第31話 さようなら、マリーさん

 しんみりとした空気が流れる。

 茉莉子は伏し目がちにカレーを見つめて、呟いた。


「あたし。御亀村にですね。もう帰ろうと思って。おじさんには最後の日まで伝えたくなかったんですけど。あははー。分かってたんですか」

「当たり前だろ。俺が茉莉子について知らねぇ事なんかあるかよ」


 エプロンを外すと、俺の背後に回ってギュッと頭を拘束された。

 これは前にも経験があるヤツ。


「おじさん。聞こえますか? 胸がドキドキしてる音」

「聞こえてるよ。あとすげぇ柔らかい」


「すけべー。……あの。伝わらないかなって思って。おじさんにはテレパシーがないですけど。こうして心臓の音を聞いてもらったら。……直接、触って確かめても良いんですよ?」

「茉莉子……。言ったな? 言葉には責任を持てよ?」


「あ、ええっ!? ひゃ、ひゃい!? おじさん!? あれ!? 心が読めない!?」

「よーし。そこのソファで良い! おら! 寝転がれ!!」


 茉莉子が顔を手で隠す。

 俺は構わずそれを力づくで払いのけた。


「うぇぇ!? あ、えと……。や、優しくして、ください……!!」

「そりゃ無理だな!!」


 俺は茉莉子の顔を両手で掴んで、顔を近づけた。

 これは侯爵令嬢の。表情

 目をキュッと閉じたマリーさんもなかなか可愛い。


 仕方がないから、言ってやろう。



「帰るんだな。茉莉子。……連休使って! 村に里帰り!! ばあちゃんに頼んで情報リークさせて! マリーの会のみんなにまで協力してもらって!! 知ってんだぞ!!」

「ほ、ほへぇー? な、なんのことですかぁー?」


 バカな子だよ!! この子は!!

 旅行用のトランクに荷造りして、部屋とかそのまんまじゃねぇか!!


 夜逃げスタイルで村に帰る必要ねぇだろ!!

 最初から全部気付いてたよ!!



「うっ。だってぇー!!」

「あわよくば、おじさんが本気になってワンチャン、良からぬ事を企んでくれるかもじゃないですかぁー!! じゃ、ねぇんだよ!! 人を試すようことしやがって!!」


「あ、あれー? おじさん、やっぱりテレパシーに目覚めてますかぁ!?」

「茉莉子の考えてることは何でも分かるの!! その手に乗るか!!」


「あ、あー! 大学で習ってる! メンタリズムってヤツですね!!」

「心理学じゃい!!」


 ソファに放り投げると「んぎゃっ」と鳴いたマリーさん。

 いい加減制服脱いで、バカな田舎娘に戻りなさい。


「ふぐぅぅぅ。なんですかぁー。良いじゃないですかぁ。ちょっとくらい、茉莉子がいなくなっちまう!! って、焦るおじさんが見たかったんですよぉー」

「マジで茉莉子がいなくなるんなら、俺も一緒に村に帰るくらいの心づもりは持っとるわい!! 舐めんな!!」


「えっ? 大学は?」

「休学する。場合によっては中退。だってそのケースだと、お前東京行ってるだろ? 独りで行かせるわけねえだろ! それこそ焦って準備するわ!!」


 茉莉子がおどおどし始めた。

 これはレア茉莉子さん。目に焼き付けておこう。


「……おじさん。あたしのこと、ホントはどう思ってるんですか?」

「ホントも何も、頭の中をちゃんと読めよ」


「やですよ! 怖いじゃないですか!!」

「すげぇ! 読みたい情報の指定までできるんだ!? 便利だなぁ、マジで!!」


「茶化さないでくださいぃー!!」

「大規模なドッキリ仕掛けてきたヤツに言われたくない。……まったく」


 珍しく、俺が大きなため息をついた。

 ここらでリアクション取るだけが秀亀じゃねぇってとこを、見せてやりたいと思ってたところだ。


「好きに決まってんだろ」

「妹的な感じですか?」


「異性として」

「妹も異性ですけど」


「恋愛対象として」

「ロリコンですか?」



「バカか!! 茉莉子が何才だろうと好きだよ! ババアになっても添い寝してやる!! 言わせんな! 頭ん中読め! くそっ! だから言いたくなかったんだよ!」

「……うぅぅ! おじさぁぁぁん!! あたし、あたしぃ!! 実は、おじさんの事が大好きなんですよぉぉぉ!!」


 知ってんだけど!?

 それ、もったいつけて言う事!?


 同居始めた初日から知ってんだけど!!



