修学旅行の班決めは、ただの戦

「9月29日はなんの日でしょうか!!」

 寝起きそうそうに、僕に叫ぶ美少女。傍から見れば羨ましい光景かもしれないが、そうでもない。美少女ってだけで、パワーが湧いてくるのかな。

 学校に軽く化粧をしてくる人なんかもいる中、今日もすっぴんで元気いっぱいの紫苑。別にすっぴんを批判してるわけじゃないし、化粧をすることに肯定も否定もない僕は、この美少女をぼーっと眺める。やっぱりすごいや、こいつ。

「知らないよ。紫苑の誕生日ってわけでもないだろ」

 そういえば、紫苑の誕生日を聞いたことがない。教えられたこともないから、僕が覚えてないわけじゃないと思うけど。

「今日はなんとね、月見の日だよ!」

 そう言って手に持っていた食パンを、わざわざ立ち上がって豪快にかじる。なんの演出だよ。

「つまり、部活あるってことか」

「そういうこと。週一のミーティングですら幽霊な私達もなんと、参加出来まーす!」

 もういっそ、僕達部活やめたほうがいいんじゃない?

 ミーティングに全く参加しないのにイベントだけ来るのは、ただの迷惑客。ちなみに紫苑には、全くそんなつもりはない。本物の自己中だから。

「白川先輩!いつか私も連れてってください!」

 どこに連れて行くんだよ。心の中でそうツッコむけど、口に出しては言えなかった。

「カオルちゃんも高校生になったらいいよ〜」

 カオルは中2。僕達は高2。だから一緒に高校生なんてありえない。相変わらず、紫苑は適当。

「で、月見って何がいるんだよ」

 少し考える紫苑。今考えるなよ。

「団子と、それと私への愛情でよかったはず」

「元々愛情はあるから、あと団子だけだな」

 そう言うと、妹と紫苑の顔が赤くなる。哀れな美少女の方はわかるけど、妹は関係ないだろ。

「お兄ちゃん、朝から恥ずかしいこと言わないでよ」

「言い出したのは紫苑だけどな」

 言われた紫苑の方は、まだ固まってる。いつになったら慣れるんだろう。もう付き合って半年になるのに。

「とりあえずさ、学校行く前にお団子買っていこ!!」

 紫苑はあれから天体観測にハマってか、部活になるとテンションが高い。それでもミーティングには断固として行こうとしないけど。自由奔放で、普通なら人生楽しそう。


 それで、僕達は団子を買って学校に行った。

「今度の修学旅行の班分けをしたいと思います」

 もっと大事なイベントが待ってたじゃないか!!紫苑言えよ!!

 こっち見て「ごめん」みたいな顔してやがる。

 班分けは男子3、女子2or3で組むらしく、全て自分たちで組めとのこと。

 乱闘が始まりそうな雰囲気。紫苑争奪戦。男子全員からさっきを感じる。今紫苑に話しかけようものなら、間違えなく、殺られる。

「ミミ〜マイ〜、同じ班なろ〜」

 紫苑の班の女子があっさり決まった。何故か、盛り上がるはずの班決めは、糸を張ったように静かである。ものの見事に異様な光景。ナニコレ珍百景に投稿したら、間違いなく、採用。

「瀬戸、俺らと組もうぜ!」

 木村と須藤。

「あぁ、勿論!」

 ボッチ回避!ボッチ回避!ボッチ回避!うおおおおおお!!!

 皆が皆、お互いの様子をうかがっている。誰がまず、紫苑を誘うか。断れれば公開処刑、そして、誰ともそいつとは班を組まない。命がけである。

「白川、俺らの班と組もうぜ」

 木村が行った!!勇者だ!!だが、だがしかし、これは懸命な策だ。

「お!いーよー!」

 僕がいる限り、紫苑が断ることはないから。え、なら僕が誘えって?

 嫌だよ。まだ死にたくない。

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 男子が、撃墜されたかのような声で叫ぶ。そして、頭を抱えて苦しみだす。怖すぎるだろ。バイオテロかよ。

「おい木村!お前、俺と班変われ!」

「須藤!お前そこじゃなくていいだろ!」

「瀬戸どけよ!!」

 乱闘勃発!怪我人必至!

「まぁまぁまぁまぁ、待ち給え、諸君」

 紫苑がいつの間にか教卓に立ち、皆をなだめる。表情はウザいけど、ナイス!

「クイズで正解した班に、私の班と組む権利を与えよう。それでどうだい?」

「うおおおおおおおおおお」

 言い方が、癪。何が美少女だよ。皆を手玉に取って楽しいかよ。


「第一問!3つの中から、私が一番好きなものを選べ!

 1.セロリ

 2.ポップコーン

 3.パフェ

 さぁどれだ!!」

 セロリ選んだやつとはもう二度と関わらないんだろうな〜〜、なんて思う。というか、この中でポップコーンちゃんと選べるやつがいったい、何人いるのか。

 で、結果はポップコーンは僕達だけ。セロリを選んだバケモノもいた。誰がこの世で好きでセロリ食べるんだよ。

 結局、僕達の班の一人勝ち。紫苑のおかげで負傷者なく終われた。よかった。死人(僕)1とか、全くシャレにならない。しかも、ありそうで怖いし。ちなみに紫苑は、すんごい笑顔。もう、すんごい笑顔。嬉しそうで良かった。


「で、班長誰やる?私やらないよ。須藤やってよ」

「瀬戸にやらせろよ」

「駄目だよ!瀬戸君可哀想でしょ!いいから須藤やれし」

 須藤の扱いが雑。多分このままゴリ押されて須藤なんだろうな〜、なんて思う。さらば須藤。

「わかったよ。俺がやりゃーいいんだろ?」

「そゆこと♡」

「副班長は?」

「私やらないよ?」

 紫苑はさっきからこれしか言わない。やらないならしきるなよ。

「マイ、行けるよね?」

 野球部の監督かよ。

「わかったわかった。どうせ紫苑が言ったらそれで決定なんだから、もういいよ」

 で、僕と紫苑が食事係という謎の係り。どうやら、食事の準備のときに駆り出されるらしい。それってだいぶダルくない?

 でも、紫苑が二人のやつがいいって聞かないから、諦めた。

 あぁ、月見まで、まるで地獄。

 係決めも早く終わらせてほしかった。ギャーギャーうるさいし。

 月の彼方まで、飛んで行きたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る