第5話『大魔獣覚醒』

『大魔獣覚醒』(1)

その日の就寝前、アヤメは一人で寝室にいた。

今日のオランは、仕事の終わりが遅くなるという。

『先に寝てろ』と言われても、そうは簡単に行かない。

アヤメはすでに、オランと一緒でなくては眠れない心と体になっていた。

先に寝る、という行為に罪悪感まで感じるようになっている。

就寝前のキスだって、しなくてはいけない。

これらは全て、オランの『調教』の成果であった。

眠れずに、どうしようかと室内をウロウロしていたが、ふと窓の外を見て思い出した。

ガラス窓を開けてテラスに出ると、そこから城の中庭を見下ろしてみた。

菖蒲あやめの花畑が、控えめにライトアップされていた。

闇の中に紫色を浮かべて一面に広がる景色は、幻想的な美しさだった。


(すごい、綺麗……)


昼に見た時も美しかったが、まるで夜の闇に溶け込みそうな今の紫色も美しい。

アヤメはその光景をもっと間近で見たいと思い、テラスの階段を下って中庭へと下りる。

菖蒲あやめの花を照らしているのは、ライトの明かりだけではなかった。

夜空を見上げると、そこにも闇の中で煌々と輝く大きな月が浮かび上がっていた。


(満月……魔界でも月が見えるのね)





アヤメが菖蒲あやめの花と満月に見とれていた、その頃。

アヤメが一人では眠れないであろう事を察して心配したディアが、寝室の扉をノックした。

扉の隙間から明かりが漏れている所を見ると、まだ起きているのだろう。

しばらく待っても反応が返ってこない事を不審に思い、ディアは扉を開けた。


「アヤメ様、ディアです。失礼致します」


………部屋には、誰もいない。

部屋の中を見回し、もしや…と思って、ガラス窓を開けて外のテラスに出てみた。

いつもよりも明るい夜である事に気付き、ディアは空を見上げる。

そこには、アヤメも今まさに見つめている、満月が浮かんでいた。





アヤメは花畑を全角度から見て回ろうと、庭園の外側の通路を歩いていた。


(オランと一緒に歩きたいなぁ……)


いつでも無意識にオランを求めてしまうのは、一人で居る事の寂しさを忘れていた為。

それだけ、魔界に来てからの日々が『彼』で満たされていた、という証拠なのだ。

その時だった。

花畑とは反対側の木々と茂みの奥から、何かが動く大きな音がした。

木々の奥深くは暗くて目視できないが、何か大きな生き物が潜んでいるような気配を感じた。

葉がガサガサと音を立て、それが近付いてくる。

アヤメは高鳴る心臓を押さえるように胸の上で両手を重ね、それを凝視していた。

茂みの下方から、鋭い爪が生えた獣の足が見えた。

足の大きさからも、その獣が巨大であるという事が想像できる。

そして、その獣が全貌を表した瞬間。

アヤメは驚愕のあまりに一瞬、呼吸を止めて数歩下がった。

目の前に現れた獣は、まさに巨大と言うに相応しい生き物だった。

見た目は犬のようだが、その大きさは5メートルはあるだろう。

コウモリのような羽根を生やし、鋭い爪と牙を持ったその姿は、明らかに獰猛な獣であった。

アヤメは瞬時に思った。


(野生の魔物……!?)


魔界には、そういう凶暴な生き物がいるとオランから教えてもらっていた。

何故、王宮の中にまで侵入して来たのか。

その理由を考えるよりも真っ先に思った事。

逃げるべきか?……いや、人間の足で逃げた所で無駄だろう。

魔物の、切れ長の鋭い眼と目が合うが、アヤメは一歩も動けない。

いや、動こうとはしなかった。

アヤメは勇気を振り絞って、言葉が通じるはずもない獣に向かって思いを伝える。


「お願い、何もしないで…!私も、何もしないから……」


怖くない訳ではない。足も、腕も、声も震えている。

魔物が巨大な足を一歩、前に踏み出そうとするが、アヤメが両手を広げて立ち塞がった。


「だめ……!こっちには来ないで!!」


アヤメの背後には、菖蒲あやめの花畑がある。

万が一、ここで暴れたら、花畑が荒らされてしまう。それを防ぎたい一心だった。

魔物も、花も、傷つけたくはない。

魔物の目に映るのは、自分の事を顧みずに他者を優先する、強く心優しい少女の姿だった。





そんな少女の姿を目に映している人物が、もう一人いた。

寝室のテラスから、アヤメと魔物の様子を見下ろしているのは、オランだ。

何を思うのか、この状況でもアヤメを助ける為に動こうとはしない。

ただ、何もせずに遠くから成り行きを傍観していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る