第70話 進路指導室で開かれた捜査会議の内容は(2)

「来たわね。そっちはどう? 何か新しい事は分かった?」

「ええ。いくつか興味深い話が出てきてるようです」

「そう。じゃあ、とりあえず分かっている事を整理しましょうか。捜査協力者である東雲塔子さんも知りたい所もあるでしょうから」

 いつのまにか私は捜査協力者とやらの扱いをされている様だった。今更それに異論はないので素直に聞く事にさせて貰う。

「わかりました」

 言って品川刑事は手帳を取り出し話を始める。

「昨日の二十二時から二十四時頃の間に、本校の校長島谷氏と教師の降矢氏が亡くなりました。降矢氏の死因は縊死。首を吊った事による頸部圧迫等が原因とみられます」

「え、首を吊った事によるって、降矢先生がですか?」

 いきなり想定外の言葉が飛び出て私は困惑の声をあげてしまう。確かにフル先の首に何かが巻き付いているのを見た。でも、それは首を絞められて殺されたものだと思っていたのだ。

「四階の理科準備室は知ってるわよね。その柵にロープが括り付けてあるのが見つかったの。しかも、そのロープは途中で千切れてしまっていた」

 私の疑問は想定内だったのか滝田さんは事もなげに返答をした。

「皿に言うとそのロープの切れ目と降矢氏に巻き付いていたロープの切れ目は一致してます」

 すかさずフォローを入れる品川刑事。

 対しては私は未だ少し混乱しながらも今言われた言葉を整理する。つまり、フル先は四階の理科準備室から首を吊った。そして、何らかの理由でロープが切れて下に落ちた。

「そのロープは何で切れたんでしょう」

 遠目から見てもあれはちゃんとしたロープだった。そんなものが切れるだろうか。

「それは今の所は何とも言えません。物は学校の備品として昔から使われていた物なので、経年劣化で脆くなり千切れたという可能性もあります」

「じゃ、じゃあ。こ、校長先生は何で亡くなったんですか」

「恐らく降矢氏の身体が落ちてきて直撃した為だと見られます」

「確かに、校長先生が下敷きになっていた様に見えました。けど、何でそんな事になったんでしょう」

「それは未だわかりません。ただ、興味深い事実はいくつか出てきています。まず、昨夜降矢氏は島谷氏を学校に呼び出したようです」

 実際に昨夜の二十一時頃にフル先のスマートフォンに校長へのメッセージ記録が残っされていたという。

「確かにその時間に先生達が学校に居た事自体不思議ですもんね。でも、降矢先生は何の為に校長先生を」

「それは……」

 品川刑事は一瞬ためらう素振りを見せ、滝田さんに目線を向ける。

「いいんじゃない。彼女、宮前さんから校長先生の行状については教えて貰ってるみたいよ」

 何故こんな所で麻衣の名前が出てくるか私は訝しく思いながらも品川刑事の言葉に耳を傾ける。

「そうですか。では言いますが、降矢氏は島谷氏に金銭の要求をした模様です」

「金銭の要求? つまり、脅迫したって事ですか」

 想像の埒外にある言葉が飛び出てきた。そんな私をフォローするように滝田さんが言葉を添える。

「理解が早くて助かるわね。そういう内容のメッセージが残ってたみたいよ」

「その脅迫の内容っていうのはひょっとして……」

 私もそれについては想像がついた。校長先生について脅迫の種になりそうなことと言えば一つしかない。

「はっきりと書かれていた訳ではないですが、女子生徒との関係をネタにということでしょうな」

「しかも、その額なんと百万円ですって。景気が良い話ね」

「ひゃ、百万円? それはいくら何でも無茶苦茶じゃないですか」

 金銭を要求、それに見合う金額がどれほどかは知らないが想定外の金額に声をあげてしまう。

「貴方、宮前さんが校長先生の件を降矢先生に相談したって言うのは聞いてるのよね」

「はい、それは聞きました」

 確か、聞いた話では夏休み前に麻衣と日奈が話をしている所へフル先が来て相談に乗ったとか何とかだった。

「具体的にどうしたっていうのは聞いた?」

「いえ、話を聞いてくれただけなんじゃないですか」

「それがね。動くにも証拠がいるって言ったらしいのよ。で、宮前さんに経緯説明の証言書を書かせたんですって。それから、校長とのメッセージ内容。一部写真も含めてデータとプリントアウトにしたものを用意したんですって」

 つまりがっつりとしたパパ活の証拠。そして、袖にされて以降校長がストーカー紛いのことをして彼女に迫っていた事の証拠があったという訳だ。

「なるほど用意周到ですね。確かに証拠は必要でしょうけど」

「その上で昨日のメッセージの内容を見ると、その証拠物件を引き渡すからお金をくれっていう申し出だったみたいなのね。そしてこれを払ってくれたら自分は全て目を瞑るっていう内容だった」

「なるほど。そういう事だったんですね」

 確かにそういう物があったとなると、校長は枕を高くして眠れないだろう。百万円が妥当かは分からないが出さなきゃ身が破滅するとなればなんとか工面するかもしれない。

 でも、それにしても唐突じゃないか。フル先がパパ活の事を知ったのは随分前だ。今になって何で脅迫する気になったのか。

「まあ、人間お金が要るようになるってことはあるからね。彼、結婚控えてるんでしょ。色々物入りよね」

 確か熊谷先生とフル先の結婚式はまだ決まっていないという話だったが、とはいえ一年も二年も先という事はないだろう。結婚費用が必要になったという事なのか。

「でも。お金目当てに校長先生を呼び出して置いて降矢先生は首を吊ったんですよね」

「その点をこれから調べていく事になるんでしょうな。ただ、加えて興味深い点がみつかりました」

 品川刑事の言葉に滝田さんが言葉を返す。

「それって新たに分かった事って奴?」

「ええ。これはデカジョウも知らないネタです。島谷氏のスーツのポケットからですね、缶コーヒーが見つかりました。ボトル缶型の350ml入り。そしてそれ、カフェインレスの物だったんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る