mission5

 友だちができた。


 あたしにとって、とても嬉しい出来事だった。

 先輩はあたしとは友だちじゃあないし、イオンも違う。

 ミリアルだって違う。

 ――あたしには、友だちと呼べる人がいない。

 友だちだと思いたくても、向こうはそう思ってくれないことばかり。

 でも、ルイは違う!

 ルイは、あたしの友だちなんだ!

「お帰り」

 帰宅すると、あたしは普通に出迎えられた。

「あ、うん。ただいま」

「もうすぐ飯ができる。洗濯物を取り込んでおいてくれるか」

「……わかった……」

 あたしたちだけで住んでいるので、当然、自炊しなければいけない。

 今やすっかり先輩やイオンが料理係になってしまったが、あたしだけは未だに料理だけはてんで駄目だった。

 おかしいなぁ。

 先輩だって最初からできたわけではないのに……

 そんなことよりも。

 ミリアルの言った通り、先輩の機嫌が元通りということに驚きだ。

 元通りというか、通常運転。

 つかみどころがない感じ。

 表情が読めない。

「ちょっと。何突っ立ってんのよ」

 一方で、イオンはプリプリしていた。

「……何をそんなに怒ってんのさ」

「怒ってる? 私が?」

 鼻で笑われた。

「ええ、そうね。腹を立てているわね。あんたがリン様の手伝いもせずフラフラと遊びに行ったせいで、どこぞの社長様がリン様の機嫌取りをしたことにね」

 ミリアルのことか。

 というか、わかっていたけど結構どうでもいい内容だった。

「ふーん。ミリアルは何をしたの?」

「ケーキ」

「え?」

「ケーキ、あんたの分も冷蔵庫にあるわよ」

どういう意味なのか、さっぱりわからなかった。

「むしゃくしゃしたから全部食べてやろうかと思ったけど、リン様の悲しむ顔は見たくないからやめた」

「ミリアルがケーキをくれたの?」

 バカなあたしなりに察したつもりだ。

 もしや、さっきミリアルの所で食べ損ねたケーキ?

「よりによって、リン様が前々から注目していたケーキ屋ときたじゃないの。……あぁ、忌々しい!」

「あれ? ミリアルって先輩が好きな食べ物とかって知ってるんだ?」

 怒りに包まれているイオンをよそに、あたしは首をかしげた。

「さぁね。どうせあのお坊ちゃんのことだから、どこかで情報を手に入れたんでしょう。全く、私のリン様をこうも簡単に手懐けるなんて!」

 ――あんたのものじゃあないし。

 という言葉は飲み込み、「そっかぁ」と、あたしはつぶやいた。

 先輩がああ見えて、甘い物が好きだ。

 辛いのとか苦いのは苦手。

 本人の口から聞いたわけじゃないけどね。

 ……なるほどね。

 ミリアルは「内緒」と言ったけれど、ケーキを使ったわけだ。

 先輩も案外チョロいな……

「悔しいわ……この私があのお坊ちゃんに後れを取るなんて……」

 あんたは何に対抗しているんだよ……

 しかも、ミリアルのことをお坊ちゃん呼ばわりか。

 イオンって実際のところ、いくつなんだろうね?

「こんなの、あってはならないことだわ……」

 何やらブツブツ言い始めたので、あたしはそっとイオンから離れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る