決戦=美少女 第拾九話「女の戦い」

 下駄箱の前で、まだ待ってるかもしれないと思って駆けつける。いつもの定位置に彼の姿はなく、ホッとする反面、下駄箱辺りをウロウロしている気になる影があった。

「南、何してんの?」

「あ、白川さん。瀬戸君知りませんか?」

「私の彼氏に何か用なら、私が聞くけど」

「いえ、本の話でもしようかと」

 今の私ならわかる。この子も、笑ってるように見えて笑ってない。でも、まだ甘い。目まで笑いきれてない。私なら目まで、完璧に笑顔を作れるからよくわかる。2流が。

「須藤に全部聞いたよ」

 そう言うと、南が動きを止めた。靴を履き替えようとして座っていたのに、履かずに立ち上がる。そして私を、ゆっくりと、見る。なんの表情の変化もなしに。

「白川さんが悪いんですよ。降って湧いた様に、私の好きな人を取るんですから」

「だからって、瀬戸君を悪者にするやり方は気に食わない」

「白川さんに私の何がわかるの!」

「何にもわかるわけないじゃん!南の都合なんて私はどうでもいいし興味もないの。ただ私の瀬戸君を傷つけるような真似は辞めて。瀬戸君は優しいからきっと、南がこんなことしてても許してくれるでもね、私は許さないから」

「私こそ白川さんが許そうが許さまいがどうでもいいんです。最後に私が瀬戸君から選ばれれば、それでいいんです」

「なんでよ。須藤と付き合ってるんじゃなかったの?」

 一瞬悩む南。そして、思い出したような顔をする。

「利害が一致したから、そういうフリをしておいてもらうように頼んだんです。なので、恋愛感情なんてありませんよ。そもそも、私が瀬戸君を狙っていて、須藤君が白川さんを狙ってた。そしてあのに、私達は見てしまって行動に移したんです」

「なら須藤は、言われたことをやってただけってこと?」

「そうです。文化祭のあの日、私は須藤君にと、教えたんです。まるで付き合ってるって教えるかのように」

 そもそもおかしい。私は確か、南に私達が付き合ってるって言うことを言った覚えがなかった。としたら、デートしているところを見られたのか。

「委員長にいらないこと言ったのも南?」

「そうです。須藤君が何故か、これ以上はもうやらないってプールのときから言い出したので」

 須藤はやっぱり、彼のことを守ってくれてるだけだった。ごめん、須藤。勘違いして。それでも引き裂こうとしたことは恨むけど。結果論引き裂かれてないからギリギリ許してる。

「須藤君は瀬戸君を守りたいだけだよ。南が瀬戸君を好きなら、私達を別れさせようとするのも理解できる。私も多分、同じようなことをするだろうから。でもね、瀬戸君を悪者にするのとそれは違う」

「違いません。瀬戸君は私だけを見てくれればいいんです。周りから嫌われて、私に依存してくれれば、それでいいんです」

 根本的に私と似てるかもしれないと思ってたけど、違う。私と違って、彼のことも考えず、自分のことしか見てないんだ。これは本気でヤバい。私もなかなかの性格の悪さだと思ってたけど、この子はそれ以上だ。

 こんな人を瀬戸君に、渡したくない。私が、瀬戸君を守る。

「瀬戸君はね、そういう子、好きじゃないよ」

 これは事実。彼は、彼の意思を強く持ってる。だから彼は、自分のことを考えてくれてるかどうかはよくわかってる。

「白川さんに瀬戸君の何がわかるの?」

「わかるよ。彼女だから」

 そう言うと、靴が飛んできた。持ち前の反射神経でそれを避ける。

「瀬戸君のこと、わかったように言わないで!彼女彼女って、鬱陶しい!」

「南よりはわかってるから。私は彼のことを、世界で一番、考えてるから」

「いつまでも彼女ヅラしないで!彼を振り回して彼を弄んで、いい加減にしてよ!」

「私が彼女なんだから当たり前でしょ!いつまで夢見てんの!選ばれたのは私!これからも私!好きな人の気持ちすら考えられない南は、一生選ばれない!」

「うるさいうるさいうるさい!白川さんに何がわかるの!私の気持ちなんて誰もわからない。わかるわけない。だから瀬戸君の気持ちも、私は理解できない。なのにさっきから、私にはわかる私にはわかるって、いい加減にしてよ!」

 声と同時に、南が、拾い上げた靴の踵で私の顔を殴る。口の中で、鉄の味が滲んだ。ここで私が手を出せば、一生、わかり合うことは出来ない。ぐっと我慢して、怯んでコケた状態から立ち上がる。

「わからないって、最初から決めつけてるからわからないんだよ」

「皆から慕われてる白川さんなんかに、私の言ってることはわからないよ!」

 肩を掴まれて、私は壁に叩きつけられた。後頭部と壁が接触して、南の心の中のような冷たさを感じる。さっき顔を殴られて一気に力をなくした私は、最早されるがまま。また殴られて、口から血が出る。

 痛い。

 痛いよ。

 助けて、瀬戸君。

 必死に私を殴る南を、死んだ瞳で見つめる。

 あぁ、可哀想だな。この子は。

 わかり合える人がいなかったら、私もこうなってたのかもしれない。

 それでも、絶対的な反撃しない。

 彼を、裏切りたくない。

 殴り合えば、運動部だった私が勝つ。

 彼は、平和が好き。

 争うことは嫌いだから、この話に彼を巻き込まなかった。

「私を殴っても、瀬戸君は手に入らないよ。それでと殴りたかったら、殴りなよ」

 声にならない声で言う。

 気が済むまで、私を殴ればいい。

 彼の心が痛むぐらいなら、私が身体でそれを受け止める。これが、常に彼の前を行く、私の役目。


 私はそれから、何発殴られたんだろう。

 口の中は、鉄の味でいっぱい。

 目を開けると、もう目の前に、南はいなかった。

 変わりに、彼がいた。

 あぁ、私は、彼を傷つけた。

 ごめんね、守れなくて。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る