『天王降臨』(2)

シンプルな内装の広い会議室の真ん中に、大きなテーブル。

オランとアヤメは、そこに並んで座っている。

そのすぐ横には、書類や手帳などを手に持ったディアが立っていた。

しばらくすると、会議室の扉が開いた。

使用人の女性に案内されて入って来たのは、天界の王。

長いアクアブルーの髪と瞳。女性と見間違える程に中性的で、秀麗な顔立ちをしていた。

年齢は推測出来ないが、オランと同じく、見た目20代くらいだろうか。


「よく来たな、天王」

「お邪魔する、魔王」


魔王と天王の挨拶は、たった一言の素っ気ないものだった。

お互い、余計な挨拶や面倒な礼儀などは、必要としない仲なのだ。

天王は、オランの隣に座る少女の存在に気が付いた。


「……おや。初めてお目に掛かる。私は天界の王・ラフェル。以後、お見知り置きを」


アヤメは天王に視線を向けられて、ドキッとした。

挨拶も忘れて、天王の美しさと神々しさに見とれてしまっていたのだ。

アヤメは慌てて席を立った。


「は、初めまして、私は…魔王……じゃない、オラン……」

「そこは『魔王』だ」

「魔王様の……いいなづけ?……の」

「婚約者、だ」

「魔王様の婚約者のアヤメです……!」


隣から聞こえて来るオランの助言で、何とか言い切ったアヤメ。

オランは笑い出しそうになるのを我慢して、目の前に着席した天王に向かって堂々とした態度で一言。


「ま、そういう事だ」


だが天王は微笑み一つなく、冷たい程に落ち着いている。


「どういう事かは知らぬが、魔王が婚約したとは驚いた。見た所、人間のようだが」


そう言う天王は無表情なので、驚いた顔をしている様には見えない。


「まぁ、決まったばかりなんでな。いい女だろ?」


そう言って、オランはアヤメに目配せするが、アヤメは頬を紅くして俯いてしまった。

オランは、婚約者を自慢したいのではない。ただ、アヤメの反応を楽しんでいるだけなのだ。


「では改めて、婚礼の儀には祝いを贈らせてもらおう」


天王が、一応の礼儀を口にすると、その話はここで終わった。



そこから先の魔王と天王の会議の内容は、難しく聞き慣れない言葉ばかりで、よく理解はできなかった。

ただ、魔界と天界は協定を結んでいて、敵対はしていない、という事は分かった。

時々、ディアが発言の内容をメモしていた。議事録だろうか。

会議の最後、席から立つ時に、天王は相変わらずの無表情で、オランに告げた。


「人間は長くは生きられぬ。承知の上か?」


アヤメは、その言葉が自分の事を言っているのだと気付いた。

急に、場の空気が重くなるのを感じた。

だがオランだけは、いつもの調子を崩さなかった。


「決まってんだろ。問題ねえよ」







アヤメはその後もずっと、不安に似た心のモヤモヤを抱えていた。

問題ないと言われても、どういう根拠で、どういう理屈なのか、何も解らない。

その日の就寝前に、アヤメは思い切ってオランに疑問を伝えてみた。


「その……悪魔の寿命って、どのくらいなの?」


オランが、その質問の真意に気付かない訳も無い。だが平然と答える。


「さあな。数万年、って所か」


気の遠くなるような時間をサラっと言われて、アヤメは言葉が返せなかった。


………私は、そんなに長くは生きられない。


例え結婚しても、一緒に居られる時間は、寿命の長い悪魔にとっては一瞬の事なのだろう。

ずっと沈んだ表情のアヤメの不安を拭おうと、オランがアヤメの左手を取った。

その白く小さく細い薬指には、婚約指輪の赤い宝石が光っていた。


「この指輪には、人間の寿命を悪魔と同等にする効果もあるんだぜ」

「えっ…そうなの!?」

「あぁ、だから外すなって言ってんだよ」


オランが嘘や冗談を言っていないのは、真剣な眼差しから伝わる。

オランを信じ切っているアヤメの心は、不安から安心へとすぐに移り変わって行った。


「なんだか、すごいのね、この指輪。色んな力があって」


体力の消耗を防いだり、寿命を延ばしたり。

だがオランにとっては、その指輪の本来の意味は『婚約の証』である。




しかしオランはここで1つ、本当の『嘘』をついた。

寿命を延ばす事は、例え王でも、神でも、不可能なのだ。

指輪の魔力で、この先何年生きようと、アヤメは『姿だけ』は少女のままで、ずっと変わらない。

だが……寿命は、人間と変わらないのだ。




「それよりもアヤメ、寝る前に必ず、する事を教えてやろう」

「え?そんな事があるの?」

「あぁ。魔界ではな、一緒に寝るヤツとは、寝る前に口付けをするモンなんだ」

「そ、そんな事、昨晩は言ってなかったけど……?」


朝、起きたら口付けして、夜、寝る時も口付けするのだろうか?

さすがのアヤメも冗談に気付くと思いきや、すぐに信じてしまう純粋さが面白い。


「あとな、口付けは『キス』とも言うんだぜ。いい響きだろ?」

「きす……?お魚の名前みたい」


相変わらずの天然な発想に、オランは笑わずにいられない。


「さぁ、アヤメ。寝る前のキスだ。もう出来るよな?」

「う、うん……」


オランには、ある野望があった。

アヤメを、自分なしでは夜も寝られずに、朝も起きられないように……


「お休みなさい、オラン」


ずっと、自分から離れられないように……

自分なしでは、生きられないように……


「よく出来たな、上出来だ」


あらゆる手段を使って、その心と体に教え込ませてやる。


「だが、まだまだ……だな」


命令ではなく、自分の意志で、アヤメの口から『愛している』と言わせてやる。





完璧に、自分に溺れさせてやる。







だが、オランは気付いていなかった。

オラン自身が、すでにアヤメに『溺れてしまっている』という事に。





従順な婚約者に動かされているのは、魔王自身なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る