美少女≠料理

「料理ってさ、結局真心だと思うんだよね」

 修学旅行前の平日。僕の家で料理する美少女。

「紫苑って、何年一人で晩御飯食べてたんだよ」

「2年ぐらい!」

 自信満々に答える彼女の前のカレーは、まるでカオス。あるのかないのかわからないジャガイモ。ちなみに僕がいなかったら、皮を向かずにそのまま切っていた。切ってから剥く、というあまりにもオーバーワークなことをこなそうとしていたらしい。そして、でかすぎる人参。嫌いだから僕のところに全部入れてやろうと、大きめに切ったらしい。そして勿論、切り方なんか雑で、全部パワーで解決しようとしていた。

 知識が全く無いわけではないのには伝わってくるけど、それが逆にカオスを招いている。

「どれぐらい自分で料理してた?」

「最初の一ヶ月ぐらい」

 あとは、菓子パン食べたり食べなかったり、銀行から勝手にお金を引き抜いて豪遊したりしていたらしい。恐ろしい。あぁ、恐ろしい。

「でも、当日は瀬戸君もいてくれるんだし、大丈夫でしょ!」

「元々は紫苑が見栄張りたいって言うから練習してるんだろ!」

「あはは!そうだった忘れてた!」

 そう、愉快に笑う紫苑。僕も楽しいから、別にいいけど。

「まぁまぁ、そう怒らず食べようよ!」


 という出来事を思い出して背筋が冷っとする、2日目朝。大見栄を張れると早朝から目が輝いてるのは、美少女こと紫苑。

「有象無象共に食べさせるなら作らないけど、友達相手だし、私が作ってやんよ!この白川紫苑が、料理も出来るってとこ、見せてあげたいからね!」

 尚、僕のサポート必須。

「というわけで、ゴーストシェフ、よろしく!」

 ゴーストライターみたいに言うなよ。だいたい、家でやったのも結局7割僕だったじゃないかよ!そっちがゴーストだ!

「でも、ちゃんと紫苑を真心とやらを入れてくれよ」

「Air/まごころを君に……」

 それが言いたかっただけだろ。でも、真心はしっかり入れてもらわないと困る。なんだか、紫苑の真心だけで2倍ぐらい美味しくなりそうだし。

 そんなことを言いながら、紫苑は必死の形相で朝ごはんを食べている。後先考えないって、羨ましい。別に馬鹿にしてるわけじゃないけど。それが、紫苑の良さでもあるんだし。

「ていうかさ、ポテト足りないから瀬戸君のやつ頂戴」

 黙って横流しする。僕、そんなにいらないし。ていうかそもそも、バイキング形式で、紫苑に勝手に取ってこられただけだし。

「あ〜、オムライス食べたい」

「食に貪欲な美少女って、なんだかレアだよな」

 木村が横から言う。人のポテトとってるの見て、よく美少女とか言えたな。

「食べないと死ぬよ?」

「お前は1か0でしか話せないのかよ」

 眠そうにツッコむ紫苑と、笑う女性陣。いや、紫苑のことだから。何自分で笑ってんだよ。

「お前、ホントに料理出来んのかよ」

「出来るに決まってんじゃん!何いってんのさ!」

「お前の料理って、ほぼ瀬戸の料理じゃね?」

 紫苑、もうバレてるからやめようよ。

「は!?言ったね!見せてやんよ!私の力!」


「助けてください」

 午前中の自由行動で国際通りを歩き回り、お腹を空かせてやる気満々で作りに来た僕達。ちなみに勿論、思い出づくりのネックレスなんて見つかってない。班の思い出としても何かあれば、なんてミミさんも言ってたけど、結局紫苑が全否定するから決まらなかった。

 そして今、やはりといっても過言ではない。紫苑が、助けを求めてきた。班分けは、火担当と鍋担当、お米担当そして、僕達食材担当。「スターバーストストリーム!」とか言って、最初は張り切ってたのに今は失墜。

「何ができないんだよ」

「ジャガイモ、切りすぎないか怖い」

 可愛いなおい。そして、玉ねぎを切って涙目になってる。哀れで可愛い。昨日、あんなに恋バナしてた人間とは思えないぐらいに。

「わかったよ。見ててあげるよ」

 そう言うと、嵐が晴れたように、明るい顔に戻った。

「頼むよ!それと、皆にバレないように!」

「わかってるよ」

 相変わらず雑に切る紫苑を、ハラハラしながら見守っておく。見ててあげるのも楽じゃないよな。

「それで出来てるよ」

「よし!」

 で、切った食材を入れに行っていた。

 僕達の役目はこれで終わり。こういうことがあるたびに毎回、見ていろって言われるんだろうな、なんて思う。仮に僕達がまた、一緒に暮らすようなことがあれば、毎日こんななのな。想像すると顔が赤くなりそうで、慌てて思考を切り替える。それでもいつまでも、こうしてられたらいいのにな、なんて平和を願った。


「案外、美味しくできたね」

 ソロソロと自分の切った野菜を食べ、自分の切った人参を僕に流す。

「人参食べろよ」

「知ってる?小さい頃からお母さんがいない中で生きてたら、好き嫌いって増えるんだよ」

 つまり、親のせいって言いたいわけかよ。

「そんなに嫌いなのかよ」

「ウマ娘になりたい」

「そうな」

 そして何より面倒くさいのが、他の班の奴らまで、紫苑の手作りが食べたいと押し寄せてくる。皆、紫苑のこと好きすぎだろ。僕も人のこと言えないか。

「ところでさ、私の料理、美味しい?」

 いつもと違って、自信なさそうに聞く紫苑。自分で美味しいって言ってたんだから、自信持てよ。

「美味しいよ」

「俺、白川って料理出来ないと思ってたわ」

 おい木村、それはまずい。

「あ〜ん?私が出来ないって?喧嘩売ってんのかぁ?どこ中じゃこらぁ?」

 昭和だな〜。もう令和だぞ。

「白川、基本雑いし」

「雑くないよ!丁寧だよ!」

「紫苑は雑いって。ねぇマイ?」

「この前の家庭科の刺繍なんて酷かった。全部波縫い」

 どんどん、明るみになっていく哀れな紫苑。可愛いな〜、なんて僕は眺める。

 紫苑と二人でいるのは勿論、楽しいけど、皆でいるのも、それはそれで、いい。

「また皆で何かしたいな!」

 須藤が言う。

「あ、私は基本瀬戸君と二人でやりたいので結構です。皆とやるとしても須藤君抜きで」

「なんでだよ!」

「だって何もしてないじゃんか!やったこと言ってみなよ!」

「火つけただろ!」

「ほぼ木村君じゃん!」

 そんな会話をぼーっと聞いていると、委員長と目があった。僕のことなんて、諦めたらいいのに。どうせ紫苑が離さないし、僕も紫苑から離れる気、ないし。修学旅行中にアクションを起こすのはやめてほしいな、なんて思う。

 そしてこのやかましい中、僕は次の海まで、生きていけるのか。体力、無くなりそうだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る