「おい」と声を掛けたが返事がない。

 軒下から奥をのぞくとすすけた障子が立て切ってある。むこがわは見えない。五、六足の草鞋わらじさびしそうにひさしからつるされて、くつたくにふらりふらりと揺れる。下にの箱が三つばかり並んで、そばにりんせんぶんきゆうせんが散らばっている。

 「おい」とまた声をかける。土間のすみに片寄せてあるうすの上に、ふくれていた鶏が、驚ろいて目をさます。ククク、クククと騒ぎだす。敷居の外にどべつついが、今しがたの雨にれて、半分ほど色が変ってる上に、真黒なちやがまがかけてあるが、土の茶釜か、銀の茶釜かわからない。さいわい下はきつけてある。

 返事がないから、無断でずっとはいって、しようの上へ腰をおろした。鶏はばたきをして臼から飛び下りる。今度は畳の上へあがった。障子がしめてなければ奥までけぬける気かもしれない。雄が太い声でこけっこっこというと、雌が細い声でけけっこっこという。まるできつねいぬのように考えているらしい。床几の上にはいつしようますほどな煙草たばこぼんが閑静に控えて、中にはとぐろをいた線香が、日の移るのを知らぬ顔で、すこぶるゆうちよういぶっている。雨はしだいに収まる。

 しばらくすると、奥の方から足音がして、煤けた障子がさらりとく。なかから一人のばあさんが出る。

 どうせだれか出るだろうとは思っていた。へついに火は燃えている。菓子箱の上に銭が散らばっている。線香はのんに燻っている。どうせ出るにはきまっている。しかし自分のを明け放しても苦にならないと見えるところが、少し都とは違っている。返事がないのに床几に腰をかけて、いつまでも待ってるのも少し二十世紀とは受け取れない。ここらが非人情で面白い。そのうえ出て来た婆さんの顔が気に入った。

 二、三年前ほうしようの舞台でたかさごを見たことがある。その時これはうつくしい活人画だと思った。ほうきかついだじいさんがはしがかりを五、六歩来て、そろりとうしろむきになって、婆さんと向い合う。その向い合うた姿勢が今でも目につく。の席からは婆さんの顔がほとんど真むきに見えたから、ああうつくしいと思った時に、その表情はぴしゃりと心のカメラへ焼き付いてしまった。茶店の婆さんの顔はこの写真に血を通わしたほど似ている。

 「お婆さん、ここをちょっと借りたよ」

 「はい、これは、いっこう存じませんで」

 「だいぶ降ったね」

 「あいにくなお天気で、さぞお困りでござんしょ。おうおうだいぶお濡れなさった。今火を焚いてかわかしてあげましょ」

 「そこをもう少し燃し付けてくれれば、あたりながら乾かすよ。どうも少し休んだら寒くなった」

 「へえ、ただ今焚いてあげます。まあお茶を一つ」

と立ち上がりながら、しっしっとふたこえで鶏を追い下げる。ここここと馳けだした夫婦は、焦茶色の畳から、駄菓子箱の中を踏みつけて、往来へ飛び出す。雄のほうが逃げるとき駄菓子の上へふんを垂れた。

