第九夜

 世の中がなんとなくざわつきはじめた。今にも戦争いくさが起こりそうにみえる。焼け出されたはだかうまが、夜昼となく、屋敷の周囲まわりれ回ると、それを夜昼となくあしがるどもがひしめきながら追っ掛けているような心持ちがする。それでいて家のうちはしんとして静かである。

 家には若い母と三つになる子供がいる。父はどこかへ行った。父がどこかへ行ったのは、月の出ていない夜中であった。床の上で草鞋わらじ穿いて、黒いきんかぶって、勝手口から出て行った。その時母の持っていた雪洞ぼんぼりが暗いやみに細長くして、いけがきの手前にある古いひのきを照らした。

 父はそれきり帰ってこなかった。母は毎日三つになる子供に「おとうさまは」と聞いている。子供はなんとも言わなかった。しばらくしてから「あっち」と答えるようになった。母が「いつお帰り」と聞いてもやはり「あっち」と答えて笑っていた。その時は母も笑った。そうして「いまにお帰り」という言葉を何遍となく繰り返して教えた。けれども子供は「いまに」だけを覚えたのみである。時々は「お父様はどこ」と聞かれて「いまに」と答えることもあった。

 夜になって、四隣あたりが静まると、母は帯を締め直して、さめざやの短刀を帯の間へ差して、子供を細帯で背中へって、そっとくぐりから出て行く。母はいつでもぞう穿いていた。子供はこの草履の音を聞きながら母の背中で寝てしまうこともあった。

 つちべいの続いている屋敷町を西へ下って、だらだら坂を降り尽くすと、大きな銀杏いちようがある。この銀杏をじるしに右へ切れると、一丁ばかり奥に石の鳥居がある。片側はたんで、片側はくまざさばかりの中を鳥居まで来て、それを潜り抜けると、暗いすぎの木立になる。それから二十間ばかり敷石伝いに突き当たると、古い拝殿の階段の下に出る。ねずみいろに洗い出されたさいせんばこの上に、大きな鈴のひもがぶら下がって、昼間見るとその鈴のそばはちまんぐうという額がかかっている。八の字が、はとが二羽向かいあったような書体にできているのがおもしろい。そのほかにもいろいろの額がある。たいていはちゆうのものの射抜いたきんてきを、射抜いたものの名前に添えたのが多い。たまにはを納めたのもある。

 鳥居を潜ると杉のこずえでいつでもふくろうが鳴いている。そうして、ひやめしぞうの音がぴちゃぴちゃする。それが拝殿の前でむと母はまず鈴を鳴らしておいて、すぐにしゃがんでかしわを打つ。たいていはこの時梟が急に鳴かなくなる。それから母は一心不乱に夫の無事を祈る。母の考えでは夫が侍であるから、弓矢の神の八幡へ、こうやって是非ない願を掛けたら、よもや聴かれぬ道理はなかろうと一図に思い詰めている。

 子供はよくこの鈴の音で目をまして、四辺あたりを見るとまつくらだものだから、急に背中で泣きだすことがある。その時母は口の内でなにか祈りながら、背を振ってあやそうとする。するとうまく泣き已むこともある。またますますはげしく泣き立てることもある。いずれにしても母は容易に立たない。

 一とおり夫の身の上を祈ってしまうと、今度は細帯を解いて、背中の子をり卸すように、背中から前へ回して、両手に抱きながら拝殿を上っていって、「い子だから、少しの、待っておでよ」ときっと自分のほおを子供の頰へり付ける。そうして細帯を長くして、子供を縛っておいて、その片端を拝殿のらんかんくくり付ける。それから段々を下りて来て二十間の敷石をったり来たりお百度を踏む。

 拝殿に括りつけられた子は、くらやみの中で、細帯のたけのゆるすかぎり、広縁の上をい回っている。そういう時は母にとって、はなはだ楽な夜である。けれども縛った子にひいひい泣かれると、母は気が気でない。お百度の足が非常に早くなる。たいへん息が切れる。仕方のない時は、中途で拝殿へ上がってきて、いろいろすかしておいて、またお百度を踏み直すこともある。

 こういうふうに、幾晩となく母が気をんで、夜の目も寝ずに心配していた父は、とくの昔に浪士のために殺されていたのである。

 こんな悲しい話を、夢の中で母から聞いた。

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