美少女≠苦業

 土曜日午後。学校帰り。自分が私立に入学したことを悔やみながら制服に袖を通す日。

 そんな日に何をしているのかというと、紫苑と二人でカフェに来ていた。何ら普通だけど、普通じゃない。人を待ってる。そろそろ部活に顔を出さないと、いよいよ廃部の危機だからその打開策なんか考えながら。

「遅くなって悪かったわね」

「あ、cityさん。遅いですよ」

 超イヤイヤな紫苑を引っ張って連れてきた僕はもう既にクタクタ。説明無しにいきなり撮ってお金を貰えると思っていたらしい。どれだけお金欲しいんだよ。

「今日は説明だけだから。君も、もうちょっと頑張って」

「すみません」

 サンドウィッチを貪る紫苑を心底恨む。僕、寝てたいのに。紫苑が聞けよ!撮られるやつが一番聞いとくべきだろ!

「それで、これはご本人に相談なんですけど」

「はい!この美少女になんでも聞いてください!恋愛相談から人生相談、はたまた復讐相談なんかも受け付けます!」

 最後だけえらく物騒。

「どういう方面で売り出したいとか、白川さんの中でありますか?」

「AVみたいですね」

「やめてください」

 うーん、と少し考える紫苑。

「デート代は割り勘系女子高生美少女で」

「どんな女子だよ!」

 思わずツッコんだ。色々まずいだろ!

「出来れば、明確にしてくれますか?」

 困ったようなcityさん。そりゃそうだろ。

「私が私ってわかるような、そんな風に撮りたいです。この世界に私は、一人しかいないんだって」

 それを聞いて何やらメモっている。紫苑の言いたいことはだいたい、存在感を示す、ということ。ちゃんと伝わってるか不安。奇抜なヤツになりそう。

「わかりました。ありがとうございます。では、日時が決まったら連絡しますね。質問とかありますか?」

「あ、質問いいですか?」

 紫苑がスッと、学校でも見たことないぐらいキレイに手を挙げる。それに反応して店員さんが来てしまったから、すぐに降ろさせた。

「何?」

「今更なんですけどモデルって所謂、読モですよね?」

「そうよ」

「有名になれたら、学校サボれます?」

「多分、無理ね」

 それを聞いた途端、心底辞めたそうな顔で僕を見てきた。

「なんとかサボれるようになるまで、がんばります」

 どれだけ学校嫌なんだよ。今まで学校嫌とか、言ってこなかったかったのに。


「学校、辞めたいんだよね」

 cityさんとの話が終わって、フラフラする気も起きずに家にまっすぐ帰る僕達。カフェに寄ってる時点でまっすぐではないのだけれど。

「突然どうしたんだよ」

「だってさ、大学が自力で行ける時点でもう、高校必要なくない?」

「そうは思うけど、行っておいて損はないだろ」

「人間関係とか、退屈なの。今しか関わらない人達のご機嫌とって、仲のいいフリをしないといけない。そんなくだらないことで私の人生の時間つかうんだよ。ありえない」

「やめて、何するんだよ」

 うーん。と考える紫苑。彼女の見上げる空はもう、赤くなりつつあった。冬になって、夜の時間が長くなっていく。

「なにするんだろ、私」

「目的ないならとりあえず、行っておいた方がいいと思うけど」

「それもそっか。瀬戸君もいることだし」

 僕がやめたらやめるのかよ。

「やらなきゃいけないこと多くて、ショートしそうなんだよね」

「例えば?」

「まず、部活のことでしょ。モデルのことでしょ。瀬戸君のことでしょ。年末のことでしょ。クリスマスのことでしょ。ほら、死ぬほどある」

 ほとんど紫苑が勝手に悩んでるだけじゃないか!学校関係ないし!それに僕のことは意味がわからない。

「僕、何かしたっけ?」

「してないよ。瀬戸君といて不快になったことなんて、私ないし」

「ならなんで僕のこと?」

「瀬戸君のこと考えてると、なんだか落ち着くんだよね」

 そういう紫苑の顔は無表情。最近紫苑が感情を見せることが多かったけど、そういえば基本、無表情だった。

「それは僕としたら、なんというか良かったよ」

 こういうときに簡単な言葉しか出てこない自分に絶望する。

「私達、ハッピーになれるのかな」

 多分なんとなく、紫苑がつぶやいた。

 僕達は、ハッピーになれるのだろうか。

 そんなこと誰にもわからないだろうけど、不思議となれる気がした。

 紫苑となら、幸せに生きられそうな。

「なれたらいいな」

「なろうね」

「そうな」

 なれたらいい、じゃなくて、なろう、と言うのが紫苑らしい。脆いくせに、そういう強い面も持ち合わせてる紫苑。こんな魅力的な人間が、外面だけで称賛されるのが勿体ないと感じてならなかった。

 それと同時に、これは僕だけが知っている紫苑の面なんだと再認識して悦に浸る。

 あぁ、なんて、可愛いんだ。

 生きることに億劫な哀れな美少女。

 彼女と一緒にハッピーになれたら、どれだけいい人生なんだろう。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る