エピローグ

 星宮さんは現在、高校三年生で、もう東京の大学へ推薦すいせん入学が決まっているそうで。趣味でマンガを描いていて、幽霊の彼女は『私以上の才能がある』などと言ってたけど、本人は自覚が無いようだ。なので私は大浴場で、一緒に湯にかりながら「貴女には才能があるわ。私には分かるの!」と教えてあげた。


「私……友達が居ないんです。連絡先を交換して頂けますか……?」


 マンガの話をしていた時と違って、恥ずかしそうに小さな声で星宮さんが言う。こちらがの性格なのだろう。湯から出て、浴衣に着替えた後も、上気じょうきした顔で私に視線を向けてくる。「もちろん」と応じてから、まわりくどいりをはぶいて私は続けた。


「私、貴女の事が好きよ。四月に東京へ来たら、私をたずねてきて。大人のレディとしてあつかってあげる」


 温泉宿の脱衣所で、星宮さんを抱き締める。彼女は何ひとつ抵抗しない。運命の歯車はぐるまって、大きく動き出す感覚があった。




 旅行の最終日となって、私が宿をチェックアウトする時間が近づいている。幽霊の彼女が、ドヤ顔で私の隣に浮かんでいた。


「どう? 全部、上手く行ったでしょう?」


「何が『全部』よ……貴女、成仏じょうぶつしかけてたじゃない。あのまま私から去ってたら、許さなかったからね」


 昨日、脱衣所の前で星宮さんと別れてから、幽霊の彼女が消えていく感覚があった。私が念話ねんわで呼びかけ続けなかったら、そのまま消滅していたと思う。『念話で呼びかける』と言うと静かなイメージがあるが、むしろ逆で、大音量で私は叫び続けていた。


「あんなに『行かないで!』って求められ続けたら、そりゃあ私は、もう何処どこにも行けないよ。もう私は成仏じょうぶつできないのかなぁ」


「自分で言ってたじゃない。貴女はファンに取っての神様なのよ。神様は簡単に消えたりしないわ、せめて私の一生を見届けてよ」


 世の中には学問の神様だって居るのだ。菅原道真すがわらのみちざねだって全国の受験生から求められて、今も頑張っているのだろう。学問の神様が受験生をささえているように、私はこれからも幽霊の彼女からささえてもらおうと思っている。


 星宮さんは、もう一泊するそうだ。その星宮さんが両親の目を盗んで、宿からつ私を見送りに来てくれた。そんな良い子の彼女に、周囲に目撃されてない事を確認してから、私は深くて長くて甘いキスをしてあげる。


「春になったら、東京で仲良くしましょう。それまで浮気しちゃ駄目よ」


「……はぁい、お姉さま……」


 うるんだ瞳が私を見つめる。もう彼女は私に逆らえないんだろうなぁと、他人事のように思った。


 私は幽霊の彼女を連れて、宿を離れる。「……悪い大人になったねぇ」と、あきれたように彼女が言う。「そうね、誰の影響かしらね」と返して、さらに私は続けた。


「良く言うじゃない。犬や猫と過ごすなら、最後まで面倒を見ないといけないって。私は星宮さんをこれからも愛し続けるわ。だから幽霊の星宮セリナさんも、私に手を出したんだから最後まで面倒を見てよ。人間の星宮さんも幽霊の星宮さんも、私は愛し続けるからさ」


 これは二股なのだろうか。でも幽霊、というか神様?の彼女は実体が無いのだから、法に触れるとも思えない。いつか私達は三人で愛し合うのかも。その様子をマンガや小説といった作品で描ければ面白いかもだ。


「うーん、重い女の子に手を出しちゃったなぁ」

「その重さで、貴女は成仏じょうぶつせずにとどまれたんだからね。言っておくけど体重は普通よ、私。東京に戻ったら、ちょっと遅い時期だけど初詣はつもうでにでも行く?」

「えー、やだー。悪霊あつかいされて成仏じょうぶつしそうだし」


 私は空を見上げる。空は青くて何処までも続く。その奥には見えないけれど星々がある。孤独な星同士が寄り添い合えた奇跡を感じて、私達三人の関係は幸先がいい始め方を迎えたと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸先がいい始め方 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