悩みごと:嫌いな人が多くて困っています。

嫌いな人というのは、具体的にどんな人でしょう。

自分が苦手な人かな。

自分に合わない人?

つまり自分で勝手に嫌いな人に分類しているってことね。


聖書には、嫌いな人に苦労したヨセフって人の話があります。

このヨセフは、ごくふつうの羊飼いの末息子だったんですが、

父親にヒイキされて兄たちに妬まれ、

奴隷に売り飛ばされてしまいます。


その奴隷の生活の中で、

上司の奥さんから言い寄られて

困ってしまいました。


困ったというより、上司の奥さんは好きじゃなかった。

ハッキリ言って、嫌いでした。

なので、避けていたんです。


嫌いだと言っているうちに、

上司の奥さんは、ヨセフが襲って来て

乱暴されたと夫に主張して


夫が怒って、ヨセフを投獄してしまうのです。


そんなわけで、嫌いだと言っていたヨセフは

人生のドン底にたたき落とされたのです。

その後、いろいろあってヨセフは

エジプトの宰相にまで上り詰めますが

それはそれとして。


嫌い嫌いと言っていたら

人生の選択肢が狭まります。

へたすると、その後の人生を

牢獄に閉ざされて生きるハメになります。

牢獄と言っても具体的な意味ではなく、

くらい生活、狭い価値観の中で

単調な生活を送ることになる。


どんな人とも仲良しに、なんてなかなかなれないものです。

嫌な相手は、必ずどこかに居る。

だけど、嫌い嫌いと避けてばかりでは、

人生はさむざむとしたものになる。


食わず嫌いより飛び込んでいきましょう。

人生をよりよく生きるために。

大人になっていくことは

つらいこともあるけれど

いざ、やってみると

やりがいがあるものです。


嫌なことがあるからと

にげていたら、大事なことを見逃します。

なんかイヤそうとか思い込んでいたら

問題は解決しないのです。


嫌いと言う前に、

「へえ、こんな人もいるんだな」

と興味を持って観察してみましょう。

自分から牢獄に入るより

ずっといい人生になること

間違いなしです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る