第48話 最終章 一つの物語の終わり そして……9

 警備隊の者は恐怖でへたり込んでいる。少しでも体が動けば、その心臓を貫くのは容易いことだ。


 僕はゆっくり一歩を踏み出した。


「やめなっ! クルト君っ!」

 ナターリエさんの声は大きくなる。

「まだ、動こうってんのなら、私はクルト君に『ギガ麻痺パラライズ』をかけなければならなくなる。そうすれば如何なクルト君でも心臓麻痺で死んでしまうよっ!」


 それでも、僕は次の一歩を踏み出し、スピアの穂先を突き出した。


 ◇◇◇


「クルト君っ!」

 いきなり僕に抱きついて来たのはデリアだった。駄目だっ! デリアッ! 今の僕に抱きついてはっ!


「うっ、うぐっ」

 見ろっ、僕にかかっている麻痺パラライズ魔法マジックが感染してって、いや、これはっ!


「分かったようだね。クルト君」

 ナターリエさんの厳しい声が響く。

「デリアちゃんの体はクルト君のそれほど頑丈じゃない。このままだと死んでしまうよ」


 くっ、その通りだ。


「自分の彼女が大事なら今すぐスピアを投げ捨てな。そうすれば解呪ディスペルしてあげるよ」


 僕は黙って自分のスピアを投げ捨てた。同時にナターリエさんは解呪ディスペルをかけた。


「クルト君……ありがとう……」

 デリアはそれだけ言って、気を失った。


 ◇◇◇


「ハンス。クルトに手かせをかけろ。そして、デリアと一緒に自分の部屋に入れたままにしろ。カールとヨハンはクルトが部屋から出ないように見張れ。何かあったら、すぐにわしかハンスに知らせるんだ」

 ゼップさんギルドマスターがテキパキと指示を出しているが、僕の頭は働かない。濃い霧のようなもやがかかったままだ。


「さあ、クルト君、行くよ」

 ハンスさんが僕に声をかけ、僕はゆっくり歩き出す。


「いっ、痛ってえよおーっ、おいっ! 何とかしろっ!」

 ようやく我に返ったらしい警備隊の者の声がする。


「ちっ」

 それを聞いたゼップさんギルドマスターは舌打ちをしてから、不機嫌そうに言う。

「カトリナ。パウラ。『治癒キュア』をかけてやれ。ありったけな」


 警備隊の者の怒号を背後に聞きながら、僕は手かせをされたまま、自分の部屋に入れられた。ハンスさんが外から施錠する。扉の前にはカール君とヨハン君がいるらしいが、僕にとってはどうでも良かった。


 ◇◇◇


 うす暗い部屋の中で、僕は手かせをされたまま、椅子に腰かけていた。


 ベッドではデリアが軽い寝息をたて眠っている。


 ようやく僕の頭は思考が出来るようになってきたようだ。


 全く僕は何をやっているんだ。


 確かに警備隊の者のやったことは許しがたい。接収したファーレンハイト商会の財産のうち、金貨十四枚をエルンストデリアの弟に渡す契約を交わしておきながら、祝勝会で使ってしまったなんて許されるものではない。だけど……


 僕が、この僕があの場で警備隊の者あの男を刺し殺したところで何になると言うのだ。金貨十四枚が支払われる訳ではない。ただ、ギルドメンバーに迷惑をかけるだけじゃないか。


 そして、よりによって一番大事なデリアまで傷つけちまった。くそっ。


 僕はゆっくりと立ち上がり、眠っているデリアのところに向かった。そして、言った。

「ごめん」


 デリアはまだ眠っている。


 ◇◇◇


 翌朝早い時間、僕の部屋の古い扉は鈍い音を立てて、ゆっくりと開き、その音で僕は目を覚ました。いつの間にか眠ってしまったらしい。


 肩に毛布がかかっている。ベッドの上に座っているデリアと目が合った。


 笑顔を見せてくれた。僕にはもったいないようなだ。申し訳なさが一層強まった。


「起きたか。クルト」

 部屋に入って来たゼップさんギルドマスターから声がかかる。


「はい」

 僕は短く返事をする。


「頭は冷えたか?」


「はい。申し訳ありませんでした」


 ゼップさんギルドマスターは小さく咳払いをしてから、話を続ける。

「今回のことはクルトおまえさんのああいうところを知っていながら、手を打たなかったわしにも責任がある。だが、仮にも警備隊の者を刺したとなりゃ、クルトおまえさんにもかなり責任を取ってもらわにゃならねえ」


「はい……」

 それはその通りだ。


「まずはゼップさんわしの責任だが、金貨十四枚の報酬を返上することで話をつけた。警備隊の者向こうはもっと賠償金をよこせと言いやがったが、失禁の話を秘密にしてやるからそれで手を打てと言ったら、渋々ながら頷いた」


「えっ? でも、その金貨十四枚はエルンストデリアの弟の生活費と学費では?」


 ここでゼップさんギルドマスターは苦笑した。

エルンストデリアの弟は金貨十四枚もらって、王都の学校で勉強するより、ロスハイムギルドここにいたいってさ」


「カトリナちゃんがいるからでしょう?」

 デリアも微笑みながら言う。え? そうなのか。


「実の姉には隠し事は出来ねえなあ。まあ、そんなとこだ。坊っちゃん育ちのあいつには冒険者生活はきついだろうが、クルトという先例もある。いや、カトリナがよく面倒見てる分、クルトの時より数段恵まれてるよ」


「……」

 正直、エルンストデリアの弟には僕がしたような苦労はしてほしくなかったが、本人がそう望んでいるのなら、それもいいのだろう。


「さて……」

 ゼップさんギルドマスターが声を潜める。

クルトおまえさんの責任問題だが……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る