 一瞬の油断だった。

 結局リアクションを取らされた俺の頬に、柔らかい感触が襲いかかる。


 慌てて振り返ると、茉莉子の唇が俺の頬から離れた。

 「んふふー」と満足気な表情がそこにあった。


「おじさん! あたしたち、両想いなんですね!! という事は!! ねっ!! ちょっと恥ずかしいですけど! 今のは先払いです! さぁ! おじさん! 続きを!!」


 茉莉子が抱きついてきた。

 体が程よく柔らかくて結構だが、それどころではない。


「よいしょ」

「えっ。なんでそんな、荷物どける感じであたしをソファに置くんですか?」



「すまん。茉莉子の唇が濃厚接触して来たから、なんか具合悪い。ちょっと俺、部屋に行って寝るわ。マジか。頬っぺたにキスされると、こんなに動悸がするんだ。やべ。丸岡先生に救心持って来てもら……お……。ダメだ。茉莉子、おやすみ……」

「ええ……。嘘ですよね? あたし、まだほっぺにチューしただけですよ? ねぇ! おじさん!? あの、新菜さんに色々聞いて! 桃さんと可愛い下着買いに行って! あ゛っ! ちょっと! まさか気を失ってますか!? 思考が途絶えてる!! ひどい! 拗らせすぎですよ!? 応答してくださいよぉー!!」



 翌日。

 俺は高熱を出して寝込んだ。


 茉莉子が学校を休んで看病をしてくれたが、終日ジト目で見られていた。


 俺のそういうところも愛してくれよ。

 ヒジキにそんな、燃えるような熱情求めんなよ。


 準備に3年くらいかかるんだって。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 ゴールデンウイーク初日がやって来た。

 これから茉莉子が御亀村に帰省する。


「ねぇ。茉莉子さんや?」

「なんですかー。ヘタレ童貞拗らせメンタル小学生おじさん」


「いつまで引っ張んるだよ! ごめんって言ったじゃん!!」

「女子に恥をかかせてぇ! しかも! まだ3日前なんですけどぉ!? なに、もう過去の事にしてるんですか!? あーもぉ! 信じられないです!!」


「それはそれとして」

「それはそれとしてぇ!?」



「なんで俺、一緒に電車待ってるの?」

「一緒に御亀村に帰省するからでしょ?」


 お前が帰るって話だったじゃん!!



「おじさん……。はー。ですよ。もう。はー」

「よく見たら俺のトランクもある!! 頑張って持って来たの!? 偉いね!!」


「でしょー? 重たかったんですからね! ちゃんと、綺麗なパンツを選んで入れときました! いいお嫁さんになりますよー! あたし!!」

「うん。それで?」


「それでぇ!?」

「なんか当たりが強いな、今日の茉莉子は。いや、俺、バイトがあるんだけど」


「ぼっち警察に動いてもらいました!!」

「マジかよ! あいつ、ついに俺の許可なく仕事の管理まで!? 分かった! それは分かった!! で、なんで俺は村に帰らにゃならんのよ!?」


 ぷくーっと膨らむ茉莉子のほっぺた。

 久しぶりの釣り上げられたフグサイズ。


 これは超レア茉莉子。

 よく見ておこう。



「あたしが独りで電車乗り継いで御亀村に帰れると思うんですかぁ!? 8時間もかかるんですよ!? 絶対にどこかで迷子になるでしょ!!」

「堂々と胸を張るなよ! 鞄たすき掛けしてさぁ!! それは俺に効くんだから!! じゃあ、お前! 初めて喜津音市に来たときどうしたの!?」



 茉莉子は不思議そうに小首を傾げた。

 ちゃんと可愛い傾げ方覚えやがって。学習能力が高くなってんな。


「おばあちゃんにヘリコプターで送ってもらいましたけど? 隣のおっきい病院のヘリポートまで。そこから電車に乗って、おじさんには頑張って田舎から出て来たマリーさんアピールしましたけど?」

「マジかよ!! おかしいと思ってたんだよ!! じゃあ、ばあちゃんに頼んでヘリコプター呼ぼうぜ!? 俺も乗ってみたい!!」


 茉莉子の頬っぺたがさらに膨らむ。

 SSR茉莉子じゃん。


 写真撮って良いかな。


 そのふくれっ面な茉莉子は、顔を赤くして叫んだ。



「おじさんと!! ちょっとした旅行がしたいからに決まってるじゃないですかぁ!! なーにが茉莉子の事なら分かる! ですかぁ! この口から先に生まれてきた童貞!!」

「あ。そうなの? おう。じゃあ、帰ろうかな。……駅弁買う?」



 ぶすっとしたまま、茉莉子は答える。


「マリー・フォン・フランソワが口にするに相応しいものを所望しますわ。おじ様」

「はいはい。仰せのままに。……安いなー。マリーさんのご機嫌。助かる!」


 見栄っ張りで都会に憧れる夢見がちな、ちょっとアホのマリーさん。

 その正体は、小松茉莉子。


 俺にとって、唯一無二の女子なのである。


 こういう時だけしっかりと頭の中を読み取られて、にんまりとご満悦な表情を見せられると、もう守ってやらない理由を探すのは困難を極める。


 だから、これから先も、ずっと。

 俺はこいつの傍にいる。




 ————完。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る