幕間 ヴィンフリートの苦悩1

 ヴィンフリート・ヴァレンシュタインは、生真面目というものを絵に描いたような男だった。

 名門ヴァレンシュタインの嫡男としてこの世に生を享けた、エリート中のエリート。

 将来オルヴァン王国の守護者となるべく、幼い頃より父について軍事基地を転々とし、武人としての英才教育を施される毎日を送ってきた。


 それは、成長して大人になってからも変わらない。

 毎朝鶏の声と共に目を覚まし、屋敷の庭で剣の鍛錬。簡単な朝食を取った後仕事へ向かい、定められた職務をこなして帰宅。夕食と湯浴みを済ませ、夜の鍛錬を行った後に就寝。

 たまの休日には分厚い戦術書を読み込み、ありとあらゆる地形、敵部隊の構成を想定し、適切な戦略を練る。

 判を押したように、日々同じことの繰り返し。

 それが、ヴィンフリートの人生だった。

 

 貴族の中には、その身分によって軍で高い地位を得た者も大勢いる。

 しかしヴィンフリートは違う。名門の産まれだからと言って決しておごることなく、常に己を厳しく律し鍛え上げてきた。それは十八の時に父を亡くし、伯爵位を継いでからも変わらない。

 今の地位は、すべて自分の努力と実力の結果である。

 ヴィンフリートは、そのことに誇りを抱いていた。

 

「あなたが立派になってくれたのは嬉しいけれど、もっと息抜きも必要だと思うわ」


 母は、仕事人間だった息子の出世を喜んでくれはしたものの、いつも少し不満げだった。


「いつも仕事仕事仕事で、休日だって鍛錬するか、戦術書とにらめっこしてばかり。少しは町に出て、若者らしい遊びのひとつやふたつ、してきたらどうなの?」


 そうは言っても、同じ年頃の男の子たちが木登りをして遊んでいる頃から、剣術や馬術の訓練に明け暮れる毎日を送ってきたのだ。

 これ以外の生き方をヴィンフリートは知らないし、酒だ女だ賭博だと騒ぐ同期連中のことを、内心で馬鹿にもしていた。

 特に、恋とやらにうつつを抜かし、女の態度に一喜一憂する男どものなんと情けないことか。

 あんな醜態をさらすくらいなら、自分は一生このままでいいとさえ思っていた。


「軍人に楽しみは必要ありません。国民の笑顔や平和を守るために我々は存在するのだ、自分の享楽や幸福など二の次にしろと、父上もいつもおっしゃっていました」

「お父さまは立派な方だったけれど、少し視野が狭かったものね」


 もちろん母のことは親として尊敬していたが、ヴィンフリートはその言葉に小さな憤りを覚えた。

 母が平穏無事に生活できているのは、父が懸命に家族を守ろうと頑張ってきたからだ。それなのに、そんな非難めいた言い方はあんまりではないか。 

 息子の苛立ちに気づいているのかいないのか、母はため息をつきながら一通の手紙を差し出してきた。

 夜会への招待状だった。


「あなたももう二十五歳だし、断ってばかりいないでたまには社交の場に出ないとね。でないと、素晴らしい恋も、素敵な結婚もできないわ」


 社交界など、くだらない噂話とつまらない駆け引きにまみれた、虚飾の世界。

 女はよりよい条件の男を得るために派手に着飾り、男はより美しい女を得るために薄っぺらい言葉で己を飾り立てる。

 ヴィンフリートがもっとも嫌う場所だ。


「結婚など、血を繋ぐための手段でしかありません。子を産んでくれる相手であれば、誰であろうと変わりない。簡単なことです」


 それこそよほど非常識な相手でなければ、顔の美醜や性格の合う合わないはどうでもいい。

 条件は至ってシンプルだ。適当な年齢で適当な家柄の、健康な子を産めそうな女性を見繕えばいいだけの話である。

 愛だの恋だの、不確かで非合理的な感情など必要ない。

 だが、母はあくまでヴィンフリートの考えを否定したいようだった。


「あなたはまだ若いし、人生のすべてを知った気になって、自分の進むべき方向を決めるには早すぎる。お母さまはあなたに、仕事だけでなく色々な世界を見て、知って、経験してほしいのよ」


 先ほど『もう二十五歳』と言った口で、『まだ若い』と言う。

 めちゃくちゃな論理だったが、それでもおおらかな彼女にしては珍しく真剣な表情に、ヴィンフリートはとっさに言い返すことができなかった。


「というわけで、私のほうから出席のお返事を出しておきますからね。誰でもいいと言うのなら、その相手は自分で見つけていらっしゃい」


 言葉に迷っている間に、母はそう言い残して去ってしまった。

 そして彼女が勝手に出席を決めたその夜会こそが、ヴィンフリートのその後の人生を大きく変えるきっかけとなる。


§


『子を産んでくれるなら誰でもいい』だとか『簡単なことだ』と母に豪語した以上、ヴィンフリートは今回の夜会で花嫁候補を見繕う必要があった。

 そして夜会に参加するまでは、この程度の条件ならばすぐに見つかるだろうとたかを括っていた。

 しかし、現実は甘くなかった。


 年頃の少女たちは皆、ヴィンフリートが少し話しかけるだけで顔をしかめたり、青ざめたりするのだ。前者はおそらく、血統主義の貴族令嬢。そして後者はおそらく、ヴィンフリートの見た目を恐れたのだろう。


 細身で物腰柔らかな男性が理想的とされる社交界において、ヴィンフリートの鍛え上げられた鋼のような肉体と眼光の鋭さは、明らかに異質だった。

 酷い時には、近づいただけでそそくさと逃げられてしまう始末である。

 夜会が始まって三十分ほどが経つ頃には、ヴィンフリートはすっかり、自力で花嫁を探すことを諦めていた。


 元々、そんなに乗り気ではなかったのだ。同輩や上官、あるいは親戚にでも頼んで、誰か適当な女性を見繕ってもらおう。

 広間の隅でひとりワインを飲みながら、そろそろ帰ろうとしていた時のことだった。


「おやおや、成り上がりの似非貴族の臭いがぷんぷんするなぁ」  

 

 ひとりの青年が、声高に嫌味を口にしながら絡んできたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る