永日小品

夏目漱石/カクヨム近代文学館

元 日

 ぞうを食って、書斎に引き取ると、しばらくして三、四人来た。いずれも若い男である。そのうちの一人ひとりがフロックを着ている。着なれないせいか、メルトンに対して妙に遠慮する傾きがある。あとのものは皆和服で、かつ不断着のままだから、とんと正月らしくない。この連中がフロックをながめて、やあ──やあと一ツずつ言った。みんな驚いた証拠である。自分もいちばんあとで、やあと言った。

 フロックは白い手巾ハンケチを出して、用もない顔をいた。そうして、しきりにを飲んだ。ほかの連中も大いにぜんのものを突っついている。ところへきよが車で来た。これは黒い羽織に黒い紋付きを着て、きわめて旧式にきまっている。あなたは黒紋付きを持っていますが、やはり能をやるからその必要があるんでしょうと聞いたら、虚子が、ええそうですと答えた。そうして、一つうたいませんかと言いだした。自分は謡ってもうござんすと応じた。

 それから二人ふたりしてとうぼくというものを謡った。よほど以前に習っただけで、ほとんど復習ということをやらないから、ところどころはなはだあいまいである。そのうえ、我ながらおぼつかない声が出た。ようやく謡ってしまうと、聞いていた若い連中が、申し合わせたように自分をいと言いだした。なかにもフロックは、あなたの声はひょろひょろしていると言った。この連中は元来うたいのうの字も心得ないものどもである。だから虚子と自分の優劣はとてもわからないだろうと思っていた。しかし、批評をされてみると、しろうとでも理の当然なところだからやむを得ない。鹿を言えという勇気も出なかった。

 すると虚子が近来鼓を習っているという話を始めた。謡のうの字も知らない連中が、一つ打ってごらんなさい、ぜひお聞かせなさいと所望している。虚子は自分に、じゃ、あなた謡ってくださいと依頼した。これははやしの何物たるを知らない自分にとっては、迷惑でもあったが、またざんしんという興味もあった。謡いましょうと引き受けた。虚子は車夫を走らして鼓を取り寄せた。鼓がくると、台所から七輪を持って来さして、かんかんいう炭火の上で鼓の皮をあぶりはじめた。みんな驚いて見ている。自分もこの猛烈な焙りかたには驚いた。大丈夫ですかと尋ねたら、ええ大丈夫ですと答えながら、指の先で張り切った皮の上をかんとはじいた。ちょっとい音がした。もう宜いでしょうと、七輪から卸して、鼓の緒を締めにかかった。紋服の男が、赤い緒をいじくっているところがなんとなく品が好い。今度はみんな感心して見ている。

 虚子はやがて羽織を脱いだ。そうして鼓をい込んだ。自分は少し待ってくれと頼んだ。第一彼がどこいらで鼓を打つか見当がつかないから、ちょっと打ち合わせをしたい。虚子は、ここで掛け声をいくつ掛けて、ここで鼓をどう打つから、おりなさいとねんごろに説明してくれた。自分にはとてもみ込めない。けれどもてんのいくまで研究していれば、二、三時間はかかる。やむを得ず、げんに領承した。そこでごろもくせを謡いだした。はるがすみたなびきにけりとはんぎようほど来るうちに、どうも出がくなかったと後悔しはじめた。はなはだ無勢力である。けれども途中から急にふるいだしては総体の調子がくずれるから、いんじゆんのまま、少し押して行くと、虚子がやにわに大きな掛け声をかけて、鼓をかんと一つ打った。

 自分は虚子がこう猛烈に来ようとは夢にも予期していなかった。元来が優美なゆうちようなものとばかり考えていた掛け声は、まるで真剣勝負のそれのように自分の鼓膜を動かした。自分の謡はこの掛け声で二、三度波を打った。それがようやく静まりかけた時に、虚子がまた腹いっぱいに横合いから威嚇おどかした。自分の声は威嚇されるたびによろよろする。そうして小さくなる。しばらくすると聞いているものがくすくす笑いだした。自分も内心から鹿馬鹿しくなった。その時フロックがまつさきに立って、どっと吹きだした。自分も調子につれて、いっしょに吹きだした。

 それから散々な批評を受けた。なかにもフロックのはもっとも皮肉であった。虚子は微笑しながら、仕方なしに自分の鼓に、自分の謡を合わせて、く謡い納めた。やがて、まだ回らなければならない所があると言って車に乗って帰っていった。あとからまたいろいろ若いものにひやかされた。細君までいっしょになって夫をくさしたすえ、高浜さんが鼓をお打ちなさる時、じゆばんそでがぴらぴら見えたが、たいへん好い色だったとめている。フロックはたちまち賛成した。自分は虚子の襦袢のそでの色も、袖の色のぴらぴらするところも決して好いとは思わない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る