第16話

 セイレーンの魅了の歌に引き寄せられ、湖に墜ちるように着水した、三段飛行空母、”朧月おぼろつき

 普通の船のように水に浮かんでいる。


 艦の後部下層だ。


「艦に異常がないか調べてくれ、ニール機関長」

 カイラギは、背の低い男性に声を掛けた。

 がっしりとした体形であごにひげをたくわえている。

 ドワーフだ。


「分かった艦長、まあ、丈夫な艦だ、問題ないだろう」

 シタデル構造を持つ頑丈な船だ。

 ちなみに、”シタデル構造”とは、艦の大事なもの、(例えば、”ヘリウムガス発生装置”や、”術式モーターの集中制御用の術式陣”など)を一カ所にあつめ、分厚い装甲で囲う構造のことを言う。 


 艦の点検整備のためにしばらく湖にとどまることになった。


「頼んだよ」

 カイラギは外部通路に出た。


 キイ、キイ

 ポチャン、ポチャン


 遠くにある小島に座っていたセイレーンが、声を出しながら慌てて水の中に逃げる。

 セイレーンは、アルテやリリスの魔力を感じて近づいてこないようだ。


「泳ぐ気にはなれないなあ……」

 きれいな湖だ。

 時々5メトル近い怪魚が泳いでいたりする。

 釣り好きの隊員が釣りがしたいと言ってきたが、セイレーンが釣れたら困るので禁止しておいた。


「そうだ、艦長」

 外部通路でいるとニール機関長に声を掛けられた。


「しばらくしたら艦を浮かべてくれ」 

「?」

「メインローターを調べたい」


 そのまま後ろをふりかえった。

 艦の尾部、船で言うとスクリューが出ている所から、主推進用のプロペラが出ているのが見えた。 

 左右二本のシャフトにそれぞれ前後二つのプロペラ。

 湖面にプロペラの半分が出ているのが見える。


「プロペラのブレードが湖面に叩かれて歪んでるかもしれん」

 ラフな着水をしたのだ。


「うん、わかった」

 返事をした後、艦橋に向かった。


 しばらくした後、整備長から連絡があったので、


「ヘリウムガス充填、艦を浮上させろ」


 ザバア


 艦を空に浮かべた。

 何枚かのプロペラのブレードが歪んでいる。


 オーラ―イ、オーラーイ


 歪んだブレードを、収納式のクレーンで取り外し第一甲板にあげる。

 叩いて直せるものは直し、無理なものは新しいものに変えた。

 

◆ 


 ひと段落したら、アルテ王女とリリスさんに声を掛けられた。

「魔力の耐性が無さ過ぎます」

「そうですね~、セイレーンの魅了に掛かるのは、小さな子供かお年寄りくらいですからね~」

 人族の魔力耐性がである。

 魔力は世界を侵す力。

 人族が魔力に触れると興奮したり、ハイになる。

 ”魔薬”の効果でもある。

 また、人族が魔法を使うと、瞳孔がヤギになったり下半身が蛇になったりするのだ。

 魔法の秘密結社の女幹部は下半身が蛇だそうである。


「……というわけで、この船を私の巣にしてもよろしいか」

 リリスが言う。

 上位サキュバスの巣、縄張テリトリーりともいう。

 ”愛の巣”だ。


「魔法から守れますよ~、特に幻惑系は~」

 サキュバスは淫乱な夢を見させる淫魔だ。

 精神系の魔法が得意な種族である。

「ファイヤーボールとかは無理ですけど~」 


「……わかりました、お願いします」

 カイラギが頭を下げた。


「うふふ」

 リリスがあやしく笑った

 リリスは違うが、サキュバスの、”愛の巣”は男女関係なく精力を吸い上げる逆ハーレムだ、ということをカイラギは知らない。

 サキュバスの、”愛の巣”と化した船を見て、良識ある魔族に眉をひそめられるのはまた別の話である。


開本オープンザブック、終わりのない物語ネバーエンディングストーリー

 伝説レジェンダリー級の魔導書グリモワールである、”終わりのない物語ネバーエンディングストーリー”は、無限のページの特性を持つ。


 リリスが白紙のページを開く。


 ビリッ


 無造作に本のページを破った。


 スッ


 という感じでページが再生した。

 事実上、無限の魔法を書き込むことが可能である。

 破いたページに、”リリスの所有紋(サクラギの首にあるものと同じ)”を描き込み、艦橋の壁に貼った。

 これを全艦に施す。

 飛行艦、”朧月おぼろつきはリリスの、”愛の巣”になった。


「念のためですよ~」

 さらに子供やお年寄り用の簡単な魔除けの護符アミュレットを作り、隊員全員に配った。

当面の魔力の対策は整ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る