19.妊娠

 ある日、ルリカはテッペイと共に、午後七時から始まるいつものバレーの練習にやってきた。

 ルリカはよくミジュの練習に付き合い、一緒にトスをしている。日中は漫画を描くか読むことしかしていないので、こういう腕や肩を動かすのはいい運動になる。

 体育館の端でトスをしたり打ち合っていると、結衣がやってきて「ちょっと聞いてもらいたいことが」とルリカたちを呼んだ。


「どうしたの、結衣ちゃん」


 ルリカがあげたボールをミジュがパシッと受け取って、結衣の所に集まる。結衣は自分のお腹に手を当てて、はにかんでから口を開いた。


「あの、実は、私……」

「なに?」

「妊娠、したんです」

「「ええ?!」」


 ルリカとミジュから驚きの声が上がった。

 結衣は製菓専門学校を、来月で卒業だ。つまり今はまだ、学生という身分である。


「え、相手は……あの、大和くんだよね?」


 練習試合でスパイクを決めているたいら大和やまとを指差した。彼はルリカと同い年の、二十七歳だ。

 付き合っているとはいえ、まだ結衣は二十歳の学生である。まさか大和が妊娠させてしまうなんて、思ってもいなかった。


「もちろん、大和さんが相手ですよー、決まってるじゃないですか!」


 嬉しそうに言っているところを見ると、産むつもりなのだろう。まぁ相手が大和ならば、経済力もあるしまったく問題はないのだが。


「結婚するの?」


 ミジュが問い掛けると、結衣は嬉しそうに笑った。


「はい。私が卒業して、四月に入ってからですけどね」

「わああ、いいなぁ!」


 そう声を上げたのは、ルリカではなくミジュだ。ミジュは拓真というミッドブロッカーの若い男の子と付き合っているので、ルリカにしてみればミジュも十分『いいなあ』の範囲内なのだが。


「ミジュさんは、タクマといつ結婚するんですか?」


 結衣は幸せオーラを撒き散らしながら聞くも、ミジュは顔を沈ませた。


「えー、私はまだまだだよ……拓真くん、しばらく修行しながらお店を開くための資金を貯めるんだって。結婚は待たせることになると思うって、付き合うときに言われちゃってるの」

「あ……そうなんですか……」


 二人が肩を落とした姿を見て、ルリカは贅沢だなぁと思う。

 将来をちゃんと見据えている若人が、結婚の約束をしてくれている。それだけでとんでもなく幸せなことだと、二人はわかっていないのだ。

 テッペイなど、妊娠しても結婚してくれるかわからない上に、結婚したとしてもちゃんと働いてくれるかはまったくの謎である。将来の見通しがゼロ人間は、テッペイがナンバーワンに違いない。

