親にひどいことを言われました

親にひどいことを言われたこと、

わたしもあります。

とくに、感受性のするどい思春期のころ、

わたしの顔を見ては母が


「バカ」とか「のろま」とか「これだけ言っても

負けるもんかと思わないのか」とか

とにかく、思いつく限りの

悪口雑言を浴びせたものでした。


親は、口うるさくいうのがふつうです。

(うるさく言いすぎて、傷つける人もいるから

それが難点と言えば難点ですが……)


意外と親は、自分の子どもが傷ついていることに

気づいていないことがあります。

子ども自身もわがままで自己中心的だったりして、

そのせいで仲間はずれになってしまうこともある。


ちょっとひどすぎると思ったら、

塾やお寺とか教会とかに行って、

先生、住職、牧師・神父などに相談してもアリ。


キリスト教でも、神はしょっちゅう、

人類にちょっかいを出しています。

ノアの箱船では、洪水を出して人類を滅ぼそうとしたり、

バベルの塔では、ことばを混乱させたり。

人類の親だから、子どもに関心があるのは

まあ、仕方ないことだと思います。


最近では、児童相談所もあるらしいので、

あんまりだと思ったら、そこに相談するのもテです。

自分の家の環境や

学校、地域社会などの所属集団の状況を調べたり、


キミの家庭環境や家庭の状況や、生活歴、生育暦、

キミの現状や過去の相談歴などや、

援助などに関するキミや保護者などの意向など

相談に乗ってくれることはいろいろあります。


ともかく親に対して「ムカつく!」と思う前に、

言われたことを、まずは真摯に受け止めてみましょう。

反発するのはだれでも出来ることです。

痛かったひとことを、

友だちや教会の先生などに言ってみるのも

ひとつのテ。

「こんなこと言われたんだけど、どう思う?」

言うだけで、気がラクになったりする。


相手がちゃんと答えてくれたりしたら、

それを受け止めてみましょう。

だったらどうしよう? といっしょに考えてくれるはず。


親はそういう生き物。いちいち腹を立てないこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る