来訪の報告

 エキドナは船の旅を経て、王国に到着していた。

 現在は、王城の客間にて待機している。

 その間、王とヨース夫妻、そしてラストルグエフ夫妻による説明をしている最中だ。

 二組の夫妻と一緒に、王へ謁見したのだが、知らぬ女を連れて帰国した夫妻を見て頭を痛めていた。そして謁見してきたのが、勇者一行でなかったことも、頭痛の原因だ。

 それは、勇者が死亡したことを知らせるには十分すぎることだった。

 王は「夫妻とだけ、まず話させてくれ……。いや、話させて頂けますでしょうか」と申し出をした。優しいエキドナが断るはずもなく、彼女はそのまま客間に通されたのだ。


「アリス様、おまたせ致しました……。只今、パルドウィン王国へ……到着致しました、致しました……」


 待機している間、彼女は言われた通り、アリスに通信魔術を飛ばしていた。

 国に来てからはすぐに城へと向かい、時間が取れなかった。やっと連絡が取れる時間を貰えたのだ。


『おぉー、お疲れ様。船旅はどうだった?』

「とても興味深いもので御座いました……。貴重な経験をさせていただき、感謝いたします……」

『よかった、よかった。あ、そうだ。お願いしたいことがあったんだ』

「なんなりと……」


 エキドナはチラリと扉を見る。いまだ、音すら聞こえない。

 まだ話し合いは続いているようで、客間に誰かがやってくる雰囲気はない。もっとも、夫妻どころか使用人すら寄り付いていない。

 この中にいる美しい女性が、あの魔王の手先であると知れば、メイドや執事ですら入るのを拒むだろう。客人をもてなさねばならないといえども、死にたくないのだ。

 エキドナもエキドナで、変にもてなされたところで対応に困る。

 彼女は人間の形を取っているが、こう見えても蛇なのだ。人の食事を持ってこられても、アリスのように食べることは出来ない。


『リーベが、パルドウィンに行きたがっててね』

「それでしたら……。お部屋の用意など……致しますわ、致しますわ……」

『あー、ううん。それはいいの。それらはパルドウィンの人間に任せてみて』

「……危険が生じるような……、あっ、いえ。その……すみません……口を挟んでしまい……」


 エキドナはあれから、よく意見するようになった。

 普段の幹部との話し合いを考えるとあまり変わりないが、こうして一対一のときは、己の考えを言うことが増えた。

 アリスとしてもそれはいいことだ。彼女はまだまだ未熟な身。小さなことでも意見をもらえるのは、嬉しいことだった。

 しかしエキドナの意見が少し、保守的――というより、人間を守る側に偏っているのは、少々頂けないことだが。


『いいんだ。あえて危険にさせる』

「え……?」

『どうせパルドウィンの貴族やお偉方は、私達を疑って、陥れようとする。今のうちに躾けよう。リーベはその囮さ』

「それは……」


 エキドナは言い淀んだ。なんと返答して良いのか、分からなかった。

 アリスもそれを承知していた。異常なほど優しい彼女は、アリスのしようとしていることに猛反対するだろう。

 幼く未来のある子供に、トラウマを植え付けるが如く、命を危険に晒す。それはエキドナにとって、許しがたいこと。

 アリスから長時間離れただけでも、リーベは命の危険がある。食事の方法が彼女からの魔力供給のみとなっている以上、リーベにとってアリスは必要不可欠だ。


 それだというのに、アリスはそんな子供をデコイにしようというのだ。


『エキドナの言いたいことは分かるよ。私が殺せって言ったラストルグエフ夫婦を、生かしたいって言ってたくらいだし』

「……申し訳御座いません……」

『別にいいけどね。エンプティとかの前では、言わないほうがいいよ』

「はい……」


 〝人の心〟が微かに残るアリスは、エキドナの言い分も分からなくはない。だからこうして、許容することが可能なのだ。

 しかし幹部は、そうはいかない。特に、人間や低レベルの存在に、過剰なまでに嫌悪を示している者達には。

 エンプティやパラケルススなどは、エキドナの考えを強く否定するだろう。そして反逆だと、エキドナを罰するかもしれない。

 アリスだって、愛する子供達が傷つけ合うのは見たくない。

 作った〝性格〟上、軽い口喧嘩をしてしまうのは微笑ましいが、アリスのために命を奪おうとする場面なんて、あってほしくないのだ。


『それに別に、今回は殺すわけじゃない。私だってリーベが欲しくて、ユリアナから奪ったんだもん。早々に壊すなんて、もったいないよ』

「えぇ……そうですわ……」

『とりあえずエキドナは貴族達に、リーベを歓迎する手筈を整えるよう伝えて。視察とか言って城を出てくれる?』

「承知致しました……」

『そっちにベルを送って、リーベの監視をさせるよ。死なないようにね』

「……! 畏まりました……」


 ぶつり、と通信が切れる。

