⑬ミドルXI:一段落したから現代へ戻る → ちょっ、ツチダマが“5体”に増えてるんだが!?



●夜:これがホームシックかな? 一回現代へ戻ろっか(おかわり)


 ククルに元気づけられたのび太くん。途中から村作りに参加したにも関わらずクッタクタのヘッロヘロ。情けない声をあげながらテーブルに突っ伏してしまいます。

 しかし、突っ伏さないだけで疲れてる(と思われる)のは他メンバーも同じ。手にマメ、草で切り傷が出来てしまってたようです。それに対してドラえもん先生からのお言葉が下記になります。


(要約)「自分たちがどれだけ便利な生活をしてたかがわかったでしょう?」


 現代と原始ではこんなにも違いがある。それをわかってもらうために、ドラえもんはあえて道具を貸さずにいたのかもしれませんね。

 そしてこのやり取りをキッカケに、一行は現代へと想いを馳せます。テレビを観てない、宿題をやっていない……等々。いわゆるホームシックでしょうか。みんなの心は一旦帰郷へと傾きます。


 翌朝。

 ペガ達が戻ってきたようにペットフードをいくつか置いていき、ドラえもん達はククル&ヒカリ族のみんなと別れることに。既に村は完成しており、豊かな土地が広がる楽園の場所は中国大陸から2000キロ。

 

 ギガゾンビが手出しできるはずもなく、一行はタイムマシンで現代に帰還するのです(続く)。

 


●???:ギガゾンビにドラえもん達の事を報告するツチダマ


 (続き)――なーんて思っていたのかもしれませんが、『日本誕生』がココで終わるはずもない。

 シーンは切り替わって、どこぞにある暗くて怪しい部屋が映し出されます。


 そこにいるのはギガゾンビとツチダマ。


 が、しかし。ちょっと待ってほしい!(笑)

 ドラえもん達が撃退したツチダマ(バラバラになったやつ)が旧版同様に報告してる場面には違いないんですが、


 なんかツチダマの数が多いですよ!?w

 デザインこそ少々異なりますが、同型機っぽいツチダマが全部で5体います。色も違って、ちょっと戦隊物っぽいです(※1)。


 おいおい、まさかのツチダマ増殖かいなッ! 旧版を知ってるファンがどよめく瞬間です。

 そして視聴者が(多分)色々考えている間に、ツチダマが報告を終えるのですが。


 ツチダマの言葉のチョイスが悪すぎて(※2)主たるギガゾンビが激怒してしまいます。

 そのままギガゾンビが杖を掲げると、なんか黒いやばそうなビームがツチダマを直撃! 衝撃波を返されても復活できたツチダマは、あわれドロドロに溶かされてしまいました(※3)。


 使えないモノには罰を。

 無能は必要なし。

 そう言わんばかりのブラック上司っぷり。ギガゾンビもまた、旧版と比べてダークネスさがパワーアップしてる雰囲気です。


 …………こんな感じで不穏な雰囲気を残してシーンが途切れます。

 あ、そういえばサーベルタイガーくんっぽいのも映ってましたね。彼も後々立派な役目があるので、しっかり顔見せしときたかったのでしょう(笑)。



(※1):5体揃って――違うそうじゃない(笑)。全部で5体いることに何かしらの意味があったのかはわかりません。もしかしたら戦隊物ネタがやりたかった、とか?w


(※2):ツチダマとしては見聞きした事を報告してるだけなんですが、結果的に「邪魔してきたタヌキの化物は、ギガゾンビ様より格上っす」と言ってる感じに。もうちょっと言い方が違えば消されることもなかったかもですが、ココはギガゾンビの心が狭いとも言えるかもしれません。

 すいません冗談です(笑)。メインは「ギガゾンビは部下を簡単に消せる恐ろしいヤツ」の表現ですね。


(※3):この瞬間だけを切り取ってみると「苦戦したツチダマを、ギガゾンビは一瞬で消した」といった“強い”&“格上”と魅せるための演出ですね。

 強かったキャラをもっと強いキャラが一瞬で倒してしまう。多くの作品で使われる強さ演出の1種。




 以上。複数回にまたがって追いかけてきた1日がまた終わりました。

 『新・日本誕生』編も、いよいよ後半。遂に動きだすギガゾンビとの戦いへと物語はシフトしていきます。


 本エッセイもかなり長くなってきましたが、もうしばらくお付き合いしてくだされば幸いです^^

 それでは次回!


「いざ、トコヤミの宮へ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る