2 レベル上げ

「うらぁ!!」

「グガッ!?」


 粗暴な声と反比例するようなソプラノボイスで叫び、可愛らしい顔に闘志を浮かべながら、ウルフはフィールドマップに繰り出してモンスターとの戦いに明け暮れていた。

 初期資産である1000ゴールドで回復アイテムを買い込み、それが尽きるまで戦い続ける。


 全てから解放されたこの世界でどう生きるのかは、まだ決まっていない。

 だが、ここが戦いの世界である以上、どんな生き方を選ぶにしても、強さはあった方が絶対に良いだろう。

 言わば、強さこそがこの世界の学歴のようなものだ。

 現実世界では求められなかったそれに、ウルフが手を伸ばすのは当然と言えた。

 ちょっと前まで人生を諦めていた彼には、デスゲームによる死の恐怖ですら大した足枷にはならない。


「グォオオオオオオ!!!」

「ぐっ……!」


 対峙する熊型のモンスター『デスベアー』の爪が、避け切れなかったウルフの体を吹き飛ばす。

 手甲に覆われた腕でガードはしたが、熊の怪力は少女の体を軽々と吹き飛ばし、近くの大木に叩きつける。

 背中に激痛が走った。


「かはっ!?」

「グォオオオオオオオオオ!!!」


 その隙を見逃さず、デスベアーは四足歩行によるダッシュで距離を詰めてくる。

 デスゲーム開始前とは比べ物にならないくらいリアルになった痛覚。

 痛い。苦しい。


「けどな……!」


 ウルフは本物の獣さながらに獰猛に笑って立ち上がった。

 確かに痛い。確かに苦しい。

 だが、これは現実世界で味わったような、どうしようもない理不尽に耐えるための痛みではない。

 これは挑戦のための痛みだ。

 これは未来へ踏み出すための代償だ。

 今の自分は殴られるだけじゃない。ちゃんと殴り返せる。

 母に殴られた時と違って、目の前の敵と、この世界と、ちゃんと対等に戦えている!


「楽しいなぁ……! 今、最ッッッ高に生きてるって感じがするぜぇ!!」


 ウルフは右腕を後ろに引き、左足を強く前に踏み出し、腰を捻って拳を突き出した。

 迫るデスベアーの牙に恐怖を感じながらも、その恐怖を生きているという実感に変えて、生存本能を燃え上がらせて、彼は全力の一撃を繰り出す。


「『アイアンフィスト』!!」

「グキャッ!?」


 怯えつつも臆さずに正面から立ち向かった少年(少女?)の『必殺』の拳が、デスベアーの鼻先を見事に捉える。

 弱点にクリティカルヒット。

 それによってHPを全損した熊は、データの塵となって砕け散った。


『レベルアップ。殴殺ウルフがLv4からLv5になりました』

『ステータスポイントを入手しました』


「ふぅ。とりあえず、こんなもんか」


 今の熊を始めとして大量のモンスターをデータの塵に変え、レベルシステムによって経験値に変えた。

 その成果に満足しながら、ウルフはメインメニューを開き、自らのステータスを確認する。


―――


種族:ビーストマン(狼) Lv5

名前:殴殺ウルフ


HP:35/150

MP:21/50


STR(筋力):200

VIT(防御):150

AGI(俊敏):200

INT(知力):50

DEX(器用):50


ステータスポイント 50


スキル

『格闘術:Lv3』


―――


 このゲームには、最初に選べる四種類の種族がいる。

 万能型の『ヒューマン』。

 物理攻撃型の『ビーストマン』。

 魔法攻撃型の『エルフ』。

 鈍足器用型の『ドワーフ』。

 この四種類だ。


 選んだ種族によって、初期ステータスも変わってくる。

 レベル1の時、ヒューマンは全ステータスオール100。

 ビーストマンはMP、INT(知力)、DEX(器用)が50で、狼や猫といった種族によって、HP、STR(筋力)、VIT(防御)、AGI(俊敏)のうちのどれか三つが150。

 エルフは逆にHP、STR(筋力)、VIT(防御)が50で、MP、INT(知力)、DEX(器用)が150。

 ドワーフはHP、STR(筋力)、VIT(防御)、DEX(器用)の四項目が150の代わりに、INT(知力)とAGI(俊敏)がゼロ。


 そして、そんな初期状態からモンスターを倒して経験値を稼ぎ、レベルが一つ上がるごとに、自由に割り振れる『ステータスポイント』が50ポイント手に入る。

 ウルフはビーストマン(狼)なので、初期ステータスはHP、STR(筋力)、AGI(俊敏)が150だ。

 そこから短所を無視して長所を伸ばした形になる。


「……そろそろHPがやべぇな。ポーションも殆ど使い切っちまったし、振っとくか」


 ウルフは直前にレベル5へと上がって手に入れた50のステータスポイントを、雑にHPに全て突っ込んだ。

 最大HPが50上がり、それに比例して現在のHPも50上がる。

 擬似的な回復だ。

 一応は裏技的なものに分類されるが、わざわざ貴重なステータスポイントを消費してしまうため、やる者はあまりいない。

 しかし、買い込んでおいた回復アイテムを殆ど消費してしまった今は、こんなショボい裏技でもありがたい。


「しっかし、我ながら雑な振り方だなぁ。まあ、最悪振り直せるからいいけど」


 このゲームにはステータスをステータスポイントへと還元するアイテムが存在し、それは割と簡単に手に入る。

 それどころか、『転生アイテム』というものを使えば、種族すら再選択が可能だ。

 だからこそ、ウルフは自分の雑なステータスの振り方に、大して頓着していなかった。

 別に実用性度外視でネタに走っているわけでもない。

 最悪、デスゲーム化でその手のアイテムが消えていたとしても、どうにかなるだろう。

 というか、そもそも廃ゲーマーでもなかったウルフに、ステータス振りの最適解などわかるはずもない。


「ん? あれは……」


 と、その時、ウルフは遠目にあるものを発見した。

 異様な雰囲気を放つ、岩壁に直接取りつけられた大きな『扉』だ。

 モンスターと戦うのに夢中で、いつの間にかこんなところまで来てしまったらしい。


「迷宮か……」


 通常のフィールドとは比較にならない、大量のモンスターの巣窟である『迷宮』。

 中には宝箱もあり、レアなモンスターからのドロップアイテムもあり、ついでに大量の経験値も稼げる、まさに宝の山のような場所だが……。


「……さすがに、やめとくか。今のHPじゃ上層で死んじまうわ」


 今の自分の状態を顧みて、ウルフは帰還を選択した。

 迷宮に入らなくても、既にスタートダッシュとしては充分な量の経験値とアイテムは手に入れた。

 デスゲームとなったのなら、命は大事にしなければならない。

 大事にし過ぎて動けなくなるのもダメだが、自棄っぱちになって捨てるのもダメだ。

 せっかく手に入れた第二の人生。

 まだまだ楽しまなければ損だろう。


「帰るか」


 そうして、ウルフは町へと引き上げる。

 迷宮の扉は、ただ静かに、そんな彼の後ろ姿を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る