恋する気持ちは眠らないシリーズ 50年目の二人

MOTO

第1話50年目の二人

【本作の前に】

私の住むマンションで

時折お見かけするお爺様とおばあ様のご夫婦がおられます。

勝手な推測では80歳は過ぎておられるご様子。

そのお二人がお出かけされる時のご様子を見て、

私なりに勝手なストーリーが浮かんで、

それを書いてみたものです。


短いストーリーですが、

楽しんで頂ければ嬉しいです。


それではスタートです。


【恋する気持ちは眠らないより「50年目の二人」】


自宅マンションのエレベーター。

ロビーまで降りると

時折出くわす老夫婦がいる。


婦人の方は背筋が伸びていて、

その姿勢の良さから

多分、実年齢より若く

見られる事が多いのではないだろうか。


そして婦人の後ろを背を丸め

杖をついて歩いているのが旦那さん。

どう見ても足取りが心許ない。


先に歩く婦人はドアの前に来ると、

ピタッと足を止める。


旦那さんがそれを追い越し、

ゆっくりとドアを開ける。


婦人が当然の如く先に外へ出て、

あとから出てきた旦那さんが

横に並ぶのを待って、

ゆっくりと二人は歩き出した。


そんな光景を幾度か僕は見ている。

その日もあの老夫婦と

エレベーターで出くわした。


ロビーに着き、先を譲ると

婦人が僕に上品に微笑み

ゆっくりとお辞儀した。


そして、いつものように

婦人がドアの前に着くと、


後ろの旦那さんが

「しまった私とした事が!」

と声をあげた。


自分の服のポケットと言うポケットを

探っても、探しものが

見つからずに婦人に言った。


「ここで腰掛けて

 待っていてください。」


そう言ってロビーに設置された

住人用のポスト前にある


座れそうなスペースに

ハンカチを敷くと婦人を座らせ、

旦那さんはエレベーターへと向かった。


僕は思わず二人の様子を

眺めてしまっていると、

婦人と目が合った。


そして僕を見てクスッと

少女のように笑った。


「私たちって奇妙かしら?」

「どうしてですか?」


婦人はドアの方を指差して、


「外出する時、

私ドアの前で立ち止まるでしょ。」


僕は素直に頷いた。


「あれね、理由があるの。

 知りたい?」


婦人は悪戯っぽく笑った。

僕は苦笑する。


「50年前の話しになっちゃうけど、

 彼にプロポーズされた時に言われたの。


 僕と結婚して頂けたなら、

 二人でいる時は一生貴女にドアを

 開けさせません。って。


 そんな事を言うものだから彼は大変なの。」


 そう言いながら苦笑する婦人だが、

 どこか誇らし気だった。


見るからに旦那さんの方が

足元が弱々しいが、


未だに婦人の前で

紳士でいようとする気概が

素敵だと思える。


「素敵な事ですね。

 でも、今も昔も時代が変わっても、 

 男は痩せ我慢をするもんなんですね。」


しみじみ言うと、


「あらアナタも?大変ね。」と

婦人はクスクス笑った。


僕は頭をかきながらお辞儀をして、

先に外へ出た。


あの婦人、

表情が色々変わって

可愛い人だなと思った。


旦那さんもそんな所に

惹かれたのかな。と


思いながら歩く道は

いつもより少し景色が

違って見えた。


※このストーリーについての

 補足は「近況ノート」書かせて頂きました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋する気持ちは眠らないシリーズ 50年目の二人 MOTO @mot501

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る