 「まあ一つ」と婆さんはいつのまにかぼんの上にちやわんをのせて出す。茶の色の黒く焦げている底に、ひとふでがきの梅の花が三輪ぞうに焼き付けられている。

 「お菓子を」と今度は鶏の踏みつけたねじとじんぼうを持ってくる。糞はどこぞに着いておらぬかとながめてみたが、それは箱のなかに取り残されていた。

 婆さんはそでしの上から、たすきをかけて、竈の前へうずくまる。余はふところからしやせいちようを取り出して、婆さんの横顔を写しながら、話をしかける。

 「閑静でいいね」

 「へえ、御覧のとおりの山里で」

 「うぐいすは鳴くかね」

 「ええ毎日のように鳴きます。ここらは夏も鳴きます」

 「聞きたいな。ちっとも聞えないとなお聞きたい」

 「あいにく今日は──さっきの雨でどこぞへ逃げました」

 おりから、竈のうちが、ぱちぱちと鳴って、赤い火がさっと風を起して一尺あまり吹き出す。

 「さあ、おあたり。さぞお寒かろ」と言う。のきを見ると青いけむりが、突き当ってくずれながらに、かすかなあとをまだいたびさしにからんでいる。

 「ああ、い心持ちだ、おかげで生き返った」

 「いい具合に雨も晴れました。そらてんいわが見えだしました」

 しゆんじゆんとして曇り勝ちなる春の空を、もどかしとばかりに吹き払うやまあらしの、思い切りよく通り抜けたぜんざんの一角は、未練もなく晴れ尽して、ろうの指さすかたさんがんと、あら削りの柱のごとくそびえるのが天狗岩だそうだ。

 余はまず天狗巌を眺めて、次に婆さんを眺めて、三度目には半々に両方を見比べた。画家として余が頭のなかに存在する婆さんの顔は高砂のばばと、せつのかいたやまうばのみである。蘆雪の図を見たとき、理想の婆さんはものすごいものだと感じた。紅葉もみじのなかか、寒い月の下に置くべきものと考えた。宝生のべつかいのうを観るにおよんで、なるほど老女にもこんな優しい表情があり得るものかと驚ろいた。あの面はさだめて名人の刻んだものだろう。惜しいことに作者の名は聞き落したが、老人もこうあらわせば、豊かに、穏やかに、あたたかに見える。きんびようにも、春風にも、あるは桜にもあしらってつかえない道具である。余は天狗岩よりは、腰をのして、手をかざして、遠く向うをゆびさしている、袖無し姿の婆さんを、春のやまの景物としてかつこうなものだと考えた。余が写生帖を取り上げて、いましばらくというとたんに、婆さんの姿勢は崩れた。

 もちに写生帖を、火にあてて乾かしながら、

 「お婆さん、じようそうだね」とたずねた。

 「はい。ありがたいことに達者で──針も持ちます、もうみます、おだんきます」

 このお婆さんにいしうすかしてみたくなった。しかしそんな注文もできぬから、

 「ここからまでは一里足らずだったね」と別な事を聞いてみる。

 「はい、二十八丁と申します。だんは湯治にお越しで……」

 「込み合わなければ、少しとうりゆうしようかと思うが、まあ気が向けばさ」

 「いえ、戦争が始まりましてから、とんと参るものはございません。まるで締め切り同様でございます」

 「妙な事だね。それじゃ泊めてくれないかもしれんね」

 「いえ、お頼みになればいつでも宿めます」

 「宿屋はたった一軒だったね」

 「へえ、さんとお聞きになればすぐわかります。村のものもちで、湯治場だか、隠居所だかわかりません」

 「じゃお客がなくても平気なわけだ」

 「旦那ははじめてで」

 「いや、久しい以前ちょっと行ったことがある」

 会話はちょっと途切れる。帳面をあけてさっきの鶏を静かに写生していると、落ち付いた耳の底へじゃらんじゃらんという馬の鈴がきこえだした。この声がおのずと、拍子をとって頭の中に一種の調子ができる。眠りながら、夢に隣りの臼の音に誘われるような心持ちである。余は鶏の写生をやめて、同じページの端に、


