第2話 歓迎会


 住人総出で迎えた引っ越しだったが、あっと言う間に荷物の搬入が終わってしまった。

 段ボールの中を整理しようにも、若い女性の私物、男たちには触ることも出来ない。

 結局数名の女性陣を残しての撤収となった。


「何だかその……すいません、お休みまでとってもらったのに」


 かえでが恐縮気味に頭を下げると、マンション理事東野の妻、律子が笑顔を向けた。


「気にしないでいいのよ。それにあの人たちには、別の仕事を任せてるから」


「別の仕事……ですか?」


「ええ。こうしてみんながお休みを取れるなんて、中々ないからね。設備の点検とか、保留にしてたことをさせてるの」


「そうなんですね、よかった」


「あとは、今日のメインイベントの準備ね」


「メインイベント?」


「うふふふっ、すぐに分かるわよ」





 部屋の整理がひと段落すると、律子たち女性陣も帰っていった。

 新しい部屋に一人残された楓は、床に大の字に寝そべって天井を見つめた。


「すごい所に来ちゃったな……でも、ふふっ……ちょっと楽しい」


 これから始まる新生活を思うと、自然と笑みがこぼれた。


 ここでなら、きっと大丈夫だ。みんな温かい人ばっかりだし、過去の自分を知ってる人もいない。今日からここで、私は新しい人生を始めるんだ。


 自らを「リセット症候群」と自認している楓。

 過去の記憶で、特に消し去りたいことがある訳ではない。それでもこうして心機一転、やり直せる機会があれば飛びつく性分だった。

 不安は期待へと変わり、部屋を見回しながら、これから始まるであろう新しい生活に思いを寄せるのだった。


 その時インターホンがなった。

 慌てて起き上がった楓が玄関を開けると、そこには女児と手を繋いだ30代の女が立っていた。


「どうかされましたか?」


「楓ちゃん、部屋は落ち着いたかしら」


「は、はい、その……皆さんのおかげで」


「私は北見ちづる。ここの8階に住んでるの」


「北見さんですね、よろしくお願いします」


「それと、この子は千春。私の娘よ」


 ちづるがそう言って千春の頭を撫でる。2歳か3歳とおぼしき千春は、頭を撫でられて嬉しそうに笑った。


「それでね、楓ちゃん。急で悪いんだけど、これから1階まで来れるかな」


「今からですか? はい、別に用事はないですけど」


「よかった。じゃあ一緒に行きましょ」


「は、はい」


 ちづるの言葉に慌てて靴を履くと、玄関を出て鍵をかけようとした。


「楓ちゃん、鍵、かける人なんだね」


「え? ま、まあ、やっぱり不用心だと思いますし」


「ふふっ、そうなんだ。うんうん、そういう用心は大切だよね。でもここは大丈夫だから」


「そうなん……ですか?」


「ええ。うちはオートロックだし、管理人さんも常駐してる。基本、関係者以外が入って来ることはないから」


「そうなんですね。それは安心です」


「ここにいるのは私たち住人だけ。だから安心してね」


 そう言って笑ったちづるに、楓も笑顔で応えた。





「あの……ここは」


「うちのマンションの集会場。何かあればみんなここに集まるの。さ、入って」


「は、はい」


 ちづるに促されて中に入ると、突然クラッカーの音が鳴り響いた。


「え? え?」


「西條楓さん、ようこそ楽園へ!」


 そこには、マンションの住人たちが集まっていた。

 テーブルには料理が所狭しと並べられている。そして正面には「歓迎・西條楓さん ようこそ楽園へ」と書かれた横断幕が掲げられていた。

 予想外の光景に呆然としていると、皆が楓の周りに集まってきた。


「楓ちゃん、これからよろしくね」

「歓迎するわ」

「何か困ったことがあったら、いつでも言ってきてね」

「うまい店、いっぱい知ってるからね。また今度教えるよ」


 口々に歓迎の思いを告げる住人たち。その一人一人と握手を交わしながら、楓は困惑気味に笑顔を作った。


「こらこらみんな、楓ちゃんを歓迎したいのは分かるんだけど、ちょっとは加減しないと駄目じゃないか。見てみなさい。楓ちゃん、びっくりしちゃってるだろ」


 そう言って理事の東野が割って入る。


「すまないね、楓ちゃん。みんな、楓ちゃんが来てくれたのが嬉しいんだ。大袈裟な表現になってしまってるけど、許してやってほしい」


「いえ、その……そういうことではなくて、あの……これは一体」


「勿論、楓ちゃんの歓迎会よ」


「ええっ? 私の為に?」


「当然じゃない。家族が一人増えたんだもの、私たちみんな、嬉しくて仕方ないんだから」


「でもその……私、みなさんに何もお返し出来ないのに」


「はっはっは、そんなこと、気にしなくていいんだよ。最初にも言ったけど、今日から私たちは家族なんだ。家族の間で他人行儀な気遣い、必要ないよ」


「ささ、楓ちゃん。まずは座って座って」


 促されて横断幕の真下、上座に座る。

 理事の東野夫妻が両側に座ると、一人の若い男がグラスを手に立ち上がり、咳払いをした。


「ええっと、それでは……主役の楓さんも来たことですし、乾杯をしたいと思います。音頭は不肖私、南方祥太郎みなみかた・しょうたろうが努めさせていただきます。みなさんどうか、元気な声でご唱和願います」


 祥太郎の言葉に、住人たちがグラスを手に立ち上がる。

 楓が慌てて立ち上がると、ちづるがグラスを持ってやってきた。


「楓ちゃんは何がいい? お酒は飲めるのかな」


「は、はい。ビールでしたら」


「やたっ! 飲み仲間ゲット!」


「ちづるちゃん、手加減してあげるんだよ。楓ちゃんも、無理に付き合わなくてもいいからね」


「はい、ありがとうございます」


「この子、底なしの飲兵衛さんだから。気をつけてね」


「ちょっとー、ひどいじゃないですかーおばさーん」


 ちづるが口をとがらせ、律子の腕を揺する。


「いやいや本当、これは冗談抜きだから。楓ちゃん、ちづるには気をつけるんだよ。何かあったらいつでも、私に言ってきていいからね」


「おじさんまでー、ひーどーいー」


 ちづるの言葉に、住人たちがどっと笑った。


「ええ、では改めまして……今日からこの楽園に、家族が一人増えました。西條楓さん、僕たちはあなたを心から歓迎します。これからどうか、よろしくお願いします。

 ではみなさん、新しい家族、西條楓さんを歓迎して乾杯したいと思います。

 ――一人はみんなの為に! みんなは一人の為に!」


「一人はみんなの為に! みんなは一人の為に!」


 祥太郎の発声に、皆が声を合わせて続く。

 その雰囲気に圧倒され、楓が思わず後ずさる。見ると集会場の入口に、皆が唱和した言葉が貼られていた。


「楽園のスローガンなんだ」


 東野がそう囁き、微笑んだ。


「そうなん……ですね。いい言葉ですね」


「ありがとう。そう言ってもらえて嬉しいよ」


 楓は困惑気味に笑顔を作り、東野に向けた。


「そして何よりこの楽園の、益々の発展を祈念して……乾杯!」


「かんぱーい!」


 全員がグラスをけ、拍手が起こった。


「ようこそ、楓ちゃん!」

「よろしくね、楓ちゃん!」


 集会場を割れんばかりの拍手が包む。皆笑顔で楓に声をかける。

 楓は顔を真っ赤にしながら、「ありがとうございます」「これからよろしくお願いします」と答えるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る