第360話 印象

「なんだか大妖相手でも、なんとかやれるような気がしてきたねぇ。意見を聞いてよかったよ……で、最後の一人、あんたはどうなんだい、武尊様」


 椛が意味ありげな視線を俺に向けて尋ねる。

 他の人間から見れば、単純に興味深げな視線を向けているようにしか見えないだろう。

 実際、そういう意味合いの感情も椛にはあるとは思う。

 けれどそれ以上に、俺がかつて大妖と退治したという経験から来る、正しいアドバイスが俺の口から出てくることを求めているのだ。

 しかし……。


「私は……北御門の分家でも大した家の者ではありません。ですから、この大妖を前に、二人のような良い意見がすぐに思い浮かぶこともないです」


 これに意外な表情をしたのが椛だ。

 俺からは必ず、何かを引き出せると思っていたのだろう。

 だから、


「何を言うんだい……あんたは、そんなもんじゃないだろう……何か、何かあるんじゃないかい……」


 と少し縋るように尋ねた。

 だが、本当に大したアドバイスはないのだ。

 何せ、言うべきことは咲耶と龍輝が言ってしまったからな。

 その上で俺が言えることと言ったら……。


「そう、ですね。私が思うに……」


「思うに?」


 身を乗り出して尋ねる椛。

 その様子は、見た目と相まってどこか好奇心の強い童女のようであった。

 俺はそんな彼女に苦笑しつつ言う。


「あそこに見える巨大な腕、それにこの場に広がる大きな妖気……確かに大したものですが……」


 そう、大したものだ。

 確かに大妖と言うに足りる、恐ろしい妖気なのかもしれない。

 千年前にも封印することでしか対応することができなかった、伝説の妖魔の一匹がそこにいるのも本当なのだろう。

 しかし、しかしだ。


「普通に倒せると思いますね」


「……え?」


 椛が目を見開いた。

 他の面々も、どこか呆気に取られたような表情をしている。

 俺はそんな彼らの反応を無視して、続けた。


「片腕がすでに出ているわけですから、あそこから漏れ出る妖気でその全体像は大体掴めます。その上で、私にはあの大妖が、絶対に倒せないものとはとてもではないが思えないのです。ましてや、京都の呪術師の総力を結集し、我ら北御門の力、それに加えて東雲の剣士たちの応援もあるのであれば……」


 ──完封も可能でしょう。


 そう言った。

 そんな俺に、みんなはしばらく絶句していたが、少しして、くつくつとした笑い声が椛の口から漏れてくる。


「くっくっく……一体何を言うかと思えば。あんた、そんなことを考えていたのかい……」


「おかしいですか?」


「おかしいかだって!? 底抜けにおかしいに決まってるじゃないか! 大妖だよ! 世界の敵だ! 最強の妖魔の一体だ! それなのに、それを相手にして普通に倒せる、完封も可能だって!? 馬鹿げた話だ!」


「ですけど……」


 それが俺の印象なのだ。

 大封印の中で、俺は温羅と五十年、相対し続けた。

 あいつから受けた圧力に比べれば、あいつから感じられた冷たい殺気に比べれば、あいつが転生術式に注ぎ込んだ隔絶した妖気に比べれば、目の前の大妖の力など……塵芥に等しいと言っていい。

 そんな俺の目を覗き込み、椛は笑いを収めて、静かに聞いた。


「信じて、いいんだね?」


 だから俺は言うのだ。


「俺は嘘は言いませんよ」


「よし分かった。やろう。あいつを倒そう。私たちの総力を上げて!! それでいいね」


「はい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る