春 風 や  ぜん が 耳 に 馬 の 鈴


と書いてみた。山を登ってから、馬には五、六匹った。逢った五、六匹は皆腹掛をかけて、鈴を鳴らしている。今の世の馬とは思われない。

 やがてのどかなうたが、春にけた空山一路の夢を破る。あわれの底に気楽なひびきがこもって、どう考えてもにかいた声だ。


馬 子 唄 の すず 鹿 越 ゆ る や 春 の 雨


と、今度ははすに書き付けたが、書いてみて、これは自分の句でないと気が付いた。

 「また誰ぞ来ました」と婆さんが半ばひとごとのように言う。

 ただひとすじの春のみちだから、行くも帰るも皆近付きとみえる。さいぜん逢うた五、六匹のじゃらんじゃらんもことごとくこの婆さんの腹のなかでまた誰ぞ来たと思われては山を下り、思われては山を登ったのだろう。みちじやくまくと古今の春を貫いて、花をいとえば足を着くるに地なきむらに、婆さんは幾年の昔からじゃらん、じゃらんを数え尽くして、今日の白頭に至ったのだろう。


馬 子 唄 や 白 髪しらが も 染 め で 暮 る る 春


と次のページへしたためたが、これでは自分の感じをいいおおせない、もう少し工夫のありそうなものだと、鉛筆の先を見詰めながら考えた。なんでもという字を入れて、という句を入れて、という題も入れて、春の季も加えて、それを十七字にまとめたいと工夫しているうちに、

 「はい、今日は」と実物の馬子が店先にとまって大きな声をかける。

 「おや源さんか。また城下へくかい」

 「なにか買物があるなら頼まれてあげよ」

 「そうさ、ちようを通ったら、娘にれいがんのお札を一枚もらってきておくれなさい」

 「はい、もらってきよ。一枚か。──お秋さんはい所へかたいてあわせだな、御叔母おばさん」

 「難有いことに今日には困りません。まあ仕合せというのだろうか」

 「仕合せとも、お前。あの那古井のじようさまと比べてごらん」

 「ほんとうにお気の毒な。あんな器量を持って。近ごろはちっとは具合がいいかい」

 「なあに、相変らずさ」

 「困るなあ」と婆さんが大きな息をつく。

 「困るよう」と源さんが馬の鼻をでる。

 枝しげき山桜の葉も花も、深い空から落ちたままなる雨のかたまりを、しっぽりと宿していたが、この時わたる風に足をすくわれて、いたたまれずに、仮りのすまを、さらさらところげ落ちる。馬は驚ろいて、長いたてがみうえしたに振る。

 「コーラッ」としかり付ける源さんの声が、じゃらん、じゃらんとともに余のめいそうを破る。

 お婆さんが言う。「源さん、わたしゃ、お嫁入りのときの姿が、まださきらついている。すそようふりそでに、高島田で、馬に乗って……」

 「そうさ、船ではなかった。馬であった。やはりここで休んで行ったな、御叔母さん」

 「あい、その桜の下で嬢様の馬がとまったとき、桜の花がほろほろと落ちて、せっかくの島田にができました」

 余はまた写生帖をあける。この景色はにもなる、詩にもなる。心のうちに花嫁の姿を浮べて、当時の様を想像してみてしたり顔に、


花 の こ ろ を 越 え て か し こ し 馬 に 嫁


と書き付ける。不思議な事には衣装も髪も馬も桜もはっきりと目に映じたが、花嫁の顔だけは、どうしても思いつけなかった。しばらくあの顔か、この顔か、と思案しているうちに、ミレーのかいた、オフェリアの面影がこつぜんと出て来て、高島田の下へすぽりとはまった。これは駄目だと、せっかくの図面をさっそく取り崩す。衣装も髪も馬も桜も一瞬間に心の道具立から奇麗に立ち退いたが、オフェリアの合掌して水の上を流れて行く姿だけは、もうろうと胸の底に残って、しゆぼうきけむりを払うように、さっぱりしなかった。空に尾をすいせいのなんとなく妙な気になる。

