第5話

「あちっ」

 落とした茶碗の中身が畳の上にこぼれる。立花は慌ててポケットからハンカチを出して、お茶を拭おうとした。履いているスラックスには濡れた跡ができている。僕は手伝おうとタオルを出す。

「ありがとう」立花はタオルを受け取る。

「やけどしてないですか」

「ああ、大丈夫」

 立花は濡れたところにタオルを押し当てて、拭き取ると僕にタオルを返した。

「サンキュ、助かったよ」

「で、ミツアキって誰なんですか」

 話をそらさせないために、僕は再び尋ねる。立花は黙りこんだ。僕はじっとその瞳を見つめる。耐えられないとばかりに立花は目をそらした。が、僕は立花に触れるくらい身体を寄せた。がら空きになった首もとに僕は息をかける。

「修一くん、近いよ」

 立花は僕から逃れようと手で僕の身体を押し返す。触られた場所が熱を帯びていく。そんな気がした。

「じゃあ、答えてくださいよ」

 何が「じゃあ」なのか、自分でもわからない。だが、僕は再び立花の瞳をじっと見つめた。

「いや、仲が良かった友だちの名前だよ」

「へぇ。どういうお友だちなんですか」

「SNSで知り合ったんだ。気が合うから、よく遊んでいて」

「ふぅん。だったら、何ですぐに答えてくれなかったんですか。そんなの、隠すことじゃないでしょ」

「いやぁ。何かあるんじゃないかっていう修一くんの期待を感じちゃってさ。でも、たいしたことない答えだろ。だから、言いにくくなっちゃって。ところで、修一くんはどこでミツアキのことを知ったんだい?」

 こんな質問をするということは、立花はどこで自分がその名前を言ったのか覚えていない。きっと探りを入れて、話の辻褄を合わせたいんだろう。

「立花さんが家に来た最初の日です。晩ごはんの前に立花さんが寝ちゃったんで、僕が起こしにいったじゃないですか。あの時に寝言で言ってましたよ」

「ん?」

 立花は首をかしげる。記憶をさかのぼっているようだが、思い出せないようだ。きっと自分が何を言ったのかすら覚えていないのだろう。

「覚えていないんですか。『ミツアキ、起きて欲しかったらキスして』って言ったじゃないですか。立花さん、お友だちにキスで起こしてもらってるんですね」

「えっ?」

 立花の顔から一気に血の気がひいた。そして、エサをやり忘れた時の金魚みたいに口をパクパクとあける。何か言い訳をしたいが、何をいったらいいのかわからないのだろう。僕は質問を続ける。

「もう一度、聞きます。ミツアキさんは慶介さんにとって、どんな相手だったんですか」

 立花は目をつぶると声を絞り出すように言った。

「わかった。言うよ。ミツアキはオレの恋人だった」

 欲しかった言葉が出てきて、僕はうれしかった。

「『だった』ってことは、今は違うんですか」

「ああ、半年前に別れた。オレがまだ諦めきれていないだけだ」

「へぇ、そんなに好きだったんですね。何で別れちゃったんですか」

「いろいろとすれ違いがあって。オレがミツアキの期待に答えられなかったんだ」

「ふぅん」

「もういいだろう。ミツアキはオレの昔の恋人だ。君の質問には、もう答えた」

「昔の恋人ってことは、今は付き合ってる相手はいないんですね」

「そうだ」

「じゃあ、僕にも可能性があるってことですよね」

「えっ?」

 立花は意表を突かれたかのように声を上げる。どうやらこちらのことは全く気がついていなかったらしい。

 僕は身体を乗り出すと立花は身体をのけぞらせた。それに追い討ちをかけるように覆い被さる。呼吸をすれば相手の息がかかるくらいまで、身体の距離を縮める。大人の男って、こんな匂いがするんだ。もっと感じていたい。

「何をするんだ。オレのこと、からかってるのか」

「違います。最初に会った時から、感じたんです。『僕と同じにおいがする』って」

「こんなこと、軽々しくしちゃいけない。君は未成年だ」

 そういえばこの前、未成年に手を出した大人が捕まったのがニュースになっていた。だから、怖いのかもしれない。

「大丈夫です。この事は誰にも言ったりしませんから。僕のこと、信じてください」

「違う。そんなことじゃない。一時的な感情で踏み込むものじゃないんだ」

 強い力で押され、天井が見える。えっ、どういうことだ? 混乱している僕の目の前を足が通り過ぎていく。襖が開き、階段がドタドタと音を立てた。

 どうやら、立花は僕を押し退けて、部屋を出ていったようだ。このままじゃ逃げられる。僕は立花を追いかけて、一階まで駆け降りた。目の前のドアを開けようとノブを回す。だが、ガチャガチャいうだけだ。中からカギをかけられた。窓側のガラスを破れば、中に入れないことはない。だが、もちろんそんなことをする訳にはいかない。

 僕は階段を上がって、ベッドに寝転がる。どうしよう。考えているうちに、まぶたが落ちてきた。僕は真っ暗闇の中へ落ちていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る