『菖蒲の花』(2)

その日の一番明るい時間、オランはアヤメを中庭へと連れ出した。

寝室からも繋がっているテラスに出ると階段があり、そこを下りて行くと、城の中庭へと辿り着く。

オランに手を引かれてアヤメが中庭の前に立った瞬間、目の前に広がる光景に息を呑んだ。

一面が、紫色の一色だった。

そこに広がるのは、先が見えない程の紫色の花で埋め尽くされた花畑だった。

アヤメは、その色を見ただけで、それが何の花であるか分かった。


「これって、菖蒲あやめの花よね!?」


嬉しくなって、満面の笑顔でオランを振り返る。


「ああ。アヤメの名前と同じ花だ」

「大好きな花よ、嬉しい…!!もしかして、私の為に?」

「当然だろ。正確には、菖蒲あやめに似た品種を魔界で取り寄せた、って所だな」


アヤメが花畑の中心に向かって伸びた道を歩いて行き、オランがその後を続く。

真ん中まで辿り着くと、二人の周囲は菖蒲あやめの花に完全に囲まれた。

二人と、菖蒲あやめ。その他は何もない。

それを見計らってか、オランが背後からアヤメの腰に両腕を回した。

アヤメはふっと力を抜いて、オランに体を預けた。

本当は、菖蒲あやめの花が嬉しかったのではない。

その優しさと、一緒に居る時間の心地よさ。そう、何よりも好きなのは……


「ありがとう、オラン。……好き」

「あぁ?聞こえねえなぁ〜」

「いじわる」


好きなのは、すでに知っている。アヤメの心は完璧に見通しているつもりだ。

オランは、こんな事では満足しない。

オランの本当の野望は、アヤメの口から『愛』という言葉を言わせる事なのだ。

『好き』は『愛』を知らなくても言える言葉。

オランが欲しいのは、『愛』を知った上での『好き』なのだ。

だが、『愛』の意味だけは、直接、言葉では教えてやらない。

オランはアヤメを自分の方に向かせた。

それが何を意味するのか、さすがのアヤメでも分かるようになってきた。


「オラン、今、お昼だけど……」


朝と夜のキス以外にも習慣があるのだろうか?と、空気すら読めないアヤメの思考は今も純粋だ。


「アヤメ、『キス』に時間や回数の制限は無いんだぜ」

「ふふっ…なんだか、それって贅沢ね」


アヤメの発想と感覚は、相変わらず予測が出来い独特なものだった。

アヤメは少し顔を赤らめて、視線を逸らした。

いつも、そうだ。オランはこの表情が見たくて、愛しくて、焦らしたくなる。

だから、意地悪なオランは、すぐにはしない。

アヤメの方が焦れったい、と思うまで待ってやるのだ。

だが……その待ち時間が、仇となった。

焦れったくなってしまった人物が他にも、もう一人いた。


「魔王サマ、仕事のお時間です」


突如、聞こえた誰かの声に、二人は同時に後ろを振り返った。

いつの間にか、二人の背後にはディアが立っていたのだ。

わざと気配を消していたのか、オランですら気付かなかった。


「お昼の休憩にしては長過ぎます。お戻り下さい」


いつものように無感情で淡々と言うディアを、オランは睨みつける。

アヤメは恥ずかしさのあまり、背中を向けてしまっている。


「テメエ……今、どれだけの重い罪を犯したか分かってんのか?」

「分かりませんね。なんせ私は獣ですから」


魔王と張り合えるのは、何者も恐れはしない、この魔獣くらいだろう。

この魔獣にも少々、調教が必要かもしれない。







菖蒲あやめの花で埋め尽くされた庭園。

それは、アヤメへの想いで埋め尽くされた、魔王の心の象徴。

白い菖蒲あやめは、かつて純白であった、少女の心の象徴。

いつかは、この庭園のように紫の菖蒲あやめで埋め尽くされるのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る