第117話 刃

 重蔵の構えに、力が入る。

 そして彼の持つ真気の圧力が変わった。


「ここからが本気って訳だ……」


 俺の攻撃に少しだけまごついていたようにも見えた重蔵だったが、なんのことはない。

 さっきまでは手を抜いてただけの話だった、というのがそれで理解できた。

 相手が子供に過ぎない俺だからというのと、戦う理由が見いだせなかった、というのもあって、気持ちがついてきてなかったのだろう。

 しかし、もう今は違っていることが、その表情からも理解できる。

 昔の顔だ。

 昔の……ただ戦いを楽しんでいた頃の。

 けれど、あの日、俺を殺したその日の顔とも違っている。

 向かいどころのない、力の行き先をただ求めて妖魔を斬っていたあの頃とは。

 積み重ねてきた年月が、その顔に滲んでいる気がした。


 重蔵の持つ剣術、東雲家の霊剣術といえば、気術士家の中でも最強の呼び声高い剣術だ。

 極めればいかなるものも触れるだけで切り倒すとまで言われ、事実、東雲家はその剣一本で妖魔に対し大きな成果を残してきた。

 その最高位の使い手が、俺に斬りかかってくる。


 普通なら、そんな瞬間を見る間もなく、首を切り落とされて終わりだ。

 だが、俺の目には確かに見えていた。

 それは大量の真気での身体強化が目にもかかっているからだ。

 引き延ばされた時間の中で見ているような感覚がする。

 そしてそれでもなお、重蔵の動きは速かった。


「……くっ!」


 振り下ろされた木刀を、今度は軽くは弾けなかった。

 思い切り力を入れて、やっと流せたに過ぎない。

 俺の癖に、すでに慣れてきているのかもしれなかった。

 東雲家の男は、薙人もそうだがその精神の中に獣を飼っている。

 それがゆえか、本能というか、野性的勘が鋭いところがあった。

 そしてそれはそのまま戦闘勘へと直結し、彼らの剣術をさらに強化する。

 その上……。


 ──ズザザ!


 と重蔵に弾き飛ばされて地面を膝立ちで滑る俺に、重蔵は少し離れた位置から木刀を振った。

 通常なら、まず届かない位置からだ。

 何せ、数メートルの距離がある。

 けれど、ここで油断すれば終わりであることを、俺はよく知っていた。

 これこそが、東雲の霊剣術の恐ろしいところ。

 俺は目に力を込め、真気・・の圧力をよく見る。

 そして、


「……ここだ!」


 というタイミングで、木刀に真気を大量に纏わせ、振るった。

 すると、ギャン!という感触と共に、何かを斬り弾いた感触が手に伝わる。

 そんな俺の様子を見て重蔵は口元に笑みを浮かべ、言う。


「ほう、霊剣術、遠当ての技法を知っていたか」


「……まだ教わってないがな」


「悪いな。これはある程度の真気と、剣術の両方を持たぬ者には使えぬ技法故、高弟にしか教えぬ。お前にはこれからと思っていた……んだが、なっ!」


 言いながら、重蔵は斬撃を再開する。

 ただの斬撃ではない。

 いずれにも、不可視の遠当ての刃が宿っているものだ。

 それが迫っていることを察するには、ただ真気を感じ、見る事以外の方法はない。

 気づけば斬られている、それが東雲の霊剣術の神髄……。

 

 だが……。


「それがお前だけの専売特許と思うなよ……鬼神流……《天狗風てんぐかぜ》!」


 俺は、遠当てと遠当ての間を縫って、木刀を腰に収め、そして抜刀するように振るった。

 すると……。


「……ぬぉっ!!」


 重蔵は驚いたように地面を蹴り、さらに木刀を横薙ぎにする。

 それは俺が放った、不可視の刃に命中し、カァン!といい音を立てた。

 それを聞いた重蔵は苦笑し、


「……はっ。確かにこれは嘗めていたな……同じ技法を使えぬとも言えなかろうに」


「今まで相対してきた敵にはいなかったのか?」


「いや……いたが、いずれも武術自慢の妖魔だったからな。どうしてもお前相手だと、その容姿に思考が引きずられてしまう……すまなかった。ただしくお前は殺すつもりでやらねば、わしの首も狩られよう」


「……遠慮なく狩られておけよ。その方が、俺もすっきりするかもしれない……」


「一体何がお前をそこまで……いや、勝ってから、だったな。お互い、体力は十分残っているようだ。まだまだ付き合って貰おうか」


「望むところだ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る