 「それじゃ、まあ御免」と源さんがあいさつする。

 「帰りにまたお寄り。あいにくの降りで七曲りは難義だろ」

 「はい、少し骨が折れよ」と源さんは歩行あるきだす。源さんの馬も歩行だす。じゃらんじゃらん。

 「あれは那古井の男かい」

 「はい、那古井のげんでござんす」

 「あの男がどこぞの嫁さんを馬へ乗せて、峠を越したのかい」

 「志保田の嬢様が城下へお輿こしいれのときに、嬢様をに乗せて、源兵衛がづないて通りました。──月日の立つのは早いもので、もう今年で五年になります」

 鏡にむかうときのみ、わが頭の白きをかこつものは幸の部に属する人である。指を折ってはじめて、五年の流光に、転輪のき趣を解し得たる婆さんは、人間としてはむしろせんに近づけるほうだろう。余はこう答えた。

 「さぞ美しかったろう。見にくればよかった」

 「ハハハ今でも御覧になれます。湯治場へお越しなされば、きっと出て御挨拶をなされましょう」

 「はあ、今では里にいるのかい。やはり裾模様の振袖を着て、高島田にっていればいいが」

 「たのんでごらんなされ。着て見せましょ」

 余はまさかと思ったが、婆さんの様子は存外である。非人情の旅にはこんなのが出なくては面白くない。婆さんが言う。

 「嬢様とながおととはよく似ております」

 「顔がかい」

 「いいえ。身の成り行きがでござんす」

 「へえ、その長良の乙女というのは何者かい」

 「昔この村に長良の乙女という、美しい長者の娘がござりましたそうな」

 「へえ」

 「ところがその娘に二人の男が一度にそうして、あなた」

 「なるほど」

 「ささだ男になびこうか、ささべ男に靡こうかと、娘はあけくれ思い煩ったが、どちらへも靡きかねて、とうとう


あきづけばをばなが上に置く露の、けぬべくもわは、おもほゆるかも


という歌をんで、ふちかわへ身を投げて果てました」

 余はこんな山里へ来て、こんな婆さんから、こんな古雅な言葉で、こんな古雅な話をきこうとは思いがけなかった。

 「これから五丁東へくだると、みちばたりんのとうがござんす。ついでに長良の乙女の墓を見てお行きなされ」

 余は心のうちにぜひ見て行こうと決心した。婆さんは、そのあとを語りつづける。

 「那古井の嬢様にも二人の男がたたりました。一人は嬢様が京都へ修行に出ておいでのころお逢いなさったので、一人はここの城下で随一の物持ちでござんす」

 「はあ、お嬢さんはどっちへ靡いたかい」

 「御自身はぜひ京都の方へとお望みなさったのを、そこにはいろいろなもありましたろが、親ご様がむりにこちらへ取りめて……」

 「たく、淵川へ身を投げんでも済んだわけだね」

 「ところが──でも器量望みでお貰いなさったのだから、ずいぶん大事にはなさったかもしれませぬが、もともと強いられておいでなさったのだから、どうも折合がわるくて、御親類でもだいぶ御心配の様子でござんした。ところへ今度の戦争で、旦那様の勤めておいでの銀行がつぶれました。それから嬢様はまた那古井の方へお帰りになります。世間では嬢様の事を不人情だとか、薄情だとかいろいろ申します。もとはごくごく内気の優しいかたが、このごろではだいぶ気が荒くなって、なんだか心配だと源兵衛が来るたびに申します。……」

 これからさきを聞くと、せっかくの趣向がこわれる。ようやくせんにんになりかけたところを、誰か来て羽衣を帰せ帰せと催促するような気がする。七曲りの険を冒して、やっとのおもいで、ここまで来たものを、そうむやみに俗界に引きずり下されては、ひようぜんと家を出たがない。世間話もある程度以上に立ち入ると、浮世の臭いがあなからしみんで、あか身体からだが重くなる。

 「お婆さん、那古井へは一筋道だね」と十銭銀貨を一枚床几の上へかちりと投げ出して立ち上がる。

 「長良の五輪塔から右へおくだりなさると、六丁ほどの近道になります。路はわるいが、お若いかたにはそのほうがよろしかろ。──これはたぶんにお茶代を──気を付けてお越しなされ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る