悩みごと:友だちがダメな人間に見えます。

逆に聞くけど、世の中にかんぺきな人間がいる、と思う?

自分も含めて。

相手のことをあまりにも尊重すれば、八方美人だろうし

ぎゃくに相手を軽視すれば、お高くとまってることになる。

世の中に完全な人間などいません。

神の前では、みな欠陥だらけなのです。

それは、先祖の時代からそうでした。


人類の先祖であるアダムとイブは、

神さまから食べたら死ぬと禁じられた木の実を

食べて、楽園から追放されました。

この失敗がたたって、

人間は死ぬ運命になってしまったのです。


遠い先祖からして、こんな調子ですから、

子孫のわたしたちなんか、ミスのしっぱなし。

周りを見れば、みんな中学生だから、

未完成な部分も多いでしょう。


だから、ダメだと言う前に、

自分を知ることからはじめましょう。

ギリシャのアポロ神殿では

『汝自身を知れ』という落書きが

書いてあったそうです。

これは哲学の初歩でもあります。


わたしも、ある人のやっていることが

いちいち、カンにさわることがあります。

公民館で合唱サークルに入っているんですが、

その人はよく休む上に

練習をじゃましてばかりいるんです。


だけど、自分がイライラしていることを

客観的に自覚したとき、

結局こんな気持ちになるのは、

相手に関心があるからだと気づきました。


もうひとつ、高校の頃、自分が

知らずに人を傷つけたり

配慮のない発言をして

友だちからアイソをつかされたこともあります。


最後にわたしが、「あいつ、ムカつくね」って言ったとき、

友人は、「自分はどうなのよ? なにもかも、出来てるわけ?

ひとの悪いところばかりに目が行くのはいけないよ」

と言って、去って行きました。


そのときは、なんだあいつ、偉そうにと

反発ばかりしていましたが、

ごく最近、似たようなことを

夫に言われました。

「そんなことばかり言ってたら

百年の恋も冷めるぜ」

目が覚めました。


自分を見つめてから相手を見ましょう。

そうすれば、態度も変わってくるはずです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る