 はぁ、とルリカが息を吐くと、結衣がニマニマ笑いながらこちらを見ていた。


「……なに、結衣ちゃん?」

「うふふ。私、今日更新された大地コミックの『ダメクズ』、読んじゃったんですよー」

「え、ええええーー?!」


 いきなりの結衣の告白に、頭がついていかない。結衣は以前、読まないから安心してくれと言ってはいなかっただろうか。


「ダメクズって?」

「ほら、前にルリカさんが言ってた、大地コミックの漫画エッセイですよ。タイトルが『ネットでダメ男はリアルもクズ男でした』で、略してダメクズです」

「えー、結衣ちゃん読んでたの? ずるいー、私も読みたかったけど我慢してたのにー!」

「だってー、ルリカさんと鉄平さんがどうなってるのか、気になるじゃないですかぁ」


 語尾にハートマークをつけるようにしてクスクス笑っている結衣。

 今日の更新部分は……矢日子山で、テッペイに無理矢理キスされた話だ。くらっと目眩がしてきた。


「すみません、勝手に読んじゃって」

「いや、うん、誰でも読めるようになってるし……ってか、課金して読んでくれてるんだよね。ありがとね」

「平気ですよー、動画みたりアンケート答えたりして、コインで読んでるんで」


 大地コミックは、動画を見たりアンケートに答える事で、コインを貯めることができる。それがお金の代わりになるのだ。

 しかしルリカはしょっちゅう更新している上に、最初の六話以外は全て有料のため、それだけでは賄えずにお金も投入させてしまっているだろう。

 学生に申し訳ないなと思いつつも、それが収入になるのでありがたい。


「で、キスされてからどうなったんですか?!」


 結衣がワクワクと聞いてきた。あんなところで終わったら、確かに先が気になるに違いない。そういう引きで終わらせているのだから、当然だ。


「えーー、ルリカさん、緑川さんとキスしちゃったんですか?! ちょっと待って、私も読みたいー! 読んでいいです?!」

「あー、もう、勝手にどうぞ……」


 そう言うとミジュは喜び、結衣とキャッキャと盛り上がりを見せている。そして練習そっちのけで課金済みの結衣のスマホを覗き、読み始めてしまった。

 そのテンションにどうにもついていけず、フラフラと彼女たちの輪を抜けたルリカは、オカシな国対おじさま〜ずの練習試合を見にいく。


「どうしたんっすか? ルリカさん」


 コート横で待機しているリベロの晴臣が、ルリカに気付いて話しかけてくれた。


「いや、女の子って、すごいなぁって思って……」

「ルリカさんも女の子じゃないっすか」

「いや、私もう枯れてるから」

「全然枯れてないっすよ。なに言ってるんですか」


 ピッ、と音がして、テッペイがサーブをする。全身バネと言っても過言でないほどのテッペイのジャンプサーブは強烈だ。

 高く飛び上がって大きくしなったかと思うと、くの字に体が折れ曲がる。相手チームが手に触れるも、取りきれずにドゴンと吹っ飛ばされている。


「相変わらず強烈っすねー、鉄平さんのジャンサー!」


 しかしその直後のサーブは大ホームランだった。決まる時と決まらない時の差が激しいのもまた、テッペイである。


「ね、晴臣くん」

「なんですか?」

「テッペイって、バレーすごい方?」

「すごいっすよ。バレーの競技指導の資格も持ってますし」

「ええ? そんな資格持ってたの?!」

「知らなかったんですか? あ、すんません、交代だ」


 そう言って晴臣はコートの中に入っていき、代わりにテッペイが出てきた。


「お、ルリカ! 俺のサーブ見たか?!」

「見たよ。大ホームランだったね」

「そっちちげーーしっ!!」


 テッペイが怒るのを見て、ルリカはクックと笑う。膨れっ面のテッペイは子どものようで、この男がバレーの競技指導の資格を持っているとは、夢にも思っていなかった。


「今晴臣くんに聞いたけど、バレーの指導員の資格持ってるってホント?」

「そーいや、そんなのあったなー」


 テッペイは興味なさげにゴキュゴキュとスポーツドリンクを飲んでいる。


「せっかく資格あるんだから、そういう仕事に就けばいいのに! バレー好きでしょ!」

「俺は人に教えるより、自分でやる方が好きなんだよ。スポ少とかこの辺のコーチはほぼボランティアで金になんねーし」


 確かに、テッペイが誰かにものを教えている姿はちっとも想像つかない。じゃあなんで指導員の資格をとったのかと言いそうになったが、黙っておいた。


「他になにか資格持ってないの?」

「あとはスキーのインストラクターくらいだな」

「スキー……うーん、期間限定かー」


 テッペイの得意なことで楽しく仕事ができればと思ったが、中々上手くはいかないらしい。

 視線をテッペイからコートに戻すと、大和の姿が目に入った。


「そういや結衣ちゃんのこと、大和くんに聞いた?」

「あ? なにを?」

「結衣ちゃん、妊娠したんだって」

「マジ?! くっそーー、大和さん、結衣ちゃんと生でヤったのかよーー!!」

「ちょ、そういうことを叫ばない!!」


 テッペイが叫んだせいか、バックアタックをしようとした大和が、盛大にミスをしていた。ピッと笛がなって相手にサーブ権が移る。


「ちょっと聞いてくれよみんな! 大和さんが結衣ちゃんを孕ませたらしいぜ!」

「な、テッペイ! 試合中になに言ってんのよ!」


 ルリカがいさめるも、コートの中は和気あいあいとしている。


「まじっすか!」

「結衣が妊娠?!」

「大和さん、父親になるんですねー!」

「大和、結婚するのか?」

「はい。結衣が卒業して、四月になったら必ず」

「おめでとうございます、大和さん」


 練習試合はそっちのけになって、相手チームからもお祝いの言葉が掛けられている。

 大和はとても照れ臭そうに笑っていたが、その顔はとても男らしくて。

 隣で「くっそー、生でヤれるなんて羨ましい」と恨みがましく言っている男を見て、ルリカは息を吐きたくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る