第7話 酔った魔女

「それでは狩人の皆さん、護衛をよろしく」


 御者の挨拶が終わると、先頭の馬車が動き出した。

 連結した荷台を挟み、私たちは幌馬車に乗り込んだ。今日は王都への旅、初日。魔物の素材を売って調達したお金で、幌馬車に乗れる権利を勝ち取った。



「私まで乗せてもらっちゃって、本当にいいの?」


「いいのいいの! 普段お世話になってるし、旅行みたいなものだよ」


「えへへ、ネーシスちゃん大好き!」



 今回はお礼も兼ねてノアと共に行く。

 緊張しやすい彼女だけど、剣の腕は相当なようで、ギルドで待ち合わせをした時は色んな人に褒められていた。


 かく言う私も、ドブ掃除のプロとして褒められていたけどね!

 ......ドブ掃除のプロとして。



「今回は三週間の旅か。大変だな」


「でも行ってみたかったんだろ? 王都」


「あぁ。リアリス以外の景色が見てみたい」



 今話しているのは、馬車の護衛さん達。

 御者さんから依頼として旅の警護にあたる。重装備では目的地まで体力が持たないので、みんな軽装だ。これだと魔物に遭遇した時、重傷を負うリスクが大きい。


 仕方ないと言えば仕方ないのだけど、このポーチは貸せないしなぁ。



「そう言えば魔法学校って誰でも階級認定してくれるの?」


「うん! 少しでも魔法が使える人が対象で、素質が無くても十二級は付けてくれるよ」


「それ、付けちゃダメな十二級だと思うな〜」



 認定不可の方が適切だと思う。

 口には出さなかったけど、私の気持ちを汲んだノアは、そうだねと同意してくれた。

 雑談を楽しみ、おしりの痛みに耐えていると、街道に魔物が現れた。



「ゴブリンの群れです! 迎撃を!」


「任せろ!」



 護衛の方が良い返事をするので、私は覗くことなくノアの手を繋いでいた。こうでもしないと、ノアは討伐に参戦するからね。


 強い正義感を持つ彼女は立派だけど、少し危うい。



「あれ? 金属音がしてる。何かあったのかな」


「普通に聞こえてくるものじゃ......あ、ゴブリンって基本素手だから......」


「うん、かなり強い群れが来たかもね。金属装備なんて稀だよ」



 ダンさんとの出会いも、武装ゴブリンの群れだった。

 ゴブリンは素手が基本の魔物で、生まれ持った鋭利な爪や尖った牙で攻撃するので、武装の強さは一個体、そして群れの強さを表している。


 まともな剣を持つなんて、かなり恐ろしい。


「まずいっ! 一度撤退する!」


「仕事を放棄するのですか!?」


「違う! 馬車の影で手あ──」



 嫌な予感がする。

 濃い血の匂いは死の匂い。

 ノアも同じ気配を感じ取ったのか、私の手を振り払って馬車を降りた。


 流石に私だけ残っていることもできないので外に出てみると──惨状が広がっていた。



「たす......け、て」


「痛ええぇよぉぉぉぉ!!!」



 生きたまま食われる狩人や、手足だけを切られた狩人。一帯は血の海と化し、ノアは棒立ちで眺めていた。

 私は知っている。これが魔物だと。

 人や動物を喰らい、血肉と魔力を摂取して強くなる。


 強い魔物ほど知能が発達し、命で遊ぶ者もいる。



「やら、なきゃ」


「勝てないよ。今のノアじゃ」


「そんなことない。私なら、私なら......」



 ハイになったのか、脚が勝手に動いたのか。

 雄叫びをあげて切りかかるノアの剣筋は酷く、容易く弾かれてしまった。ゴブリンの筋力に負けて吹き飛んだ剣を取る前に、脚を掴まれていた。


 ここに来てダメだと思ったのか、私を見て助けを求める。



「ネーシスちゃん! ネーシスちゃん!!」


「もう......次からは気を付けてね?」



 私はポーチから杖を取り出すと、魔力を放出しながら近付いた。一歩、また一歩と踏み出すと、ゴブリンの注目を集める。


 どうだ、私の魔力は。美味しそうという気持ちすら湧かないだろう。むしろ、彼らはこう思うはずだ。



