第51話 手紙

 帝都ダルウィンのとある馬宿。

 窓から差し込む日差しを受けながら、リディーは一人、部屋で机に向かっていた。


「――これでよしっと!」


 満足気に呟くと、リディーは大きく伸びをした。

「んー!」と気持ちが良さそうな声を漏らしてから、今しがた書き終えた紙を手に取る。


 これは父と母に宛てた手紙だ。

 故郷のカンパーニ村を出る時に言った通り、リディーは街に到着する度、両親に手紙を出していた。


 心配しているであろう両親に自分の無事を伝えるため。

 それと久しくカンパーニ村を出ていない両親に、少しでも旅行気分を味わわせてあげたいという思いからである。


「この街も楽しかったなぁ」


 リディーはポツリと呟くと、自分が書いた手紙を読み直す。

 そこには、このダルウィンで過ごした二週間の出来事が綴られていた。



 ☆



 ダルウィン初日。

 ドルガンの店を出た後、リディーの要望により、二人はカフェにやってきていた。


「う~ん……」


 メニューを前に、リディーが唸り声を漏らす。

 本命はチョコレートケーキだが、イチゴパフェも捨てがたい。それに完熟バナナのカスタードクレープも「甘くて美味しいよ!」と自分を誘惑してきている。


「むむむ……」


 本音を言えば三個とも注文したいところだが、金額的にさすがにそれは気が引ける。

 かといって、どれもとっても美味しそうで、一つになんて決められない。


(よし。こうなったらルゼフさんに決めてもらおっと!)


 リディーはメニューを置き、頭を上げる。

 すると、ベンゼルは右側を向きながら、ポカンと口を開けていた。

「ん?」とリディーもベンゼルの視線の先に顔を向けると、その瞬間、目を輝かせた。


(何あれ! すっごーい!)


 三つ右のテーブルに置かれていたのは、何段も積み重ねられたパンケーキの塔。

 一番上には生クリームが大量に盛られており、そこにたっぷりと掛けられた赤色のソースが滝のように流れている。


「――では改めて説明させて頂きます。制限時間は三十分。時間内に全て食べ切れればお代は無料。さらに賞金として金貨一枚を贈呈させて頂きます」


(えっ!?)


 聞こえてきた店員の言葉に、リディーはすぐさまメニューを開き、ページをめくっていく。

 すると、最後のページに先ほど見たパンケーキの塔の絵と、店員がしたのと同じ内容の説明が記載されていた。


(これだ!)


