②オープニングⅡ+ミドル:さあ、壮大な家出の始まりだ

 さあさあ、今回も順番にシーンを追っていきましょう。


 前回でしずか・ジャイアン・スネ夫の三人が合流してのび太を探しに行きます。

 一方のび太は廃村に行ってたわけですが――、



・廃村がダムで沈み、のび太が強制帰還。ドラえもんが家出なんて止めて勉強しよう。わからないところは手伝うからと説得 → 失敗、聞き分けのないのび太。

・ハムスターの襲来により、ドラえもん泣く


・しずか達に詰め寄られて困るのび太だったが、ドラえもんも一緒に家出する事になるためこりゃ驚いた

・自由な土地は現代にはない。だったら誰もいない昔の日本へ行けばいいんだよ!


 

 お話としてはこんな感じで進んでいきます。

 旧版を知っている方からすればよく見知った展開ですね。毎度恒例となりつつある、掘り下げを行なってみましょう。



●のび太の強制帰還&聞き分けが無いのび太は家出を止めない


 廃村がダムに沈んだため、のび太が大量の水と共に部屋に戻ってきます。部屋いっぱいに水が溜まってしまうこの場面は「いや、そうはならんやろww」とツッコミたくなる面白い場面ですね!

 新版ではこの水を放出する方法が「とおりぬけフープ」になっています。壁に穴を作って表道にザバーッ、虹が輝くわけです(笑)。


 続けて、事情を聴いたドラえもんがのび太を慰めたり説得したりするのですが、ヤダヤダ状態のわからず屋なのび太にはその気持ちは届きません。新版のドラえもんはかなーりのび太に寄り添った優しい説得をしてると思うのですが……それだけ先生やママに怒られたのが辛かったという見方もできますね。


 このシーンには大きな注目ポイントがあります。以前にも書いた「のび太の答案」の件です!

 旧版だと掃除機みたいな道具で水を吸い取ってたのですが、ドライヤーみたいな道具で乾かす演出に変更されており、その際に例の答案が堂々と出てきます。そしてさりげなーくそのキーアイテムがポケットに仕舞われてるのが映っています。特にカメラがズームしたりはしないので気づく人は気付く程度のものですが、後々の必要性を考えれば非常に良い伏線の張り方ではないでしょうか。


 さらにドラえもんの台詞にも注目。


「聞き分けが無い」


 そう言った彼が、まさか速攻でブーメランを喰らうとはねぇ……。



●ハムスター襲来


 最怖の敵ハムスター(ネズミ)現る!w


 旧版と同様にパパが預かってきたペットにドラえもんがビビリまくり。部屋にあるテレビがブラウン管ではなく、薄くてデカイモニター型になってる辺りが新時代を感じさせます。


 そしてドラえもんが泣きながらこう訴える。


ドラ:「ボクと部長(のネズミ)のどっちが大事なの!?」

ママ:「聞き分けのない事言わないの!」


 oh、ブーメランブーメラン。

 さっきのび太くんに同じことを言ったばかりのドラえもんが、ママに聞き分けがないと叱られてしまいました。これも天丼ネタなんでしょうかね?


 まあドラえもん目線で考えるなら「自分とネズミどっちが大事?」→「ネズミ」と答えられたわけですから、その悲しみはわからんでもないです(苦笑)。しかもこのハムスターは原始から現代に戻ってきた時にヤらかしたりしますからね。一週間ぐらい家にいたくないと考えるのも自然か。




●いつものメンバー集合、そして原始時代へ

 

 ココまでちょいちょい細かい違いはあれど、家出トップバッターのび太の下に皆が集まります。しかし、困ったことに現代(正確には近場かな?)のどこにも家出に適した自由な土地がありません。


 スネ夫がそれはおかしいと訴え、ジャイアンが早い者勝ちじゃねえかと不服そう。

 それらをヒントにのび太が「ピン!」ときて、誰もいない昔の日本へ行けばいいじゃないか!! に繋がります。


 うんうん、『日本誕生』はこうしなければ始まりませんからね。

 こうして一同はのび太の閃きに賛同して、タイムマシンで遥か昔へと旅立っていくのですよ~。


 


 全体的に旧版より少々コンパクトにしつつも変えるところは変えている。

 個人的にはミドルの始まりまではそんな印象でした。ですが、変更された箇所はしっかり後のシーンへ向けてバトンパスしていますから、本当に素晴らしいなーと思います^^


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る