引き出し

 悲しくなったときとか、なにか耽りたい気分のときは、僕の心の引き出しからいろいろなことを取り出そう。思い出っていうのは、「あるだけで嬉しい」というようなお花畑的な側面も、もちろんあると思うけれど、何より、常に自分の心に寄り添ってくれて潜在的に自分を助けてくれるという実用的な側面もきっとあると思うんだ。潜在的な思い出だけじゃしんどくなったときには、ひとつひとつの個性が強いとびきりの思い出を自分の心から取り出してきて、自分を助けてあげよう。魔法をかけてあげるんだよ。


 最近は、勉強時間が前の10分の1くらいになったということもあって、自由な時間が多い。まあそのせいでクラスではなかなか笑えていない日々が続いているわけだけれど。(半分くらいは冗談です。)まあ言えば、少しだったとしても僕の中から「勉強」というのが消えたわけだ。平日では学校が終わってから5時間くらい、休日に至っては10時間くらいは当然のようにしていたから、なかなか不思議な感じだ。本当にいろいろなことをするようになった。気になっていた小説を読んだり、何もしないで過ごしたりとか。一日というのはあっという間で、すぐ過ぎるから、時間がいっぱいできたと言っても宿題をし終わったら、実はあまり時間が残っていないんだけど。


 この連載『蒼昊』の主題として、「自分について考える」というのがあった気がする。今ではそこから外れて、結局好きなことを書いている。まあ、できた時間をそれに最優先で使おうということだ。ふわふわしている僕の足が少しでも地に着けばいいな、ということだ。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ねえ、そっちに行ったら危ないよ。」


 彼女は聞く耳を持たずに、どんどんと進んでいってしまう。彼女もここは二日目のはずなのに、なんでこんなに道を知っているんだろう。


 鹿の鳴き声が聞こえたときは、流石に彼女も一瞬驚いた。ただ、やはり止まってはくれない。仕方ないのでついていく。後で先生に叱られるときには僕が罪を被ろう。ホテルに戻れたら、の話だけれど。


 急に振り向いて、言う。

「あと少しだから、ね? ふふっ」


 道はずっと平坦なところを歩いているが、急に舗装が途切れた。僕はこのまま食べられるんじゃないかなんて、馬鹿馬鹿しいことを考えながらもついていく。


 「着いた!」


 そこは真っ暗でなにもないように見えた。街灯だけのところを30分くらい歩いているから目はだいぶ暗いところに慣れているはずなんだけれど、それでも暗かった。


 わっ


 とふたりで驚く。彼女が携帯のライトを付けて初めて、そこになにがあるかわかった。そこには小川があって、左右に雪が積もっていた。端的にいえば、それだけしかなかった。


 スマホのライトひとつでここまで明るくなるものか、と驚いたものだ。雪の一粒が、横の一粒に反射して、を繰り返すことで僕と彼女を包み込む5メートルの正方形くらいは真っ白に見えた。今は深夜1時。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 「スターライトパレード」を聞いていたら、どうしても書きたくなりました。今、心から引き出してきた思い出。彼女はスマホで一番近い川を調べて向かっただけで、他にはなにも考えていなかったそうです。修学旅行のとある夜のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る