 あれだけのパンケーキをタダで食べられる。

 その上、お金までもらえてしまう。

 まるで夢のようだと感激し、リディーは笑みをこぼした。


「ルゼフさん! 頼むの決めました!」

「そうか。じゃあ注文するか。……あっ、すまない。注文を――」




 パンケーキが運ばれてきてから十五分。

 目の前にそびえる糖質の塊にリディーは絶望していた。


 胸のあたりが気持ち悪い。

 お腹もいっぱいになってきた。

 味にも飽きてしまった。

 だというのに、まだ三分の一近く残っている。


「うぅ……」


 最初はよかった。

 ふわっふわのパンケーキにあまーい生クリーム、酸味の効いたベリーのソース。

 想像通りの美味しさに、これならいくらでも食べられると思っていた。


 しかし、いざ蓋を開けてみればこの有様だ。

 リディーは数十分前の自分を強く恨みながら、何とかフォークを口に運んだ。


「……本当に大丈夫か? 無理しなくていいんだぞ?」


 うげぇと顔を歪めてしまったからか、ベンゼルが心配そうに声を掛けてくる。

 これで三度目だ。


「だ、大丈夫です。余裕です!」


 リディーは無理やり笑顔を作り、これまでと同じ言葉を返した。


 注文した時、ベンゼルから何度も辞めておけと言われたのに、リディーはそれを『こんなの余裕ですよ〜!』と跳ね除けてしまった。

 その手前、やっぱり無理でしたとは口が裂けても言えない。


 何より、ギブアップしたら本来の代金である、銀貨三枚を支払わなければならない。

 量が量なだけあって、スイーツにしてはかなりの金額で手痛い出費になる。

 これから観光や買い物をすることを考えると、それだけは避けたかった。


「よし!」


 リディーは気合いを入れ直すと、再び強大な敵に向かっていった。




 約一時間後。


「うう……」


 あの後、何とか時間内にパンケーキを完食でき、賞金を手にすることができた。

 だが、その代償は大きく、リディーは食べすぎと胸焼けによって行動不能に陥ってしまった。


 そんな訳でリディーは一人、馬宿のベッドで横になっていた。

 ちなみにベンゼルは側にいてくれようとしたが、あまりの申し訳なさにそれを拒み、一人で観光してもらっている。


「もう甘いものは当分いいや……」


 リディーはポツリと呟くと、押し寄せてきた腹痛に対処するため、ふらふらになりながらトイレに向かっていった。


 その翌日。

 リディーは何事もなかったかのように、幸せそうな顔で出店で買ったクレープを頬張っていたのだった。



 ☆



 ダルウィンに来てから六日目。

 この日もリディーとベンゼルは朝から街を見て回っていた。


「次、どこ行きましょうか!」

「そうだな……。あっ、じゃあ――」

「ただいまクーポン配布中でーす! ぜひこの機会にお越しくださーい!」


 聞こえてきた大声に、二人は「ん?」と顔を向ける。

 すると、大量の紙を抱えている綺麗なお姉さんと目が合った。


「よかったらどうぞ!」


 お姉さんが紙を一枚差し出してくる。

 それをベンゼルが反射的に受け取ると、お姉さんはニコッと微笑んで、別の人のもとに走っていった。


「水族館……。そういえば、そんな施設があるってフィリンナが言っていたな」

「水族館?」

「うろ覚えだが、魚を鑑賞するための施設のことらしい」

「魚を鑑賞……」


 そんな施設が存在することをリディーは不思議に思った。

 何せリディーにとって魚はただの食べ物であり、見て楽しむものではないからだ。


「せっかくだし行ってみるか」

「あ、はい。そうですね!」



 数十分後。

 二人は大きな水槽の前に立っていた。


「わぁ……」


 縞々模様の魚。平べったい魚。ボールのように丸い魚。

 色も形も大きさも異なる多種多様な魚が、悠々自適に泳いでいる。

 その光景はとても美しく、リディーは目を奪われていた。


「――おい! リディー、あれを見てみろ!」

「ん?」


 言われるがまま、ベンゼルの指の先に目を向ける。

 そこには小さな水槽があり、中で星形の生き物がうごめいていた。


「わっ! 何ですか、あれ!?」

「わからん! 近くで見てみよう!」


 二人は水槽に駆け寄ると、初めて見る奇妙な生き物に目を輝かせた。

 そうしてわいわいとはしゃぐその様子は、まるで小さな子供のようであった。




 従業員に閉館だと言われて外に出ると、すっかり暗くなっていた。


「いい体験ができたな」


 本当に、とリディーは大きく頷く。

 水族館という施設は思っていた何十倍も何百倍も楽しく、素晴らしいところだった。


(お兄ちゃんにも教えてあげなきゃ!)