 エキドナはほぅ、と息を吐いた。その表情は暗いものではなく、薄っすらと微笑んでいる。

 ――アリスは優しい。

 そう、彼女は思っていた。


 アリスがやることは誰がどう見ても、非人道的であり、残虐性を帯びているものだ。養子とは言え、己の子供を囮にして、国の裏面を暴こうとしている。

 だがアリスが、リーベを死なせないように裏で計らうと知った。それだけで、エキドナにとってアリスは〝優しい創造主〟に変わってしまう。

 エキドナがどれだけ人間に優しくなろうとも、根底では彼女には怪物としての思考が染み付いているということ。

 エキドナがその残酷な事実を理解できるのは、一体いつになるのだろうか。


 ◇◆


「い、今……なんと?」

「あぁ……申し訳ありません、申し訳ありません……。聞こえませんでしたでしょうか……。リーベ様が、この国へ来訪されます……」


 聞き間違いかと思っていたが、エキドナが再び説明すればその場はざわつき始める。

 リーベ。その名前に、聞き覚えはある。


 戦争が終わってまだまだ時間も経っていない。国は忙しく、だが変わらず回っている。

 新しい政治形態に、受け入れられていない貴族達だったが、新たな主人であるアリスの周りの者については、把握し始めていた。

 というよりかは、それらを把握しなければ知らぬうちに首が飛ぶ――その名の通り、胴と頭が分断されるという意味で――ので、必死になって頭に叩き込んだのだ。


 故に、リーベという名前には聞き覚えがあった。

 アリスの養子であり、亡くなった勇者・オリヴァーとその恋人、ユリアナの一人息子である。まだ彼らが恋人同士だったのは、卒業を控えた学生だったから。

 魔王戦争よりも前に、南に位置するジョルネイダ公国との戦争があった。それを前にして、ユリアナはオリヴァーとの思い出のために、体を重ねた。

 そこで生まれたのが、リーベである。


「は、はあ……。では、迎える準備を整えます」

「お願い致します……。わたくしは国内の視察に参りますので……送迎や宿泊などの手筈は全てそちらに……お任せします、お任せします……」

「……かしこまりました」


 貴族らはエキドナから命令を賜ると、頭を下げてから部屋をあとにした。

 この貴族達のなかに、ヨース夫妻はいない。もちろん、ラストルグエフも。彼らがいれば、貴族達は〝自由に〟計画を練れないだろう。

 それになんといっても、隷属契約を結んだ身。

 リーベが危険に晒されるとなれば、否が応でも守ろうと動く。そうなれば、アリスの計画が崩れてしまう。

 それは避けねばいけない事柄だ。


「さてさて、見ものだね」

「あら、いつの間に……」

「通信のあと、すぐ。首都に転移しなかったから、困ったけど」

「ベル様の速度であれば……その……」

「ん、まぁそうだね」


 貴族らが立ち去ると、エキドナのいる部屋に瞬時にベルが現れる。

音もなく一瞬でそこに現れた漆黒の少女、ベル・フェゴールは、最初に生み出された幹部の一人。

 幹部最速を誇るそのスピードは、本気を出せば幹部ですら視認できない。暗殺、隠密を得意とするのが、彼女だ。

 黒ベースのセーラー服風ロリータを纏っている。顔を覆う黒いぱっつん前髪は、彼女の最大の特徴である複眼を隠すため。なお、死角をなくすため、後頭部にも二つ瞳があったりもする。

 ベルは上位の悪魔であり、人を食事として見ている――蟲だ。


「ドナネキは出るまで、ずっとここにいんの?」

「えぇ……。目を通しておきたい資料が、たくさんありますので……」

「ひゃー、大変だね。あたしはちょっと見て回ってくるよ」

「……どこかへ……行かれるのでしょうか……?」

「まーね」


 ベルは今回、リーベが最悪の事態に陥らないための監視員。

 何も問題なければ、隠密を利用して見守るだけだ。だが万が一、リーベが空腹に見舞われたときに、魔力を供給することになる。

 そうなれば必要なるのは、アリスが来るまでにリーベを繋ぎ止められるだけの魔力。

 ベルは幹部の中で見れば、魔力量は平均。普段遣いには困らない。――とはいえ、人間に比べれば圧倒的に多いのだが。


 しかし、今回は普段遣いというたぐいではない。

 リーベは一度の食事で、大量の魔力を消費する。〝おやつ程度〟で済めばいいが、長らくアリスから離れていれば、空腹量もそれに比例するというもの。

 何よりも準備するに越したことはない。


「ポーションとか、用意しとこうと思ってね」

「なるほど……。それでしたら、冒険者組合の周辺などどうでしょう。パルドウィンは本部もありますから、きっといいものを手に入れられると思いますわ……」

「おぉー! あざっす! ドナネキも出かけるときは気を付けて~」

「えぇ、えぇ……。ありがとうございます……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る