応援コメント

じいちゃンのありがたい説教」への応援コメント

  • 社会には魔法がいっぱい(笑)

    作者からの返信

    本当にそう思います。
    特にCMや広告は僕たちを魔法にかけようと必死です。
    きれいな女優さんが起用される度にそう思います。
    気をつけねば。

    コメントをありがとうございました。


  • 編集済

    色香と食べ物の魔法、とっても現実味と説得力に溢れていると思いました。
    同時に、魔法にかかっていて良いから、またケーキ食べたいなんていう鉄太君の気持ちにも頷いてしまいます。

    また更新されるのを楽しみにしています!

    作者からの返信

    考えてみれば、人間だけでなく動物、特に一部の小鳥なんかは餌をメスにプレゼントする求愛行動が見られたはず。
    会社の受付がキレイなお姉さんばかりで、筋骨たくましい迫力ある野郎でないのも色香の術(雰囲気を和らげる効果)の一種だと思います。
    キャッチセールスは色香の術の代表例かも。
    わかっていても男は愚かなので引っかかってしまいます。
    鉄太も少年とはいえ男なので気をつけねばなりません。

    次回更新はいつになるかわかりませんが、夏を目安に努力します。
    蒼翠琥珀さま、星と応援コメントをありがとうございました。

  • はらだいこまんまる様

     確かに、魔法のようなものかもしれませんね(笑)
     上手く使える人と使えない人といるのも魔法ならではかも(笑)
     でも、なんとなくおじいちゃん、過去に痛い目にあったことがありそうな気がwww 続きは先になるのですね。お待ちしております。

    作者からの返信

    美味しい食べ物。
    見目麗しい女性。
    これらを術や魔法(あるいは罠)と捉えると世界観が変わります。
    わかりやすい例だとテレビがそうです。
    グルメや食レポなしでは番組は成立しません。
    さらに女子アナはミスキャンパスがほとんど。
    知らず知らず術にかけられています。

    過去にじいちゃンが痛い目にあったのでは?
    鉄太はそう疑っています。
    もちろん直接本人には訊けません。
    そんなことをしたら……(泣)。

    えと、なるべく早く執筆して完成させたいです。
    ハーフ&ハーフ3と同時進行でやっていきます。

    そして拙作に星をありがとうございました。

  • 食べ物の影響力は大きいですね。
    そこに色香の術がプラスなんて、もう大変ですね。

    作者からの返信

    本当にそう思います。
    だから男性は女性に、
    「今度食事でもご一緒しませんか?」
    という決まり文句で誘います。
    僕自身は色香の術を使えないので、美味しい食事で誘うしかないようです。

    なお、更新は今日を持ってお休みとなります。
    ストックがもうないのです。
    夏までには完成させるつもり。
    どうかあたたかい気持ちでお待ち下さい。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 色香も食べ物で篭絡するのも魔法。
    現実に効果があるだけに説得力があります。
    「世の中は色と酒とが敵(かたき)なり
    どうぞ敵にめぐりあいたい」なんて都々逸もありましたっけ。

    作者からの返信

    キーマンや実力者を落とすには美味しいお店での接待。
    場合によってはプロの女性をあてがうことも。
    「自分は特別だからそういう接待を受けて当たり前、接待しない社とは付き合わない」なんて思う偉い人も数多いるのでしょう。
    自分は幸か不幸かそんな世界とは無縁です。

    面白い都々逸です。
    もちろん初耳。
    今回のお話がこの都々逸に集約されています。

    なお更新を一旦お休みとさせていただきます。
    単に次のお話を書いてないからなんです。
    さて、次回以降は新学期が始まります。
    鉄太の活躍をご期待ください。

    応援コメントをありがとうございました。

  • イチゴのタルトの魅力には、私も抗えません!!

    作者からの返信

    ここで懺悔いたします。
    実はイチゴのタルトはまだ食べたことがありません。
    でもいつか食べてみたいスイーツの一つです。
    同様にオペラ、マカロン、マリトッツォ、なども。
    でも、いつかは食べる機会もあるのでしょう。

    もし、気になる女性を誘うならば、
    「今度、イチゴのタルトでもご一緒に」
    なんてスマートに決めたいものです。

    なお、拙作の更新は今回で区切りとさせていただきます。
    単に次のストックを用意してないからです。
    知恵を振り絞り頑張ります。

    応援コメントをありがとうございました。

  • じぃちゃン、絶対過去に何か痛い目みたんでしょうね。
    でもローズ姉さんとこで一緒にイチゴタルトをご馳走になったりしたら、ころっと意見が変わりそうです笑

    作者からの返信

    そうなんです。
    こればっかりは実際に痛い目を見ないとわかりません。

    人間には食欲、性欲、金銭欲あり。
    実力者に厄介事を頼む際、いきなりお金を持っていくべからず。
    それは失礼。
    まずは美味しいものを一緒に食べる。
    次に雰囲気を和らげるために女性(芸者、コンパニオン、ホステス)を呼ぶ。
    いい感じになって初めてお金を出す。
    この順番でないといけない、と清水伯鳳さんという鉄太のモデルにさせてもらったプロボディガードの人が言ってました。
    つまり術のかけ方ですね。

    じいちゃンも男なので魔女の魔法からは逃れられません。
    また、この拙作は今日で更新が一旦お休みとなります。
    現在、再会の目処は立っていません。
    第二章は新学期で鉄太の中学入学編となります。
    ご期待ください。

    応援コメントをありがとうございました。