「────怖い。でしょ」



 目の前のゴブリンがノアから手を話すと、群れが散り散りになって生存を優先した。



「逃がさないよ。根源たる炎よ、奴らを貫け」



 十数個の魔法陣が杖の先に現れると、赤白い矢がゴブリンに向かって飛翔する。音よりも速くゴブリンの胸を貫くと、一気に肉体を燃焼させた。


 十二級魔法の中でも、かなり魔力を込めてしまった。

 討伐した証拠が燃えカスの装備しかないけど、許されるかな?



「ネーシスちゃん......ごめんなさい」


「大丈夫だよ。ノアは馬車に戻って休もう。私は怪我人の手当をするから」



 杖を戻して指揮棒を取り出した私は、リブラを呼び出した。

 ショックで気を失ってしまったノアを抱きかかえ、数年ぶりに強めの命令を出す。



「生きてる人を治療して。今すぐに」


「仰せのままに」



 もう助からない人が多いけど、生きてる人は助けられるからね。

 

 天秤を地面に置いたリブラは、片方に自身の左手を置くと、的確に生存者の容態を確認する。彼女の眼は私の特別製で、治療に必要な技術と魔力を瞬時に脳に送る。


 確認が終わり、ぐっと天秤を押した次の瞬間、怪我人の足元に光の魔法陣が現れ、数秒で治療が終わった。



「五名生存、七人死亡。消費魔力は微量です」


「ありがと。王都でスイーツ奢ってあげる」


「......や、約束ですよ?」


「うん。それまでゆっくり休んでていいよ」


「またいつでもお呼びください」



 も〜、リブラは素直じゃないなぁ。眷族のみんなって、何だかんだ言って私のことが大好きだ。敬愛や友愛、親愛の気持ちが溢れてること、ちゃんと知ってるんだからね?


 布の上にノアを寝かせた私は、御者台で蹲っている御者を起こした。



「亡くなった方の対応は任せます。私は魔物が来ないように血溜まりを流すので、あっちで狩人の方たちと話し合ってください」


「ひ、ひぃ!」


「返事は?」


「......わ、分かりました!」



 今回の襲撃はゴブリンの罠にかかった感じがするな〜。戦闘終了から数分経ち、大量の血を残したのに一匹も魔物が来ていない。


 人間用の狩場として縄張りを強くしたか、周辺の魔物を殺戮したかのどちらか。多分後者だと思うけど、危険なことに違いは無い。



「アクエリアス、今いい?」


「はぁい、我が主。どうされましたかぁ?」



 次に呼び出した眷族は、普段は砂漠でオアシスの管理をしているアクエリアスだ。彼女は水の扱いが得意なので、血を洗い流してもらう算段をたてた。



「これ、流せる?」


「んも〜、こうやって......ピンッ、で終わりますわぁ」



 踊り子の様な衣装で舞を見せた後、指を弾いた。

 血の付いた草木を風呂に入れるように血を洗い流し、匂いを飛ばした。

 

 大きな胸が強調され、くびれたお腹は完全に露出。下半身は大事な部分以外見えており、女の私でも目を奪われる。

 エッチな衣装だなぁ。

 誰がこの衣装を着せたのか、不思議だなぁ。


 ちょっと心配になる色気だけど、人間だと誰も眷族には勝てないから大丈夫なんだよね。



「ありがとう、アクエリアス。最近は変わりない?」


「少々魔物の活性化が見られます。主には到底及びませぬが、並の人では命を落とすでしょう」


「やっぱりね。前回は何年前だっけ?」


「百三年前でございます故、そろそろかと」


「気を付けないとね。それじゃあ、またね」


「お好きな時にお呼びくださ〜い」



 活性化シーズンに入っちゃったか。ノアには死んで欲しくないし、頑張って強くなってもらおう。

 それにしても、眷族をここまで頻繁に呼び出したのはいつぶりだろう? 空間を繋げるのが忙しくて、少し酔ってきた。




「私も寝よっかな。初めての馬車泊だ〜!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る