする」

 いつもはそうしないクセに!結局、本気で言ってないということ。寧ろ、本気で言ってくれていなくて助かった。出来れば、辞めてほしくないし。紫苑がやめたら、僕もやめそう。

「僕も人生、簡単に辞めたいな」

「人として生きるんじゃなくて、私として、白川紫苑として生きたい」

「僕も。人に流されずに、自分の意志だけで」

 それが出来ないから、今を生きる人間にはやりたいことがない。自分で何も、選べない。自由を与えられたときに何をすればいいのか、自分でもわからなくなる。

「必死に生きてる間が、幸せなのかもね」

「何かに必死になれるから?」

「何にも必死になれなかったらさ、つまんないよ」

 空虚な人生を、想像してみる。いや、体験していたのを思い出す。紫苑と過ごすようになるまではそれはもう、空虚だったから。毎日、何もない、何もすることがない生活。地獄だ。今思えば、楽しくなかっただろう。その時は何も起きないようにって、ずっと思ってたけど。

「今は生きるのに必死になれてるのかよ」

 んー、と考える紫苑。

「瀬戸君との日々と、私を私で保つことに必死?」

 紫苑も紫苑で、苦労してる。

「なんで疑問文なんだよ」

「だってほら、必死なことって、自分ではわかんないし」

「必死かどうかは、自分で決めるもんだろ」

「それもそっか〜〜」

 晴れた空を眺める紫苑。気怠さを感じられるような返事の割には、目は透き通っていて強い生きる意志を相変わらず感じる。なんだかんだ、紫苑は生に無頓着なんかじゃない。生を全うしてる。ただ、死に興味があるだけ。死を、望んでいるだけ。だから、いつか迎える死を美しくするために、今を必死に生きてる。


 朝5時。紫苑に叩き起こされた。文字通り、叩き起こされた。

「瀬戸君って、意外と起きないね」

「そうな」

 もう着替えてる紫苑を横目に、僕も着替える。寝ぼけて、恥ずかしいとか何も考えずに。

「とうとう気を許してくれたってことぉ!?」

 ホントに朝から騒がしいやつ。


 言われた場所に行くと、もうすでに準備が始まっていた。僕は傍らに立ってるだけ。

「見て、私の服。死ぬほど寒い」

 自分の服装を「冬に着るもんじゃないよ!」なんて騒ぎながら僕に紹介してくれた。ちなみに、昨日も同じことをしてるから僕はうんざり。

「これから撮るらしいから、見ててね!」

「言われなくても、見てるよ」

 3.4ヶ月前のコーデを基本撮るらしいから、寒いような服を着るらしい。確かに、雑誌の編集とか考えると、そうなるのかも。

 着々と、撮影が始まっていく。手馴れない紫苑が色々指摘される姿はなんだか新鮮。基本あの美少女は何でもできるから、何かこう、人から指図されたりしないし聞いたりしない。だからこれは、紫苑からしても特別なことなんだろう。

「彼氏さんですか?」

 編集っぽい女の人に、話しかけられた。ほっといてほしいのに。

「はい」

「可愛い彼女さんですね」

 そんな話をしてる頃にはもうすでに、紫苑はそれっぽくなっていた。ポーズなんかも決めたりして。普段から変なポーズはしてるけど、誰が見てもホントに笑ってるような作り笑顔と、マトモな設計されたポーズを取ってると違和感しかない。だめだこれ、どうしても笑い堪えられない。

「モデルとか、初めてですか?」

「そうらしいですよ」

 興味もないし面倒くさいから、淡々と答えていく。

「ホントに顔、整ってられますね」

「心も整ってますよ」

「いい彼女さん、てことですか?」

「まぁ、そんなもんです」

 なんだか紫苑が顔だけみたいに言われた気がして悔しくて、言い返した。

 僕、心狭いな。


「それで、撮影、どうだった?」

「なんだか、恥ずかしいね、あれ」

 紫苑に恥ずかしいとかある方が驚いた。てっきり、余裕とか言うのかと。

「珍しいな」

「だって、普段は有象無象共に見せるためだけどさ。今回はほら、色んな人が見る上に私をどう見るのかわかんないから、心がどこにいるのかわかんない駄作みたいで、恥ずかしい」

「いいと思うよ。紫苑は、紫苑だし」

 その後、送られてきた紫苑の写真を見てみると確かに、写ってるのは紫苑だけど紫苑じゃないみたいだった。

 単なる、美少女。

 これじゃ紫苑の魅力の全ては伝わらない。

 哀れな、美少女じゃないと。

 厄介オタクみたいでキモい僕。

 同じ考えのキモい紫苑。

 二人揃って、なんだかおかしくて笑った。

 魂の抜け殻みたいな写真を見て。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る