両親の仲が非常に悪いです

そんなに険悪になるのを見るのはつらいでしょうね。

両親だって、むかしは恋人同士。

愛しあって結婚したはずなんですが、

子どもが生まれたことで、家族の意味が変わってしまった。

父親・母親という役割がめぐってきたからです。

それなりの立場から、

ものを言うようになってしまった。


もちろん、仲のいい両親も居るでしょうが

そうじゃない両親には、猛省をうながしたいところ。

あなたも、そんな両親を見て

がまんしたり、自分が悪いと自責の念に駆られたり

することがあるかもしれません。


内にこもっていては、何の解決もできません。

両親の仲が悪いことが自分を傷つけることを

両親にハッキリ言うべきです。

「パパとママがそんなに険悪だなんて

ぼくは(私は)納得できないよ!」

ってね。


「大人の事情に口出すな!」

ってドヤされるかもしれないけど

それをキッカケに、両親が考え直してくれるかも

知れません。


勇気の要ることだと思います。

親に意見するなんて、生意気だと

思われるかも、とたじろぐことも

あるでしょう。


しかし、いちばん悪いのは

自分の中にためてしまうこと。

たまりすぎると

爆発することもあり得ます。


自分で自分を制御できる内に

両親とコミュニケーションを取ってみましょう。

どうしてもダメだなと思ったら

信頼できる大人(学校の先生とか

お寺の住職とか

もちろん教会の牧師や神父など)に

悩みを打ち明けるのもアリ。


自分の不満や傷ついたこと、

両親への怒りなど

言うだけ言ったらスッキリすること

まちがいないです。


そもそも宗教というのは

弱い立場の人を救うために存在するものです。

仏教が葬式ばかりやってるから

いまひとつ、そういう実感がないかも知れませんが

マジメに活動している住職さんだっておられます。


まあ、教会に行くのはそのあとでもいいでしょうね。

何と言っても仏教は日本になじんでるから

対処の仕方も慣れているはずですし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る