 また一つ思い出話ができた。

 リディーは嬉しそうに微笑むと、先を歩くベンゼルの後を追うのだった。



 ☆



 そして十三日目。

 リディーは帝都の北側にある競技場、その観客席に座っていた。


 視線の先では馬が十頭ほど並んでおり、各馬に人が跨っている。

 その中にシュライザーとベンゼルの姿があった。


「ルゼフさーん! シュライザー! 頑張ってー!」


 他の観客に負けじと、リディーは声を張り上げる。

 声援はしっかりと届いたようで、ベンゼルとシュライザーはこちらに向かって大きく頷いた。



 数時間前。

 昼食を済ませた二人は路銀を稼ぐべく、依頼仲介所に向かっていた。

 明日から旅を再開するので、そのために必要な物資を買い揃えるためである。


「いい依頼あるといいですね」

「ああ。できたら一つの依頼で済ませたいものだ」

「ですねー。いくつも受けるのは大変――」

「一位とれたら金貨七枚だってよ! お前出てみろよ!」

「はぁ? 俺んとこの馬が勝てる訳ねーだろ」

「ん?」


 聞こえてきた会話が気になり、リディーは足を止めた。

 横を向くと若い男が二人、建物の壁に貼られた大きな紙を眺めていた。


「えー、でもせっかくだしさ。ほら、記念出走ってやつ!」

「いや、無理無理。ただ恥かくだけだっつーの。くだらねえこと言ってねえで行くぞ」

「はいはい」


 片方の男が何やら乗り気ではなかったようで、彼らはその場を去っていった。

 リディーはすかさず張り紙の前に急ぐ。


 紙には今日の夕方、北にある競技場にてくらべ馬が行われると書かれていた。

 競べ馬とはその名の通り、馬の速度を競う競技のことであり、ここスコルティア帝国の国技の一つだ。

 実際に見たことはないが、学校の授業で習ったのでリディーも概要くらいは知っていた。


「どうした、突然……ほう、競べ馬か。すまんが、今日は遊んでいる時間は――」

「ここ! ここ見てください!」


 リディーは紙の下部分を指差す。

 そこには『欠員が出たため、出場者を募集する』という旨と得られる賞金額が書き足されていた。


「なるほど、そういうことか」

「はい! シュライザーなら優勝できそうじゃないですか!?」

「いや、さすがに優勝は無理だろう。何せ出てくる馬は競べ馬に特化した、その道のプロばかりなのだからな」

「あっ……」


 言われてみれば確かにそうだ。

 出場する馬は間違いなく、この日のために特別な訓練を積んできている。

 その点、競べ馬においてはシュライザーは素人同然、普通に考えれば優勝なんてできるはずがない。


「だがまあ、入賞くらいなら狙えるかもしれん」

「えっ?」

「総合的な能力でいえば、あいつの右に出る馬はいないからな」

「そ、そうですよね! 優勝は無理でも五位くらいなら!」

「ああ。よし、じゃあ一度頼みにいってみるか」


 その後、リディー達は馬宿に戻り、シュライザーに事情を話した。

 すると、シュライザーは快く応じてくれ、その上で『優勝できたらあの飼葉を食べさせてほしい』と言ってきた。


 健康面を考えると、あの見るからに身体に悪そうな飼葉はあまり与えたくはない。

 ただまあ、前に与えた時も身体に不調は全く見られなかったし、今日一日くらいなら問題はないだろう。

 それにそもそも、さすがのシュライザーでも優勝は現実的ではないしな、とリディー達はその要求を了承したのだった。




「――それではただいまより、第9レース目の出走を開始いたします!」


 司会の男が白い旗を振り上げる。

 少しの間を置いて、勢いよく旗が降ろされたと同時、各馬が一斉に走り出した。


 好調なスタートを切った芦毛の馬と栗毛の馬が、我先にと先頭を奪い合う。

 その横をスーッと黒鹿毛の立派な馬が通り過ぎていった。

 そうして先頭に立ったシュライザーは、さらにスピードを上げ、後続馬との距離を離していく。


「何だ、あの飛び入り参加は。暴走してんじゃねーか」

「ったく、レースを無茶苦茶にしやがって」


 どこからか聞こえてきた声にリディーはムッと顔をしかめると、他の声をかき消すかのように大声で声援を送った。



 そして迎えた最後の長い直線。

 依然として、シュライザーは先頭を独走していた。


 勝負はここからだ。

 そろそろシュライザーのスタミナも尽きてくる頃。

 後はどれだけ粘れるかにかかっている。


「……あれ?」


 予想とは反して、シュライザーの勢いは全く衰えない。

 後続馬との差は縮まるどころか、さらに開いていき――


「あっ」


 そのままゴールした。

 ぶっちぎりの一位だ。


「えっと……」


 リディーは不安になりながら周囲を見回す。

 案の定、競技場にはなんとも言えない微妙な空気が流れていた。


 それもそうだ。

 競べ馬の一番の魅力は、抜いて抜かれての大接戦。

 それがなかった上に、圧勝したのは飛び入り参加の無名の馬、しかも他国の馬となれば白けるのも無理はない。


「あ、あはは……」


 リディーは苦笑しながら、ベンゼルとシュライザーに視線を戻す。

 すると、シュライザーは嬉しそうに小躍りしていた。

 きっと、あの飼葉を食べられるからだろう。


 そんな愛馬に対して、馬上のベンゼルはそれはもう気まずそうな顔をしていた。


「……ぷふっ」


 そのギャップが何だかとってもおかしくて、リディーは思わず笑ってしまったのだった。



 ☆



 手紙には書ききれなかったが、思い出は他にもたくさんある。

 それを一つずつなぞるように思い返していると、ギギギっと扉が開く音がした。

 

「あっ、ルゼフさん、お帰りなさい!」

「ああ、遅くなってすまない。それで手紙はもう書けたのか?」

「はい! おかげさまで!」

「そうか。じゃあそれを出したら行くか」


 リディーはピョンっと椅子から立ち上がると、明るく返事をした。

 次の目的地はここから北東にある街――マッカだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

平和になった世界を巡る旅~勇者パーティー唯一の生き残りは仲間達の願いを叶えるべく、魔王討伐後の世界を見て回る~ 白水廉 @bonti-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