悩みごと:クラスの班分けで必ず余ります。

職場でも、とくに悪いことをしていないのに、

その人だけ仲間はずれになってしまう……。

わたしも、昔そうなったことがあるので

他人事とは思えません。


聖書には、とくに悪いことをしていないのに

神さまからひどい目に遭わされてしまう

ヨブという人がいます。


ヨブは、神さまの前に正しい人で、神さまのお気に入り。

しかし悪魔がやってきて、神さまに言いました。

「ヨブが正しいのは、いい友だちがいっぱいて

財産も家族もいっぱいあるからだ。

いっちょ、ぜんぶ取り上げたらどう?」

 神さまは言いました。

「よし、やってみよう」


ということで、ヨブは、家族と財産をぜんぶ失い、自分は

病気になったりして、さんざんな目に遭います。

友だちはいいました。

「あんた、神さまに対して悪いことしたんでしょう」

「そんなことしてない」

「じゃあ、神を呪って死んだらいいよ」

死ねなんて友だちの言うことでしょうかね。


ヨブは、けっして神を呪わなかったばかりか、

「わたしは裸で生まれたから、裸で死ぬのだ」

と信仰を捨てなかったのでした。


まあ、その後いろいろあって、ヨブは元通り、

財産と家族と友だちを取り戻します。

聖書には、こういう人がいるので

油断ができません(滝汗)


なにが言いたいかというと、

神さまのお気に入りでさえ、ひどい目にあったんですから、

ふつーの庶民だって、ひどい目にあうことは

論を待たない、ということです。


そういうとき、横暴だと言って神をなじるのは

カンタンですし、キリスト教なんてばかばかしいって

思うのもカンタンです。


しかし、わたしは思うんです。

世の中は、どんだけ人間が頑張ったって、

自分の思うとおりにはならない。


中学生の場合は、先生に片思いしちゃったとか、

音楽の時間が苦痛だけど単位のためには我慢しなければとか、

自分の思うとおりにはならないことがある、でも悩むことはありません。

クラスの班分けで余ってしまったなら、ここは逆転のチャンス!

自分から斑に入れて貰うよう、働きかけてみませんか。

遠慮してたら余りっぱなしだもん、そんなのつまんないよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る